プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重要人物との信頼関係が崩壊してしまいました。
どのように関わるか悩む相手だったのですが、すれ違いが続いて相手の心が閉じてしまったようです。
私も、徐々に相手と関わる負担が大きくなり、最近ではすごく心が疲弊するようになってしまいました。
このような場合に、信頼関係を取り戻すことはできるものですか?それとも、しばらくは完全に諦めて、最低限の関わりに留めるべきでしょうか。
私にとっては重要人物だったのに、注意が足りなかったのだと思い、反省しましたが、もう手遅れの感が否めません。
相手は関係がギクシャクし始めた頃、既に別の人と信頼関係を構築しようと試みていたようです。(で、恐らく成功しています。)したがって、相手にとって私はいなくても大丈夫なはずです。

生活の必要上の付き合いがあるのはあと2ヶ月で、7回会えばもう二度と会わなくなるかもしれない相手ではあるのですが、もしもう信頼関係を取り戻せないとしたら、これからどんな風に振る舞うのが得策でしょうか?これ以上悪化することもないとは思いますが、このままだと相手と自分を含むコミュニティの雰囲気まで悪化しそうで、そのためにもどうにかしないとという思いがあります。

相手はどうだか知りませんが、私は正直、今は顔を合わせるのもしんどいです。が、生活の必要上話もしなければなりません。私としては、相手が私を拒否している(ように見える)のに、この険悪な状態が続くのは互いのためにならない気がしています。相手はどうでも良いのかもしれませんが。

愚かな試みかもしれませんが、こちらの努力次第で再構築できるでしょうか?自分では、何をしても相手にはもう響かない気がしていますが、できることはしています。
今後の将来に関わる重要な関係だったので、もし関係を修繕する方法があるなら検討したいです。

もし、これまでにちょっとしたすれ違いで崩壊した信頼関係を再構築できた経験のある方がいらっしゃれば、その方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は相手の能力や姿勢を尊敬して、そのために理想を投影し過ぎていたのだと思います。つまり等身大の相手を全然理解していなかったのだと思います。相手への尊敬故の過ちでした。
    自業自得ですし、もう信頼関係を取り戻せなくても仕方ありませんが、せめて尊敬していたことぐらいは伝わると良いのに、と思います。それすら相手に迷惑なら、潔く諦める努力をします。

      補足日時:2022/11/12 11:20
  • 相手の期待に応えるために、寝る間も寸暇も惜しんで尽力しましたが、それが信頼関係に貢献するどころかかえって逆効果になったようです。私はできる範囲で真剣に相手と関わったつもりでいました。
    結局、最初から相手は真剣な関わりなど煩わしいだけだったのか、関わろうと決めた自分が間違っていたのかもしれない、などと反省しています。
    真剣だったとはいえ、相手が望まない状態を招いた自分の身の振り方が分かりません。真剣だったのに、真剣に取り組んでいるようには見えなかったようです。

      補足日時:2022/11/12 11:26

A 回答 (1件)

失った信頼は取り戻せません


心を閉ざしたことは二度度開くことはありません
元々貴方の勝手な妄想で信頼関係があったと勘違いしていたのだと思います
信頼とは疑わない事です
相手を信じた自分を信じ切ることです
相手に求めるものではありませんから疑ったとか裏切られたなんてことはありません。
相手のすべての行動を受け入れるのが信頼です。
親は裏切らない存在 何をしても最終的には許してくれる
と子供が親を疑わないのと同じです
信頼などという言葉を捨てて
人として常識範囲の挨拶をして過ごしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でもよく分からなかった状況が整理されて良かったです。いろいろと思い違いしていたことが分かり、勉強になりました。まさに子どもが親に甘えるような関係性だったようです。これからは自分が先に信頼するようにしたいと思いました。

お礼日時:2022/11/12 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!