プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時停止で止まっていましたが、交差する一方通行
の道路の車が途切れません。
この場合、渋滞して流れが止まったタイミングで(譲られるような車間はなくとも)、鼻先を少し突っ込んだら違反であるだけでなく図々しいですか?

優先道路には近くに信号機もなく、それによる流れの停止も期待できないとします。
自分ならこう運転しています(優先道路側でも一時停止側でも)というアドバイスを伺いたいです。

A 回答 (10件)

前のクルマ、前々のクルマがどうしていたのかを、なぜ見ていないか?


理由は『オレ様ルールで走行しているから』です。
そういうところを根本から直せなければ、どうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れたら参考にしますし、気になる所は徒歩で事前に見に行ったりもしますが、そこについては大概自車が一台目だったりです。
あとは、マネすべき車ばかりとは言えませんね…地域性に対応する必要はあるかとは思いますが。

お礼日時:2024/02/29 05:30

私は毎日のようにそういう道路を通行しています(T字の交差点で|の方向に進んで右折します)。

今日もそこを通って帰って来ました。そこを通るしかない道路です。

私はT字交差点の突き当りで右折するのですが、どちらの方向にもひどく渋滞して、交差点の中まで車が詰まっています(本来なら交差点の中まで車が詰まるのはよろしくないのですが)。

なので、車の先がちょっとでも入り込めれば、車を交差点に入れています。そのままどの車もしばらく動けないことはよくあります。我慢くらべです。
    • good
    • 2

鼻先を少し突っ込んで通行の邪魔になるのならアウト。

仕方なしに入れてはくれるでしょうが、相手によってはトラブルになります。
実際は、邪魔にならない程度に少し車を出して意思表示して、手を上げるなり挨拶をして(右からの車に対しては窓を開ければもっと良い)から相手の動きを見てから入れさせてもらいます。
一言で言うと、阿吽の呼吸。
    • good
    • 1

そうしなければ、いつまでたっても行けないよね。


寂しき日本の道路状況ですよね。
    • good
    • 1

似たケース?。


合流なんですが、合流先か2車線道路の幹線なんですが1車線が事故のため交通制限で渋滞、合流側も渋滞してましたが合流地点で右ウインカー出して右いっぱいに寄せて並んでおり左側が十分通行可能だったので原則通り(左によって)通り抜けて、それ以上前進できない位置まで。
当然本線?渋滞で入れません、ウインカー出さずに、渋滞で待っている車数台はやり過ごしてから・・と思っていましたが、4台目が動こうとしないのでウインカー出して合流、その先左車線事故で閉鎖なので右車線に並んで、左車線がら空き、進めるところまで進んで、先刻同様。
3代目のトラックが入れてくれましたとさ。
私の車に続いてついてきましたが途中で合流しようと迷いながら30mほど感覚が開いたままでしていましたが、合流が叶うわなかった様です。
T字路ではウインカーによる効果は期待できませんね。
渋滞で並んでいる車から、待っていることが確認可能な位置まで進んで、当然自分より先から待っているであろう車は優先させる気持ちがあれば、入れてくれる車があります。
優先を主張するだけが能ではありません、道路交通法の趣旨は2つ、一つは事故の未然防止、いま一つは交通の円滑化。
どちらが交通の円滑化の即するか?。
強引に鼻先を突っ込む、相手の前進をブロックする、これはだめでしょうね。
先の合流の事例で、とにかく合流地点で我さきにと言わんばかりに右側いっぱいによりウインカー点灯、と同じ印象を相手に与えます。
    • good
    • 1

一時停止の道路では、優先道路の車両の進行妨害をしてはなりません。


鼻先を突っ込むというのは、明らかな進行妨害ですので、交通違反です。
ですから、何時間かかろうとも、譲ってもらえるのを待つしかありません。

逆に言うと、そんな道を通るのが悪いということです。
ですから、私はそんな道は通らないという運転をしています。


道路交通法

(指定場所における一時停止)
第四十三条 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条文を頂きありがとうございます。

〉交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない

…法律はこう書いてあるんですね…
どうしろってゆーねん…

交差する道路の混雑時は、迂回できればしたいですね。

お礼日時:2024/02/29 05:40

図々しくないです。

そうしないといつまでたっても進行できず、後続車にも迷惑です。一台ずつ交互に進めるのが基本だと思います。
    • good
    • 1

入りたいという意志を明確に示しましょう


で後続車両の運転手と視線が合ったら軽く会釈もしくは片手を上げましょう

これで譲らない人はまずいません

譲る側の運転手としても、一時停止線付近でじっと止まっていてどこを見ているのか分からない人には敢えて譲ろうとは思いません
何しているのかわからないので
少しだけ車を進めて入りますという意思表示や運転手が合図していれば、普通に入れてあげます

※ただし、脇道からの車両ばかりがどんどん合流するのは不合理なのでファスナー合流と同じで一台ごとに合流するのが合理的とは思います
    • good
    • 1

免許保有率トップクラスの、我が群馬県では、普通に譲り合っていますけどね。

    • good
    • 1

流れを読んで、後続を考慮するのもあり、かと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A