プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹がいじめを受けています。

陰口が酷いらしく、学校に行かなくなりました。
相談に乗るよと言っても「気にしないで」と避けられてしまいます。
私はいじめを受けたことがなく比較的充実した学校生活を送れていたので妹の気持ちを100%で分かってあげられず、寄り添ってあげられません。

なのでいっぱい悪口書いてください。
これは学校行きたくなくなるなってぐらいのことを。
妹の立場になり少しでも分かってあげたいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私も両親も行きたくなければ行かなくていいよって思ってます。
    同級生や先生が見放しても家族だけはずっと味方です。
    だからこそ気持ちを分かってあげたいです。

      補足日時:2024/02/24 16:57

A 回答 (5件)

えっと…辛さは本人以外わからんよ?


立ち直る手段も他人からの「提供」はほぼ不可能
どっちにせよ本人の前向きな手段を本人が見つける必要があります
共感は出来ると思いますが(過去・現在で同じ立場にいた人限定)
それで何か解決するかって、解決するわけもなし

時間が過ぎれば学校などは行かなくても良くなるって事で
それを解決とするならそれも良し

勉学などは今の世の中いくらでも手段はあるので問題なし
但し、履歴書に書くために各種卒業証明書を学校で発行してもらう必要がある(いらない可能性もあるがその辺りは不明です)


極論
本人の意思次第

そして…小中でいじめを10年間受け続けた私からの言葉ですが
他人に気持ちが分かると思うな
そりゃ偽善者の「こうなりたい」というタダの幻想です

心に寄り添うことが寛容で
本人の望む解決策を本人と共に見つけ出すのが最善です
親・兄弟・姉妹・教師等が勝手に考えた改善策に意味はない
本人の意思がどこにあるかをまずは見つけてください
解決策はその中に必ずあります(可否&妥協点は兎も角ね)

その為には無理やり聞き出す必要も出てくることを考えといてください
場合によっては自死の可能性もありますので(ケースバイケースなので絶対的に無理やり聞き出す事は止めてくださいね?追い詰める原因になる可能性もありますから)

いじめで自殺する人って日本中に焦点を当てると相当多いんですよ…
大抵学校側が隠すので世の中に中々情報として出回りませんけどね…
    • good
    • 0

これも読んでおくと良いよ !!


https://toyokeizai.net/articles/-/684062?page=2
    • good
    • 0
    • good
    • 0

まず、妹さんが「気にしないで」と言っているのを尊重してあげてください。

あなたにとって、寄り添うこととは、同じ経験をして共感することなのでしょうか?
単に「そばにいて、行動を共にする」ことでも寄り添いにはなります。妹さんが経験したことは、妹さんから聞くしかありません。しかし、今は、まだ彼女にはそれに立ち向かうことが出来ないのです。だから、待ってあげてください。彼女が立ち向かえるまで、ゆっくりと日常を繰り返して、彼女自身が「うん、自分は大丈夫」と思えるまで。
    • good
    • 1

逆に、今の世の中行きたくなければ行かなくても良いです。


無理に行って今以上に悪くなることを考えれば、行かない方が良いです。


★さすがに悪口は書けないですね。
ごめんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A