プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢福井敦賀は新幹線開業にお祭り騒ぎ・・一方石川の盲腸みたいな能登半島だけは絶望的な苦しみ。
国会もバカみたいな非難合戦してないで、苦しんでる人をどう救済するか集中審議と活発な活動が必要だと思います。
この際北陸三県は新幹線延線を中断するとか、要するに 気概が必要だと思います。
費用さえかければ、例えば客船をチャーターして能登半島沖に浮かべてボランティアの方の宿泊施設とか、半島先端付近に海水を真水にする装置を設置するとか、ディーゼル発電機を集中的に設置する。
井戸を掘り飲料水の確保。空陸海から災害復興をものすごい勢いでやれば、苦しんでいる人を助けれれると思います。
被災地に道路がないとか宿泊施設がないとかがれきの撤去が出来ないとか・・
能登半島を捨てているように思いませんか、新幹線開業延期とか言えば、「えらいこっちゃっ」てなってもっと被災地復興に記を向けるんじゃないでしょうか?

A 回答 (7件)

能登半島を復興するよりも便利になった新幹線沿線に移住させるのがイイと思います。


その方がインフラの保守整備とか救急医療サービスの充実に寄与ズル筈です。
リスク分散は必要ですが分散が過ぎると非効率でコストも割高です。
    • good
    • 0

延伸の沿線のみなさんの意向が、どの様なモノか次第かな。


延期を求めているのか、
予定通りの開業を求めているのか?
    • good
    • 0

全く逆です。


被災地である能登半島を助けるためには、その入口である金沢、福井が元気になる必要があります。
被災地にリソースが無償で投入される反面、周囲の準被災地はそれに頼らず自主努力で復興する必要があるので、人がたくさん来るのは大事なのです。

本来だったら開業を前倒しする「くらいの勢い」が必要でしたが、鉄道路線の開通はそう簡単にはいかないので、ちょうど開業まじかだったのは幸運だったといえるでしょう。
    • good
    • 0

関係にないことを巻き込み始めたら、キリがない。



東日本大震災の時に、
「不謹慎」が流行ったけど、それと一緒。

そんなことをしても、意味がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反省しはじめてます

お礼日時:2024/02/23 00:09

新幹線開業のせいで能登半島の復興が邪魔されているのなら、それを延期する理由にもなるでしょうけれども、新幹線開業と復興が何の関係も無いので、開業した方が良いでしょう。



復興の事を言うなら、それこそ大阪万博を中止した方が、よほど人員を能登に回せます。


> 費用さえかければ、例えば客船をチャーターして能登半島沖に浮かべてボランティアの方の宿泊施設とか、半島先端付近に海水を真水にする装置を設置するとか、ディーゼル発電機を集中的に設置する。
> 井戸を掘り飲料水の確保。空陸海から災害復興をものすごい勢いでやれば、苦しんでいる人を助けれれると思います。

まだ、こんなレベルの事を言ってるのですか。馬鹿ですね。貴方どうせ、客船にも詳しくなければ、海水の淡水化装置にも詳しくないし、発電機にも井戸にも詳しくないのでしょう?

素人が何言ってんのって感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京へ東京へ、東京のマンションの最上階は450億とかそれでも即売だそうです。
一方地方は打ちひしがれて将来の生活設計もたたない。
何とかならない物かとアピールすると矛盾点を袋だたき、
ほっときますか、なるようになるでしょう

お礼日時:2024/02/22 23:36

「隗(かい」より始めよ」という言葉があります。

そうおっしゃる貴方が、今能登半島のために何をされているのかお伺いしたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わずかな募金と 悲しみをアピールするだけです

お礼日時:2024/02/22 23:37

敦賀延伸工事は既に完了しているのにそれを放置したところで維持管理の余計に費用がかかりながら収入が入らないというむしろ財政的には震災復興の足を引っ張る可能性の方が高い。


それよりは、まだ工事が進んでいない万博を即時凍結して開催自体を見直す方がインパクトも納得度も高く費用面でも震災復興に資するでしょう。
維新は吉村大阪府知事が固執する万博を何が何でもやりたいようで、それこそ被災者の苦しみに向き合わない態度だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的な意図やイデオロギーで批判するのは野党の揚げ足取りみたいでいやです。
万博は勿論、リニアーなんかももちろん中断してと私的には思います

お礼日時:2024/02/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A