プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生グラフで言うなら、現状維持が一番大きな衰退はないですか?

急成長ほど、急落しますし。何かのキッカケで。

A 回答 (5件)

現状維持をキープするために、頑張る、粘る、執着することで、大きな衰退はないかと思います。

また、現状維持で良いと思ってしまっては、決して衰退はないですが、大きな成長はないですね。
急成長を目指すのであれば、ハイリスク、ハイリターンになる可能性になることだけは覚悟は持ってください。
私自身の目標は、現状維持をキープしつつ、ちょっとずつの成長ですかね。
    • 0

現状維持とは、時代の流れとか環境の変化・進化に対応した生き方を継続出来ていることを意味します。

従いまして、現状維持は衰退ではありません。時代・社会を対象としない現状維持なんてあり得ません。衰退するのは、時代とか社会に合わせられない後退したものの考え方をするからです。
    • 0

何をもって現状維持とするかではないでしょうか。

例えば、自分の生活水準を常に一定に維持(現状維持)したとします。
その場合、社会の周りが不況等で消費活動が落ち込み、生活水準が下がると自分の生活は相対的に向上したと言えます。
反対に社会の経済活動が活性化し、周りの市民の生活がより豊かになっているのに自分だけがそれまでと同じような生活をしていれば、それは相対的に衰退と言えるでしょうね。

結局、何を基準に現状維持とするかでしょうね。
しかし、生活という極端に曖昧なもので現状維持という言葉を定義づけすることは容易なことではないでしょう。
あるいは、本来そこにはあまり意味は無いのかもしれません。

周りの人との生活を比較したところで、自分は自分であり、他人は他人です。
何に幸福を感じるかは人それぞれなのですから。
    • 0

現状維持は平行線のまま 

マイナスでもプラスでもないから現状維持というのではありませんか
綱渡りでも 進むのは簡単ですが同じ場所に変わらずとどまるのは
バランスを取らなくてはいけないから難しいと言われています
    • 0

現状維持しようとすると衰退します

世の中、全てが動いています、現状維持は、置いて行かれます
急成長が急落するのではなく、驕(おご)るから、油断で急落するのです。

人生とは挑戦の連続です、実践です、戦いです、前進です。
人生は生涯、研鑚です、勉強です。
 現状に立ち向かった人は、挑戦し抜いた人は、最後は勝ちます。
いや、勝ち負けは別として、意義ある幸せな人生だと思います

責任や、使命を引き受けましょう
ゲーテは
「幸福とは 人生における自分の使命を 喜んで果たし行く中にある」
と言っています
 責任感のある人生は真剣です、真剣の人は強いです
そう言う人の栄光は、粘り抜いた逆転劇によって勝ち取るものです
そう言う人が「ブラボーわが人生」と言えるのです
    • 0