プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
啓翁桜は切り花としてよく利用されるようですね。質問は1本の木から枝が多く出る育ち方をするのか、ブルーベリーやシマトネリコみたいに、根本からたくさん伸びてくるのかどちらでしょうか? 検索すると啓翁桜はスプレー状の枝となるとありますが、根本はあくまで1本の木なのか分かりませんでした。

A 回答 (5件)

切り枝を採取するため、剪定は出来るだけ控えているように


思えます。切り枝の採取が終われば、普通に不要枝を切り去
る作業はされるはずです。不要枝を切り去らないと、翌年の
開花も少なくなり切り枝の採取も出来なくなりますから。

勘違いしないで下さい。南天も樹木の一種ですよ。
南天はメギ科ナンテン属の常緑広葉低木で、れっきとした樹
木です。ただヒコバエを撤去しても下から上まで葉が茂る事
はありません。どうしても下の方には葉が出なくなります。

2mで8号鉢ですか。次は10号鉢にしようかと計画されて
ますが、これも完治が居ですよ。2mでは10号鉢でも小さ
過ぎます。剪定をして今より小さくしたとしても、15号鉢
でも小さ過ぎますね。
ちなみに鉢の号数は1号鉢で直径が3cmです。10号鉢で
は直径が30cmです。2mであれば最低でも直径50cm
は必要です。ホームセンターで売られている鉢は12号まで
ですから、直径50cmでは園芸資材センターで樹脂製の鉢
を購入するしかありません。地植えに出来れば植替えも必要
ありませんが。3年で植替えしていないのは問題です。基本
は2年毎に植替えが必要です。土は永久使用が出来ません。
長く植え替えていないと土が固くなり、根を十分に張る事が
出来なくなります。限られた空間で根を張る事になりますの
で、余りにも空間が狭いと十分に根を張れなくなります。
また雑菌も多くなりますので、根が病気になって生育不順や
場合によっては枯れる恐れもあります。
だから2年毎に植替えが必要と言う事です。

なお植付け時期は2月中旬から4月中旬ですから、時期が迫
っていますので、早めに植え場所を決めて必要な道具や資材
を買いそろえましょう。
移植方法は分りますか。分からなければ教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
お礼が遅れ失礼致しました。

10号鉢でも小さいですか。
これ以上、このまま鉢植え栽培するのは難しいんでしょうね。根本からのヤゴを期待するのは諦め、とりあえず今年は植替えだけ早急にします。

地植えする事になったらまたご教示頂ければ嬉しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 19:01

スプレーと言う事は根本は一本です。

切り花用として、枝を採取するには、5年以上必要かと思います。
又、剪定に関しては枝の花付きを良くする為に余計な枝は切り落とす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スプレーということは根本は1本なのですね。他回答者様が載せて下さった写真のような状態をスプレー状とは違う事は理解致しました。啓翁桜は切花が出来るようですが、鉢植えでなく地植えしないとあんな風に枝を増やすのは無理なんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 18:00

これかな

「お世話になります。 啓翁桜は切り花として」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切花ですよね。これを挿木にしたら育ちました。こんな立派なものでなく何種類か挿さった中に小さな啓翁桜が2,3本あり、ささやかな生け花からのスタートでした。

お礼日時:2024/03/03 17:15

このようです

「お世話になります。 啓翁桜は切り花として」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまで立派でなくとも、鉢植えで3本ぐらい出てこないかなぁと期待しています。しかし出ません…。

お礼日時:2024/03/03 17:11

造園屋です。

育ち方は啓翁桜でもブルーベリーでもシマトネリコ
でも同じです。地際ではなく枝の途中から出る枝を懐枝とか徒長
枝と言い、地際から出る枝をヤゴとかヒコバエと言います。
これらは一般的には不要枝と言われてますので、剪定時期や整枝
時期には切って取り除く必要があります。

啓翁桜ですが、この不要枝以外の枝を切り花として用いるようで
す。検索の仕方が間違っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

啓翁桜も木なので普通にひこばえは出るという事なんですね。啓翁桜の画像を見ると地面からたくさん生えていますが、それはそのような育て方をしているだけどいうことでしょうか。例えば南天も木ではないですが啓翁桜のように細長いので、ひこばえを整理して管理すれば上から下まで葉が茂るみたいな。
 切花の啓翁桜を挿木にしたら根付いて、今は8号鉢で約3年で2m弱ぐらいまで大きくなりました。今年は10号鉢に植替えようか、運べる大きさのうちに田舎に地植えしようか悩んでいます。10号鉢にしてこの調子で1本だけヒョロ長く伸びたら(徒長とは違うと感じています)困るけれど、地植えするかもしれないので芯止めはしたくない。しかし鉢植えでも写真で見るような根本から何本も出たらキレイだろうなぁと期待していました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A