プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人にバレンタインや誕生日にちょっとしたプレゼントをしてましたが、お返しは1度しか貰ったことがなく、先月バレンタインにあげたときに、受け取ってはくれましたが「もうこういうのやめて」と迷惑そうに言われてしまいました。

別にお返しが欲しいとかではなく、お祝いの気持ちだったり少しでも喜んでくれたらなってプレゼントを渡していただけなのに、喜んでも貰えないのかと泣きそうになってしまいました…

特に今回はその人の好きなものの限定グッズを結構頑張って買ったものだったので…(本人はあまりそういうの前もって調べたりしないので、自分では買いに行かない感じです)、中身は私の前で見てないけど喜んで欲しくて雪の日になんとか買いに行ったのにな…って悲しかったです。

もうプレゼントは控えようと思うのですが…
ちなみに少し前まで何か嫌なことでもあったのか、他の人には普通でも私の前では不機嫌全開だったけど、最近は普通に話してくれるようになりました。

不機嫌さ出されたり、プレゼント拒否されて落ち込んでたのに、いじってきたり不意に優しくしてきたりして、気持ちが中々追いつきません…

まぁでも向こうは何も考えてないだけですよね…

質問者からの補足コメント

  • 私は貰いたくない人なんですか?

    最初はちゃんとハンドタオルのついたかわいいお返しくれて、そのあともお返しはなくてもあげた日に「今日はありがとう」ってLINEもくれてました。
    多分何度かあげてるうちに面倒になっちゃったのかもしれないけど、別に最初から嫌だったとかじゃないと思います…

    後々そんな拒絶するなら、最初から丁寧なお礼やお返しだってしなきゃいいのにってちょっと思います…
    こっちはそれだけでも舞い上がっちゃうので…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 01:11

A 回答 (4件)

こんばんは



過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

プレゼントは最初は嬉しくて、お返しなど考えますが、あまり多いとなにをお返ししたら良いかわからなくなり、考えるのも、イヤになってしまいます。
なので、だんだん精神的に負担になったんだろうと思います。

また、趣味に合わない物を貰っても嬉しくないばかりか迷惑です。気持ちの押し売りは止めましょう。

また、お返しが欲しいわけではないと言っていますが。「喜んでもらいたい」と言う心の、お返しを期待しています。
    • good
    • 0

補足拝読させて頂きました


最初はお返しやお礼メッセージをして頂けたなら、私を含む大多数の人がその時は嬉しいです。その時はお相手の子もそれ以降も頻回に続くとは思わなかったのではないでしょうか?
あなたの行いだけではないですが、良かれと思ってしている事でもお相手にとり、必ずしもそうではありません。

例え話なので、勘違いされないよにお願いします。
よくストーカーをする人の中には、お相手が不快になっているにも関わらず、懲りずに電話やLINEを1日数十回、数百回したり、不可解な品をポストに投函したり、尾行したり、何度も交際を拒否されているにも関わらず過剰な愛情を押し付ける傾向ですよね。
あなたが同じではないですが、お相手の子にとり、その行為を受け止める限度がたまたま今回だったのです。

最初は嬉しくてもお互いの関係性が微妙ですと、なぜ頻回に頂けるか ? と思いますし、必ずしも欲しいと思われている内容ではないですよね?

プレゼントをたくさん渡せば距離を詰める事に成功するとは限らないのです。
元々よそよそしいご関係でしたら、面識や言葉を交わす頻度や職場や学校での共通の取り組みに参加する事から始めるとよいのではないでしょうか

あなたはプレゼントを喜んでくれなかった事に怒りでいっぱいかもしれませんが、人間同士の関わり方も様々ですので、コミュニケーションの取り方その②を学習できた経験だと考えるのも1つですね。
    • good
    • 0

私もお返しの問題ではなく、あなたから贈り物を頂く事自体が苦痛なのだと思います。


喜んでもらえなかったのは残念ですが、それを期待してお渡しされたなら、今後から辞める事で傷つかなくて済みます。

純粋に喜んでくれる人に渡してはどうですか?
逆にあなたも貰いたくない人から渡されても迷惑になりませんか?
プレゼントはお礼はもちろん、喜んで貰う為にあげるのではないですよね?
1つ学習できたと思って、ご自身の成長に繋げて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「もうこういうのやめて」と言われたのならやめましょう。


キツい言い方だけど。その彼はあなたに興味ないと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A