dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故政治や宗教の話題はケンカに発展しやすいのですか?

A 回答 (7件)

正解がない上に、特に宗教はその人の全てといっていいほど人生に食い込んでいるからでしょう。

自分の倫理観・価値観を真正面から否定されればうやむやで終われるはずもありません。
    • 0

様々な価値観の人がいるからです。

たとえば政治です。この国では内閣支持率が50%程度であることも良くあります。その場合、半数の人は内閣を支持していて、残りは支持していない、ということです。また、支持者のなかには熱烈に支持している人から消極的な支持の人もいます。指示していない人も同様です。

また、宗教についても様々な宗教もあります。特定の宗教を否定すると、それを信仰している人の批判と直結しかねません。
    • 0

世の中バカばかりだから。

賢い人は政党の違いや宗教の違いなんかでケンカしません。

バカは自分の気持ちのコントロールもできませんし、話し合いで物事を解決するスキルも持ち合わせていません、、、。

賢い人は現実に合わせて自分を変化させようとしますが、バカはたとえ自分の身体が木の間に挟まって動けなくなっていたとしても、自ら信じる正しさの名のもとに突き進もうとします。

マンホールの隙間に挟まり、藻掻いているネズミのように。
    • 0

互いに主義主張を譲らないから

• 0

利害が絡むからです。

エルサレムはイスラム教のものだ
→キリスト教のものではないと間接的に言ってる

パリーグは強い。
→間接的にセリーグチームが弱いと言ってる。セリーグファンは良い気がしない。

韓国サッカーがアジアナンバーワンだ。
→日本は2位以下と間接的に言ってる。

あと、政治や宗教は人生に関わってくるからでしょう。

女性が恋愛にあれだけ熱心なのも、恋愛が人生に絡むのが分かってるからではないでしょうか。
憧れの男性がいて、誰かが「私のカレなの!」と言ったらショックなのは、おそらく取られたと感じる(本来その人のものではないんだけど)からです。
「その人が自分のものであるときのメリットと、そうでない時のデメリットの落差が大きい」からです。
男性なら大学に行く、行かない、
A大学に行く、行かない、とかです。

MARCHとかしょぼいやんw
Fランやんw

みたいなのに怒る人や傷つく人がいるのは、そこに入るために何年もかけたり、何百万もかけて、就活なども大学名でやるのがわかってるからです。

それが事実だとしても、大げさや嘘だとしても
(言ってる方は気にしてなくても)直接、間接的に言われた方が大損するからです。

何度か結婚のことでブチギレられたことありますが。
男女で飲んでて、結婚は男にメリットない、あんまり結婚する気がない、と言ったんですよね。
別に僕がイケメンだとか、その時に女の子たちが僕と付き合いたかったとかではなかったと思うのです。
でもおそらくそこにいた20代の女性たちは、漠然と結婚に憧れがあって「同年代の男性が結婚願望を持ってない事実」について傷ついたり怒ったりしたわけです。
僕としては「単なる1人の意見じゃん」だったんですが、そりゃガチで怒られましたよ。
このように、相手は何とも思ってなくても、向こうにはすごくデリケートな話とかはあります。

不妊とか学校、あとタワマンか家か、
賃貸か、買うか、そんなことがたくさんありますよね。
そこで兄弟や友達で大喧嘩になったり、最悪殺人事件になったりしますね。
    • 0

政治や宗教の話題は、その範囲内で語るなら、論理的で整合性あることを語ることが可能です。

でも、そこに「善悪」とか「倫理」を持ち込むと、価値判断の話になります。
価値判断を決めるのは宗教なんです。
だから、その人がどんな宗教を信じているか?あるいは「無神論」とか「無宗教」あるいは「唯物論」という宗教を信じているか?によって価値判断が変わってきます。
この対立はいくら話し合っても合意することはできません。

それは、偽の歴史が真実と信じ込み、洗脳され、かつ、幼児レベルな韓国人と日本人がわかり合えないのと似ています。

だからケンカに発展しやすいでしょう。
    • 0

そこにこだわり過ぎているのでしょう。

何事にも誤りも過ちもあるものです。
絡み合う思考が大勢であればあるほどまとまるわけもありませんし、様々な思惑も暗躍します。
落ち着いて話し合える人ばかりではないのです。
    • 0