プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護者の知人が私に知り合い本人の個人情報を教えても良いと言ってたと保護課の人に伝えてもそれは信用出来ないですか?
役所の人は本人からの申し出を受けて許可を得ないと私に教えませんか?
でも「知り合いが私に教えても良いって言ってましたよ。」と言ってもダメなんでしょうか?
他の保護課の人に電話したらそういう許可してるという動画があれば良いです。とは言ってました。
けど知り合いは病気で中々自分から電話出来なくなりました。会えば会話はしてくれますが面会が中々上手くいきません。

A 回答 (5件)

あなたと保護課の単相者との交渉力の問題です。

あなたがお抱えになっている案件の法律の知識をす誇示勉強して担当者と公証すればオケニなると思います。役所の人は何でもかんでもそうですが、まずは守りから入って対応しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく書きますと、昨年の8月に高齢の男性は生活保護保護費を停止されました。それで私と彼は2人で保護課で彼の担当の人と面会して今後の話を3人でしました。
ここで担当の人は私に「〜(彼の事)さんとはどういう関係ですか?」
私「知人です。」
担当者「分かりました。」
ここでなんですが、個人情報を守るならまず担当者は彼に「ここから〜(彼の事)さんの個人情報の話になりますが知人の人に話に参加しても良いですか?」と確認しなければいけない展開なのにそれすらもなく坦々と話しを進めました。それで彼の不祥事を解決したら保護費を再開という条件を出したんですがそれは守られなくて悔悟サービスを受けられなくなったんです。それまで私は彼の住むホテル代を支払い続けました。でも病気は悪化したので彼の行きつけの個人病院へ連れて行きそこの医師の判断で総合病院へ行きそのまま入院になりました。その時は彼は身寄りのない患者になり付き添った私は緊急連絡先人になりました。その翌日に病院のケースワーカーさんから保護課へ電話してそこで彼の入院を知ってそれきっかけに保護費が再開になりました。
昨年の8月から年末までは保護課の担当者と何度も私は電話のやり取りをしてたんですが1回目の入院は私が緊急連絡先になってそのまま面会出来ましたしそこの病院は他人でも面会は許されてましたので私が緊急連絡先人でもなくても面会は名前を書けば誰でも面会出来る病院でした。
2回目の転院は本人からもケースワーカーさんから教えてもらいましたので彼の居場所は分かりました。でもここは他人は面会禁止でした。しかもケースワーカーさんから私が緊急連絡先人として上手く認知されてなかったみたいでして医師の判断で他人は1度だけの面会は許されました。
3回目の転院は彼の行き先のエリアを伝えてくれたのでそこの病院を調べたら居場所は分かりましたが他人は面内は無理でして尚且つ私の緊急連絡先人としては認知されてもいないですしそこのケースワーカーさんからの確認の電話もないので完全に面会はアウトです。今も入院してるかもしれないですがそれは分かりません。
なので、彼の保護課の担当の人に電話したら「個人情報なので教えられません。本人からの許可がないと無理です。」と今更個人情報を持ち出したのです。

お礼日時:2024/03/04 15:26

皆さん個人情報を拡大解釈しすぎです。

あなたのケース問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。知り合いは病気で中々電話をしてくれません。先日,1度公衆電話から電話をしてくれました。それも看護師さんらしき声が近くにいましたので促されてやっと電話をかけてくれてのだと思います。でもそれ以来電話のお願いを受付で何度もしてますが病気のせいかかかってきません。この場合,本人から保護課の担当者へ個人情報を第三者の私に伝達しても良いというアクションが出来ない時はどうしたら良いか分からないです。保護課は「本人からの許可が必要です。」と言ってますがそれが知り合いが出来そうにないからそこを考慮してほしいのに病気を理解してくれません。私と会った時は本人は「個人情報を教えても良い。」と言ってましたけどそれも口約束だから改めて電話をしてもらってその時に許可の録音をしたいです。他人は面会出来ないので録音のみになります。

お礼日時:2024/03/04 14:16

>個人情報についてを相談ですか?それともいきさつを話して相談ですか?



 アナタが、解決したい問題を
法的に解決の手助けをしてくれます

 当然 報酬は必要ですが
通常では、難しい状況でも法律で何とかなる場合があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日,弁護士さんに相談しましたが「貴方は何の法律を相談ですか?」と言われて後から
「入院患者の緊急連絡先は転院しても通常は引き継ぐものではないんですか?後は病院次第ですよ。」と言われて結局何の解決にもなりませんでした。私は今後知り合いがどこの病院又は老人ホームへ移るかのその行き先の場所を病院のケースワーカーさん、又は役所の保護課の人に教えてもらいたんです。ただそれだけですし最初に入院した時は私が知り合いの緊急連絡先人として登録されたのでそのまま引き継ぐものだと思ってましたし役所の保護課の人も「個人情報を言えません。」と言われて納得いかないので悩んでます。最初の病院のケースワーカーさんも緊急連絡先としても〜病院へ〜(私の事)さんの事を伝えておきますから。」も安心してましたがそこのケースワーカーさんには上手く伝わってなかったみたいです。
けど今度は有料の方でまた相談してみたいと思います。

お礼日時:2024/03/03 14:38

話がややこしいので、


代理人(弁護士)に相談してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人情報についてを相談ですか?それともいきさつを話して相談ですか?

お礼日時:2024/03/03 14:01

同意書があれば教えてくれるのでは?



まぁ役所の方に確認した方が、確実です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人と会えないと同意書が作成出来ませんので悩んでます。病院にいるのでそこが壁です。緊急連絡先として引き継がれてるはずなのにそこも上手くいってないので面会出来ません。電話待ちなのですがなかなかかかってこないです。
昨年,私と知り合いとで知り合いの保護課の担当の人と面会して保護課の人は私の事を知人と認知しながら知り合いと今後の事を話し合いましたがその時に知り合いに個人情報を私に伝えても良いかどうかの確認もせずに私は同席を外されることもなく担当の人は知り合いの個人情報を話してました。知人と分かってもとりあえず私に個人情報を話しても良いですか?と本人に確認すべきなのにそれしなかったので今更個人情報教えられないなんて腑に落ちません。

お礼日時:2024/03/03 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A