プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったことです。
人にやさしくして得したなと思うことはありますか?
自分は頭抜けて優しいつもりはありませんが、どんな人にも基本的に平等に接して、恩を売りたいわけではないのですが、人に感謝されるような行動を起こすのが好きです。(自覚なく行動起こしてたりします。)

しかし何を勘違いしたのか私の関わってきた周りの人達は舐めくさった態度をとり始める人が多いような気がします。

具体的な経験例としては職場での後輩、友人などです。

初対面ではヘコヘコしてたくせに優しく接していると、無神経な発言をし始め、私の方が劣っている点を見つけると、そこをネチネチ責めてマウントを取ってくる人が関わってきた人の中でそこそこいます。

友人ならある程度許容できますが、職歴も年も下の後輩にそのような態度を取られるのは普通に腹が立ちますし、(私より仕事ができるというわけでもない)友人でもあまりに度が過ぎて絶交したような人もいます。

今更生き方を変えようとツンケンした態度を取れるような気もしません。
優しくしてやるから見返りがほしいというわけではありません。
でも生きていて人に優しく接することにあまりにデメリットしか感じなくなってきています。

優しくすることのメリットと舐められないための佇まい、見た目などが知りたいです。

A 回答 (23件中1~10件)

うろ覚えですが、死に際の人は最後に手を差し伸べた人を恨むみたいなのあったきがします。



優しくして得したこと無いですよ!
最近だと中途で入った会社の後輩が金ないと言うのであげてたら、そのうち土足で部屋に上がるようになって最後に「おまえ年上なんや、世話になったなー」って辞めてきました。
    • good
    • 1

>人に感謝されるような行動を起こすのが好きです。


これの説明が理解しやすいかも。
これをすれば、反感を買いませんね、恨まれませんね、攻撃されませんね。愛の鞭という言葉がありますが、そんな場合も鞭を振るいませんね、優しくしちゃうんですね。
相手は何等かの制裁(鞭)を覚悟しているのに。
そりゃ、なめられるでしょうね。
僕的には・・・・・・と変わりません。
きれいごととして言えば。自分を強く主張しすげない、と負うことらしいが。
裏を返せば、責任追及をかわしたい、最初から責任逃れしているだけ。
    • good
    • 1

人間に、やさしくしても無駄です。

犬や狼に、やさしくした方がマシです。


武田鉄矢 今朝の三枚おろし 犬が人間に近づく本当の理由!99%の人が知らない犬の習性!
    • good
    • 2

座禅、「では何も考えないようにしよう」次の瞬間、警策が飛んでくるそうな。


すでに考えちゃっていますね。
>人にやさしくして得したなと思うことはありますか?
これを考えること自体、あなたの「優しい」は偽と言わざるを得ません。
「得した」損得の得、ですね、これですべて、と言ってもよいほど。
優しくして、即・・はありませんね、周り回って・・ならあるのかも、でも明確な因果関係は不明ですね。
損する、得する、もう一つあるんですが、わかりますか?
損しないようにする(要するに、損得のどちらでもない)
損しないようにする、ギャンブル必勝方はないが、負けない方法はあるらしい。
ギャンブルをしなければ負けることありません。
ギャンブルをしない、をギャンブルから逃げる、とは言いませんが。
人生、明日をも知れないが、未知の未来にかけてここ一番賭けが必要な場合も逃げれば?。
あなたのやさしい、は損しない、の選択、平たく言ってしまえば逃げているだけ。
逃げる相手に対しては、もう一方は当然優位を感じますね。
親切、で思うのは「見返りを期待しない」、今一つあります「教えられた内容の(親切)」をTPO無関係で(場違いのままで)実行して、自己満足。
電車の中で学生が座席に座っていました、前に40代の妙齢の女性がつり革をって立っていたところ。突然学生さん席を譲ろうとしましたが、女性は断りました。
学生は引っ込みがつかずしばらく立ったままでした。
どこかでそんな光景を見たことがあるのかな?、それに「レディファースト」なんて言葉くっつけて、勝手に決め込んで。そのまま行動しちゃった、てところかな。
どこかで見たサル真似?、あるいはこうするものなんだ、という義務的との思い込み?
ということもあり得ますが、損得の得を使ってしまっては。それもあり得ません、ああなた自身も気づかないもっと奥に原因があるようです。
ヒントは損得勘定なんかではなく、「幸せ」を感じることができるかどうかです。
幸せは、実際は刹那刹那の幸せなんです、それを感じた時どうするかのほうがはるかに重要なんです。
或る人曰く「〇〇〇・・・」は最強の言葉、といった人もいます。
    • good
    • 1

