プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C(第三者)の介入によってA(私),B(相手)間の信頼関係が壊れた場合には、どうすれば関係修復が出来るでしょうか?

元々うまくいっていたのですが、第三者(Cとします)に相手(Bとします)から私(Aとします)への信用を失わせるような行動を取られてしまい、それが原因で互いの信頼関係が壊れてしまいました。

具体的には、第三者Cが、相手Bを攻撃したことで、良好だったAとBの関係に亀裂が入った、という状況です。

自分だけが原因なら、相手と自分だけの問題なら、納得し受け入れられます。
ですが、自分では制御しきれなかったCの行動の影響が強いこのような場合は、どうしても納得できません。
第三者は、自分の行動によって信頼関係が壊れたことなど考えもしないようで(想像力に欠けている)、気にしないで仲よくすればいいじゃん、というようなことを言われました。
自分の方が迷惑を被ったというようなことも言われました。

Cは、色々あった後でBの人間性を高く評価するようになったようです。

私は、Cの介入さえなければBと仲良くいられたのに、という思いでいます。
Bとはそれ以来、気まずくなり連絡が取れていません。

こういう場合、私の行動次第で信頼関係の回復は望めないでしょうか?

Bには何度もメールや電話で謝罪しました。許してはくれなかったように思います。決定的な出来事があった直後は、それまでこういうことはなかったにもかかわらず、(他の人もいる前で)あからさまに無視されました。

Bの気持ちを考えれば、そうなるのも無理はない(どころか当然だ)し、Cの想像力に欠けた自分勝手な性格を知っていれば防げたかもしれないことから、全ては私のミスだった、とも思っています。

Bが私と一切のコンタクトを取ることが苦痛なら、私は自分の気持ちを抑えて相手に迷惑をかけないようにしようと思います。

Bにはとてもお世話になり、これからも頼ってほしい、と言って貰えていたし、私も頼らざるを得ない状況にいたので、非常に残念で心細いです。

A 回答 (5件)

お礼へ

分かりました。これはもう終わった事です、放っておきましょう。
あなたがズレてるのは、相手は営業マンに過ぎないのに信頼関係だとか仲良くするだとか友達感覚で接していた点です。
実際に起きた事は、恐らく保証人であるあなたの親から解約の申し出があった為Bさんはそれを実行し、あなたとは縁が切れた。
これだけです。
理解できましたか?
さあ別の不動産屋へ行って下さい。
保証人になる親とはもう一度よく話し合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いや、解約の話は誤解だと説明したので、結局そのまま続行になり、住むことにはなっています。もうすぐ引っ越しです。

確かに、私は大いにずれていました。
反省します

そうですか。

ともかく不動産屋(Bさん)とは商売上の縁は切れています。
今後は何かあった時の相談は管理会社か大家になります。
大家さんこそ商売抜きで人間付き合いできる人情のある人が多いですよ。大抵は高齢者ですけどね。
仲良くなっておくと頼りになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに、不動産屋さんとはあくまでお金での繋がりであって互いの利益の交換しかありえませんが、大家さんなら別ですね。
連絡先が分かったらコンタクトを取ってみようと思います。

うーん・・分かりやすく書いてある方だと思いますが、やはり具体的な部分を全部伏せてあると何とも言えないですよ。

登場人物の年齢・性別も不明だし関係が職場なのか友達なのかも不明だし。よく分からない。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さん(相手)と客という関係です。
相手の年齢は知りません。私は20代前半(女)で、相手は異性ですが、年齢は倍くらいあるかもしれません。

引越しするのですが、新居を見つけてくれたのも相手です。(職業柄当然ですが…)

第三者は私の実親で、引越しに反対しており、チャンスがあれば(私に引っ越しを)止めさせようとしていました。

で、私がちょっと弱気になって、どうしよう~というような不安を言ったら、第三者が勝手に不動産屋さんに契約解除したいと私が言っている、と電話してしまいました。

不動産屋さんはそれを信じ込んでしまい(これも仕方ありませんが…)、その同じ日に第三者が何をしたかを聞いたので、直接相手に会って状況を説明しようとしました。が、怒っていらっしゃったのか、完全に無視されて直接話すことができず、誤解させたまま帰るしかありませんでした。

その日の夜にメールと、翌日の昼に電話をして状況を説明し謝罪したのですが、理解出来ない、という旨のことを言われ、信頼関係はなくなったと感じました。

再度回答させて頂きます。

ず~っと自分が原因と思われてしまっては納得できませんから、もう十分に迷惑を掛けてしまっているので、もう一度二度誠意を持って謝罪してみてください。それでも、ダメなら・・・・諦めるしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

充分に迷惑をかけてしまったということだけは胸に留めて、今後の行動を決めようと思います。お返事ありがとうございます。

space_2001さん、こんな状況に置かれてしまっては・・・心中お察します。

自分が原因で不仲になってしまうなら、少なからず納得し諦めはつきますが、第三者が介入し、相手と不仲になってしまっては、納得いきませんし、憤りも感じますよね。本当に辛い状況に置かれていますが、とにかく、相手に今回の件に関して正直に伝えるべきです。それでも、相手が納得してくれないようであれば、辛抱強く謝罪をするしか修復することは難しいかと思います。また、連絡が取れないようでしたら、直接会いに行くしか選択はないかと思います。凄く辛く、納得できない心境かと思いますが、お世話になり、相手に敬意を持っている仲のようなので、今後も良好な関係を継続したいようであれば、まずは謝罪し、以前のような関係を再構築してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、迷惑になる可能性を考えてでも、直接会いに行って謝るのが最善ということでしょうか?

相手の職場しか知らず、迷惑にならないか(というか、ストーカー行為と思われないか)心配です。
簡単に状況は説明しましたが、信用は失墜したようです。

連絡自体が取れない訳ではありませんが、相手は修復したいと思っていないような気がして、しつこく連絡するのは気が引けています。