電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい5分前左車線からにかなり急な割り込みをされました。
特に事故もなくその場は終わりました。

もしも
①その場で110番してドラレコを見せたら

②ドラレコの映像を明日もしくは本日に警察に提出したら

①・②のパターンでは数ヶ月前に改正された煽り運転で摘発されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

追加のコメントを読みましたが


まずは道路交通法の適用が違うことを認識しましょう。
急な割り込み、無理な追い越しは「危険運転」です。
煽り運転は「妨害運転」です。
改正されて妨害運転については拡大解釈できるようになりましたが
あなたが仰せの状況では煽り運転と解釈できる要素は何もありません。

「我慢しろ」の意味が全く分かりません。
そんな些細なことであなたはイラつくのでしょうか?
そんな些細なこと、可笑しな運転行動をする者はいくらでもいます。
いちいち腹を立てていたら車の運転には向いていませんよ。
    • good
    • 0

あなたの表現に該当するようなことは私自身かなり頻繁にあります。


「急な」ですが。あなたの主観に過ぎないのかも?。
私の場合は、車間距離こそ十分とは言えないが、余裕をもってウィンカーを出し、相手がブレーキ操作せずとも追突の可能性がない十分な速度差で加速しながら進路変更、そのままされに側道へ・・・。
または、その前方に十なは余裕があるときはそのまま加速を続けて、後続車との乗車間距離を開きます。
あなた、道路外施設から左折進入したとき、後続車との乗車間距離を気にして速やかに加速を心がけていますか、後続車にブレーキを踏ますような進入していませんか?。
いずれにしても、結果オーライは結果オーライですね。
その急な?割り込みで、あなたが危険回避義務のためにどんな操作が要求されたのか?については一切言及ありません。
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 0

あなたに対して『前方を注意して予測運転してくださいね』と言って終わりでしょう。

    • good
    • 2

その場で何事もなく終わったようなことを後からいちいち訴えても被害者意識の強い人と思われ警察は取り合わないと思いますので、その場で警察を呼ばないと収まらないような時にしてください。

    • good
    • 2

無理です。


その程度では煽り運転には該当しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改正されましたが車から降りてきたり継続的なことでなければ我慢しろに近いのでしょうか?

お礼日時:2020/10/17 22:59

継続的に煽られたり急な割り込みされたりクラクション鳴らし続けたりしてなければ、相手のうっかりミスですので摘発はされません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律が改正されましたがやはり継続的や車から降りてを取り締まるのが目的なのでしょうか?
極端に言うと片道1車線で無理な追い越しをされても1回でその後特に何もなかったら我慢しろに近いでしょうか?

お礼日時:2020/10/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!