優しいとお人好しの違いでしょうか。



何でもYESと言って人のために尽くす人は
なめられて、利用される。
 
自分の基準を持ってNoと言える人は
尊敬されて、信頼される。

優しくすることのメリット、という言葉は違和感がありますが、自分が優しい心を持っていることは自分自身も優しい気持ちでいられ日々穏やかに過ごせます。
    • good
    • 2

⚫︎神学(哲学分野の1つ。

キリスト教哲学とも言う。)が1番わかりやすいので、説明します。

ちなみに、天国だの、地獄だの、天使だの、そんなオカルト的なことを言うつもりはありません。

また、キリスト教神学は、西洋哲学ys科学に多くの影響を与えたものです。


⚫︎結論から言うと、あなたは

・評価に値しない人間です。

・得することもありません。


キリスト教では、天国という言い方をしてるけど評価だと思って下さい。

天国=評価


⚫︎何故なら

・自分が得したいから、人助けする人、戒律を守る人

・自分が天国に行きたいから、人助けする人、戒律を守る人

・自分が評価されたいから、人を助ける人、戒律を守る人

・自分が儲けるために、人を助ける人、戒律を守る人


こういう損得勘定で行動する人は、評価されません。

それどころか、下劣な人間とみなされます。


「得しないなら助けない」

「自分勝手で自分のことしか考えてない」

ということになるからです。


イエス・キリストの有名な言葉で「神は取引しない」というフレーズがあります。

要は、「困ってる人を助けること、戒律を守ることは、当たり前であり、そんなものは評価の対象にならん」と言うことです。


⚫︎ちなみに

古代ギリシャ哲学者のアリストテレスも、「損得勘定で物を考える者は、最も嫌悪すべきもの」としていまた。


⚫︎では、正しい考え方とは何か

「内発性」です。

哲学では、内発性を「損得勘定抜きで、心から仲間を助けてあげたいと思う心」という定義しています。

これも古代ギリシャのアリストテレスの時代に定義されました。

そして、この感情こそが最も正しい者の考え方であり、行動であるとも定義されています。

これは神学(キリスト教神学)も同様です。


⚫︎よって、

>> 人にやさしくして得したなと思うことはありますか?

という、今のあなたは、とても下劣な人間となります。

そんな人は、得することはありません。
    • good
    • 2

それよく あるあるです・・



髪型を変えたり無視したり笑顔を減らしたり言葉足らずにしたり方法はありますが、一番簡単なのは気に入らない部分だけ怒ってあげることです。

先輩なら後輩を育てないといけませんよ、指導こそ行わず綺麗ごとばかりではいけません、部分だけ怒ってあげましょう! 

がんばれ青少年!!
    • good
    • 2

その人達は犬と同じです。


群れの中で上下関係をつけたい人なのです。
その様な人に優しくすると、自分の世話係だから自分のほうが上だと判断します。

優しいだけでなく、多少厳しく接することも必要ですよ。
それをしつけと呼びます。
あなたがうまくしつけられなかったので、調子に乗っているのです。
今からでも遅くありません。
きっちりしつけましょう。
    • good
    • 3

得するために人に優しくすることほど損な生き方はなかなかないような気がします。

    • good
    • 3

他人に優しくするのは、その笑顔や喜びが伝わってきて、自分自身の心も喜ぶからです。

(^^)
ただそれだけ。
清々しくて気持ち良いのですよ、役に立っただけで。

なのでその後相手がどうするかなどは考えることもないし、いちいち自分が何をしたのか?すら覚えてなんかいないものです。

そんな中で、自分はやることさえちゃんとやっていれば、誰に何を言われようが全く臆する(怖気付く)ことも腹を立てることも何もないじゃないですか。

私は宗教は大嫌いなので無宗教者ですが、打算なく他人に優しくすると言うことは、徳を積むことになります。
徳を積むと見返りを私が相手になんか心で求めなくても、ちゃんと宇宙の法則で、忘れた頃に嬉しいシンクロニシティーを連れて3倍くらいになって返ってきますよ。(これホント❣️)

恩を仇で返された。と思うかもですが、なにかをしてあげたことで徳は積ませてもらったのだからそんな日手にも感謝すれば良いの。良いの。(^^)v

そうすると宇宙がちゃんと見ててくれるから安心なさいな♬
その人から返らなくても宇宙が返してくれちゃいます。✌︎('ω')✌︎

なので優しさや施しは、自分自身も相手の心にも負担にならぬ、互いが嬉しく喜べる程度の事をした後は、しっ放しが良いのです( ◠‿◠ )

もちろんしてあげた…‥などとも思わないものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A