プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者雇用で雇用され1年が、経ちます。1日8時間の週5日勤務の社員ですが、勤務時間が長くて辛いです。
統合失調症を患っていて、幻聴が常に聞こえてきます。
とても辛いです。このような、状況において勤務時間を短くしてもらうには、どうしたらいいですか?障害者雇用では、相談においてシフトでの変更を認める職場もあると聞きました。これから長く勤務していきたいと思ってますが、メンタル面において心配です。よき、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

障害者雇用法という超強力な法律によってあなたは守られています。


「障害者を雇用するには「合理的配慮」が必要です」
それをしてくださいと言うだけです。
それがあなたの場合勤務時間の問題なら当然短くしてもらえます。
してもらえなければ労働基準監督署か厚生労働省の担当の部署に直接相談しましょう。あなたを雇っていることで会社は支援金という大きなお金を国からもらっています。
一切遠慮はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
そのようにしてもらえるよう動いていこうと思います。

お礼日時:2024/03/04 13:16

追記



本当に一般雇用と障害者雇用で違いがないなら、一般雇用と同じ待遇にしろと掛け合ってもいいんじゃないですか?

もしかしたらもう既に待遇が一緒なのかもしれませんが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
一度掛け合ってみようかと思ってます。

お礼日時:2024/03/01 20:45

1つ確認したいんですけどそこの職場では一般雇用と障害者雇用の違いって何かあるんでしょうか?



週5で8時間のフルタイムは一般雇用と変わらない気がしますが違いを教えていただけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社では、一般雇用と、障害者雇用では、違いはないです。週5日の8時労働です。

お礼日時:2024/03/01 16:37

幻聴が辛くなるほど出てますか。


一旦辞めて療養生活に戻った方がいいかも・・
本格的に再発させたら今度は知能が落ちて元に戻らなくなるかもしれませんよ。
再発怖いです。やっぱり体調最優先です。
医師に相談して下さい。
私は、辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は、家庭を持っている為食べさせないといけないので辞めれないです。
体調と、相談しながら仕事続けます。

お礼日時:2024/03/01 16:40

会社に相談を


ここであれこれ無責任な回答、情報仕入れても、結局決めるのは会社
じゃあ聞いたってムダにしかなりませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/03/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A