電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年ぐらい前から使っているミニコンポ(Pioneer)で,最近初めてヘッドホンを使おうとしたところ,端子にきちんと刺さってくれません。
その辺にあったイヤホンを挿してみた場合も同じく。
口径が合っていない訳ではないようなのですが,
キュッと刺さって固定されることがなく,最後少し押し戻される感じです。きちんと刺さらないので,当然音漏れしますし,そのうち自然に抜けてきます。
ヘッドホンは,PCのヘッドホン端子には刺さりました。
ミニプラグでも,規格により合う合わないがあるのでしょうか?このような場合,市販のコネクタなどを繋いで回避することはできるのでしょうか?

ヘッドホンは,変換プラグになっています。
(new HX-3000という機種)

A 回答 (1件)

基本的には規格は同じはずなのですが、ジャック側の内部の

スプリングの場所や形状がわずかに標準から外れているのかもしれません。
どのようなプラグを刺しても駄目なようならパイオニアの修理センターで
修理をするしかないかと思います。
いきなり修理する前にまずはパイオニアのサービス窓口などに
こういう状況なんだがどうしたらいいかと聞いた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

サービス窓口がGW休み中のようだったので,明けてから確認してみようと思ってました。
で,さっき,最終確認のためダメもとでもう一度差し込んでみたところ,入ったんです!
なんでだろう・・・
お騒がせしてすみません。
ご回答本当にありがとうございました。