プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で車間を詰められたり、幅寄せされ、煽られた場合、ドラレコの映像で相手の車のナンバーが判明しても、事故にならない限り警察は何もしてくれませんよね?
取り合ってくれませんよね?
そんなもんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 買った(取り付けた)方が良いんだろうなあと思いつつ、メリットや楽しさが見出せず、躊躇してます。
    あと、自分の運転が記録されるのもなんとなく嫌かな。

      補足日時:2022/07/02 12:27

A 回答 (6件)

都道府県警察によっては警察のホームページ内などに目撃した煽り運転や危険運転などの情報(←文字のみ)やドラレコの画像や映像などを情報提供することができる仕組みを設けているところがありますので、お近くの交番や警察署またはお住まいになられている都道府県の警察本部などに確認してみてください。



例えば、過去に岡山県警では「岡山県 あおり運転110番 鬼退治ボックス」(https://www.pref.okayama.jp/site/kenkei/632194.h …)に情報提供されたドラレコの映像などを元に実際に検挙された運転手がいます。(←確か無理な割り込みを行ったトラック運転手?)
※上記の情報提供フォームへの直リンク「https://sslweb.pref.okayama.jp/ques/questionnair …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと買いたくなりました。

お礼日時:2022/07/02 13:33

なんだ、自分がドラレコを積むかどうかの判断の話なの?



積めばいいじゃない。普通に事故のとき役に立つでしょ。

踏み切り一旦停止をしなかったと警察に止められた人がドラレコ動画見せて冤罪を指摘して事なきを得たりしてます。

自分の運転も暇みて再生してみると欠点が良くわかって一番良い教科書になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 10:15

同ナンバーの被害報告が多数集まれば動きますし、一軒でも悪質なら まずは相手に警察から問い合わせが行きます。


事故がなければ動いてくれないとか勝手に思い込むのは間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は人に断りなく勝手に思うものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 13:29

そういうやつに限って『我が振り直せ』だったりすることが良くありますからね。

自分が絶対に正しいなんて勘違いしてるやつは100%そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
ちょっと解りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 13:34

そんなもんですね


警察もヒマじゃないから

でも、その動画をSNSにアップして、もしもバズってテレビ局からコンタクトあったりすれば、警察も動いてくれる可能性はあるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒヤっとさせられた程度だとそんなもんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 13:39

事故にならなくてもあまりにも酷い煽りなら対応してくれます。


程度の問題です。
毎日仕事で運転していると警察が対応してくれない程度の中途半端な煽り(特に逆煽り)で嫌がらせのような事をする輩が多くてイライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるある。
一般人のソフトな煽り。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!