「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

ご覧いただきあありがとうございます。
freeeというクラウド会計ソフトを使っています。
良かれと思って複数の口座など連携できるものは連携した結果、
事業に関係のない取引の取り込みもされ、途方にくれています。
また、開業4年目でその中で確定申告が必要のない年もあり遡って調整する必要もありそうです。
サポートに連絡しても総勘定元帳の修正ズレを直してくださいとしかアドバイスいただけず、
税理士も予算が合わずお願いできません。
今年度は白色で申告するしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>事業に関係のない取引の取り込みもされ…



事業用財布または事業用預金から家事関係の支払いをしたら、とうぜん記帳が必要となります。
ソフトが悪いのでなく、あなたが考え違いしているだけです。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

>今年度は白色で申告するしかない…

個人の税金は暦の 1~12月がひとくくりで、「年度」4~3月ではありません。

まあそれはともかく、青色申告特別控除額を10万円と書いておけば、4ページの貸借対照表は無記入でかまいません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

去年までのことさておき、今年分 (来年の申告分) では65万の控除を取れるよう、今年1月1日以降の帳簿をしっかり見直し、年末まで手を抜かないよう記帳と仕訳に励んでください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!


おすすめ情報