アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点内の進路変更自体は、道交法で禁止されていないようですね。
(追い越しを伴う進路変更は禁止)

通行帯が決められており、イエローラインの場合、それを跨いでの進路変更は、禁止だと思います。白線なら追い越しを、伴わなければOKですね。(交差点30メートル以内も禁止)

交差点内で進路変更する場合、追い越しを伴わなければ、例えば直進レーンが複数あるなら、交差点内であってもレーンを移ることは許されていますね。

これが、右折など「方向が違う場合に」進路を変更してはいけない、という認識で良いのでしょうか。
これは、交差点内では、停止線の前が白線だろうがイエローラインだろうが、ということでしょうか。

この違反取り締まりを撮影した動画ですが、パトカーが見えているのに違反する車両もいます。
見えていないのではなく、違反の認識が無いのではないでしょうか。
皆さんは、初見で第3車線(首都高へのレーン)に望まず進んだ場合、どうやって「これは首都高に進むしか無い」とこの交差点で判断しますか?
(事前に標識表示見たらわかるはずですが、事前に確認できていなかったとしたら)

因みに、首都高へのレーンの矢印は傾いていますが、信号は右折ではなく直進の信号に従うそうです。
交差点内の点線もカスカスだし、車線変更しても良いと勘違いしませんか?
ありえないですか。

?si=-jr_V5DG1M8GbIOD

A 回答 (5件)

渋谷へ向かう道へ在るんですけど


道路に書いてるんです
首都高へは125CC以下侵入不可

その道は反対車線へUターンできるんです
緑ラインの内側へ点線です
    • good
    • 0

>皆さんは、初見で第3車線(首都高へのレーン)に望まず進んだ場合、どう>やって「これは首都高に進むしか無い」とこの交差点で判断しますか?



最近増えているのですが、高速入り口に向かう車線には緑ラインや路面全体を緑に塗っているところがあります。この交差点でも、当該レーンに緑色ラインがありますので、そこで認識します。その後の行動は・・・周囲を見て考えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、違反を切られている車は、周囲を見て…考えて…違反してますよね…

お礼日時:2024/02/29 15:08

>この交差点で判断しますか?


手前150mから←高速入口の道路標示がありますね。
    • good
    • 2

矢印直線になってないし



黄色のラインからは車線変更不可だけど
黄色の線に沿った白い点線在るので
車線変更できるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交差点内にある区画線(点線)は、法律上は跨げるんでしょうか…?(追い越しを、伴わなければ)

実際、右折レーン2車線のところで、他車が居るのに車線変更したら、危なくて仕方ないし、無理ですが、真夜中に自車だけなら合法でしょうか。

お礼日時:2024/02/29 15:03

構造が悪すぎる上に右から2番目の車線の矢印が、よく知っている人以外には意味不明。

緑と青のガイドラインは交差点内まで伸ばして描くべき。構造をこのままにしておくつもりならポールを並べて進路変更し難いようにするとか、いっそのこと信号連動の遮断機を付けるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矢印が意味不明ですね。
俯瞰してじっと見ると、わかりますけど。

この矢印の筆先の歪み具合だけで、指定通行区分違反を切っている…ということなんでしょうか…

お礼日時:2024/02/29 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A