プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう人って、なんて表現しますか?
うちの母親ですが、怒ったりとか暴言とか言わなくて、他人からは優しそうには見えます。
優しいと私も思ってましたが、ただ怒らないだけです。とにかくズボラで部屋の片付けをしません。私がすごく綺麗に片付けましたが、そしたら保険証がなくなった、〇〇(私)が無くしたと大騒ぎです。結局自分の車から出てきた。謝りもしません。

A 回答 (10件)

認知症(痴呆症)です。

五感覚の知覚の反応が鈍いのです。
    • good
    • 2

ただの自己チューです

    • good
    • 0

ふーんゴミ屋敷ですか。


ADHD気味なのかもしれませんね。
ヒロミの妻松本伊代ちゃんもそうみたいですね。
    • good
    • 0

アスペルガー症候群ADHD


注意欠陥多動性障害
認知症
他力本願。
願ったり叶ったり
昭和の中流家庭の主婦
見掛け倒し。
    • good
    • 1

良くいる普通の人じゃないですか。

片付けないといってもゴミ屋敷みたいになっているわけじゃなきゃ、結構働いてるんですよ。掃除洗濯 食事の支度だけが家の仕事じゃないんですねー。ま、これは 主婦か 妻に長期留守にされた夫 じゃないと 言っても分からないでしょう。
お母さんにしてみれば余計なことをされて保健唱が見当たらなくなり、結局自分が車に置きっぱなしが発覚した とはいえ 謝るのは割に合わなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その部屋すごいです!足の踏み場が一切ない!床は物だらけです

お礼日時:2024/02/23 00:18

>怒ったりとか暴言とか言わなくて、ただ怒らないだけです。


>〇〇(私)が無くしたと大騒ぎです

矛盾しませんか?

他人があなたのお母さんを「優しい」と見るとも限りませんし。
他人に対して怒りっぽかったり、暴言を言わない人なんてその辺にごロゴおりますし。なので、優しいとは違う気もします。

家でのあなたとのエピソードを見る限りは、まぁ、良くいる人 という感じかなと思います。同じくしてあなたもまた よくいる人、、かなと。
家族に対しては、対外的に見せない側面を見せる人、、という人は少なくありません。

表現するとしたら、お母さんがずぼら(大雑把)とも言えますし、あなたが神経質 とも言えます。

少なくとも対外的に怒ったり、暴言を吐くなどの行動をしないのなら、比較的平和に生きていけるでしょうから、まぁいいか、、くらいに捉えてはどうでしょうか?

>謝りもしません。

謝ってほしいなら、そういえばいいのでは?

総じて、なんか平和そうでいいんじゃない、、という印象です。
    • good
    • 0

既出のズボラ。

お気楽。無神経。快楽主義。デリカシーゼロ。なんも考えていない。
    • good
    • 1

外面が良い、内弁慶の外地蔵

    • good
    • 0

自己中、利己的…と感じますね。

片付けないのも面倒くさいから、怒らないのも楽したいから(怒るのは大変なので)または他者に無関心だから、ただし自分ごとだと大騒ぎ(保険証の件)。これだけ切り取ってみると、自分さえ良ければいいタイプになってしまいますね。まあもちろんいい面もあるんでしょうが、あくまで質問者さんからの情報だけだと、ということですよ。
よく言えば、おおらかと言いたかったんですが、保険証のくだりでおおらかではないですからねぇ。
保険証無くなっても、まあ見つかるさ(^o^)とまで言えてたらおおらか、悪く言えばものぐさ、でした。
    • good
    • 0

人に興味が無いんじゃないですか?


多分自分自身にも興味無くて部屋が汚くてもどうでも良いと思ってるとか。
保険証は無くしたら大変だから焦ったのかも。
部屋も掃除してもらわなくて良かったのにあなたがいらん事したから謝らなかったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。心がない人なんでしょうね!

お礼日時:2024/02/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A