アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで迷惑行為を長いこと続けている人がいるのですが、管理会社の人にはその人は法人契約だから動かせない(他の部屋に移るなど)と言われたのですがそうなんですか?
管理会社が効果ある働きをしてくれない時は誰に連絡したらいいものなんですか?警察?軽い警告しかしてくれないです。

A 回答 (5件)

気の毒だけど、それだけ居住権が強いってことだよ。

いずれは退去させることができても、現時点ではまだムリということ。
「動かせない」というのはそういうことだと思うよ。

「迷惑行為」といっても軽微なことから重大なことまである。
その頻度や期間なども加味する。
ひとくくりには言えない。
軽微なことでは契約解除にできないのが法律であり裁判例。
(解除できるだけの信頼関係の破壊とは認められない)

また、苦情を言う方も注意が必要。
迷惑行為の内容に比して過大な要求(例えば立ち退き)を行えばこれも迷惑行為となる。

効果的な方法として。
本件ではすでに警察に通報した(ように読み取れる)が、そういう通報を毎回繰り返すことで状況が改善することがあるよ。
というのも、迷惑行為の本人としては毎回警察が来ては面倒なので次第におとなしくなるし、管理会社としては警察が頻繁に来ることを口実に入居者やその法人契約者に対しては強く注意勧告を行うことができるので。
    • 0

普通の生活を維持するための仕事が管理会社の仕事ですから、それをしていないのなら業務怠慢です。

賃貸マンションなら、オーナーがいるはずですから、オーナーに改善を求めましょう。

あなたは、そのオーナーと賃貸契約を結んでいるはずですから。

で、改善されないのなら、迷惑行為をする人とオーナーと管理会社に対する裁判しかありません。

ま、普通はそこまではやらないで、引っ越しますけどね。

その迷惑行為の客観性の証明をしなければなりませんし、オーナーと管理会社がまともに仕事をしていないということの証明も必要です。
さらに、裁判費用の負担もありますから。

だから、迷惑行為をする人は長く居続けられるのです。

本気で何とかしたいのなら、弁護士に相談です。
    • 0

物件の賃貸人は賃借人にその物件を使用収益させる義務があります。

迷惑行為でまともに暮らせない状況は賃貸人の債務不履行状態です。
だから対応すべきは管理会社であり、あなたにとって動かせない事情はなんの関係もないのでそんな言い訳は聞く必要ありません。管理会社に善処することを要求し続けましょう。他の賃借人といっしょに要求するのもいいですね。管理会社が大手なら本社にクレームもやりましょう。
警察へはどんどん通報して迷惑行為の証拠を積み重ねてください。
    • 0

その法人契約というのが、その迷惑行為をしてる人が勤めている会社が借りてるってことならその会社にクレーム入れればいいです。

まあ、その勤め先はあなたが自分で後をつけるなり探偵雇うなりして調べる必要がありますけど。
    • 0

被害者の会を作って、法テラスで相談。

• 0