アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は未だにハーフが日本代表に選ばれることに抵抗があるのでしょうか?ミス日本は純粋な日本人しか参加しちゃいけないと思ってるのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

日本は世界でも有名な人種差別国家だからです



人種だけではありません
部落問題や国籍、二重国籍など
一点の曇りがあるだけで差別します

ケツの穴が小さい国民です
    • good
    • 2

それだけ海外を全く知らず、いまだに日本が先進国だと勘違いしている学歴の無い貧困層が増えていて、グローバルな視点を知らないからでしょう。

    • good
    • 3

>人種と性別を一緒にしないでください。



なるほど、人種差別は悪い差別で、ジェンダー差別は良い差別ということですね。そういう差別主義者とは話が噛み合わないのでしかたないです
    • good
    • 2

>でもミス日本の件に関してはネットでは批判的な意見の方が多い。



 そうですね。でもそれは外国人やハーフが嫌いなんじゃなくて、適格じゃないって理由なんじゃないですかね(さっきも書いた)。
 そもそもミス日本の選考の基準は「日本国内で完結する、日本人らしい美しさ」だそうですよ。だったら「あれ?白人って日本人らしい美しさとは違うんじゃない?」って思うのが普通ですよね。ガーナ人の例えと同じことです。あなたはこの例えに「そんなんわからん」こと答えられた。でも日本のケースでは「日本人は外国人やハーフが嫌いだからだ」ってことにした。
 結局「日本人は差別主義者だ(これ自体は否定しません)」っていう回答をベストにするんでしょうが、まわりから見たらエコーチェンバーそのものだと思いますよ。だとすると同調意見しか受け止めないんでしょうし、純然たる質問ではないと思うのでやめた方がいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

> 人種差別する時点でアウトです。



人種差別をしたらなぜアウトだと考えるのか、その理由を聞いているのです。
差別だからだめというのであれば、ミスコンは男女差別、容姿差別、身長差別、年齢差別等、数多くの差別をして成り立っています。
なぜ人種差別だけはだめなのでしょう。
わかりやすいからですか?

また、選考に関しても、「日本らしい美しさ」と公言しています。
これは、アメリカ国民に感謝を伝えるため女性親善大使を選ぶために始めたミスコンだからでしょう。
とすると、日本らしいと言うのはアメリカ人らしくないと考えるべきです。
これはつまり、日本人からしたら美人に見える白人を除外し、その限られたグループ(日本人)の中で美人を選ぶということですから、このミスコンの根源に人種差別があるのは明らかです。

人種差別を否定するのであれば、ミス日本自体を否定しなければなりません。
    • good
    • 0

>私は何とも思いませんがガーナ人がどう思うかは知りません。



 うん、その通りでしょう。だったら「ハーフが日本代表に選ばれることに抵抗があるとかミス日本は純粋な日本人しか参加しちゃいけないと思ってる」なんて考え方はしない方がいいと思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもミス日本の件に関してはネットでは批判的な意見の方が多い。

お礼日時:2024/03/06 11:00

>ミス日本は純粋な日本人しか参加しちゃいけない



トランスジェンダーの男性アスリートが女性の権利を侵害しているようなものでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人種と性別を一緒にしないでください。

お礼日時:2024/03/06 11:00

No.11です。



言い訳ではなく真理です。

というか、なぜミス日本を選ぶときに、人種差別したらだめだと考えているのかのほうが理解できませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人種差別する時点でアウトです。

お礼日時:2024/03/06 10:45

>見苦しいいいわけ


 見苦しいのは論点のすり替えと後出しを繰り返す方だと思いますけどねえ。
 「ガーナ人だったら?」の答え出せないでしょたぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ガーナ人だったら?」の答え出せないでしょたぶん。
私は何とも思いませんがガーナ人がどう思うかは知りません。

お礼日時:2024/03/06 10:45

ミス日本は、当時の海外ミスコンのパクリです。


ミス日本は、ミス・ユニバースの下位互換のミスコンなのですから、出場者を絞る必要があります。
規模を絞ることで、そのグループ内の一番美人な人を選出しているのです。
外国人を入れたら、ミス・ユニバースとおなじになってしまいます。
それならやる意味がありません。

これは他のミスコンにも言えます。
ミス◯◯大学
ミス◯◯県

これに対し、「◯◯大学に在籍していない人が応募できないのはおかしい!」と言ったところで、お前のほうがおかしいと言われるだけです。


また、ミスコンというのはそもそもが差別なのです。
人間を性別と容姿で判断しているのですから。
それに対し、人種差別だと言いうのは、今更の話です。
そもそもが、差別コンテストなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくもまあそこまで言い訳が思いつきますね・・・・・・・

お礼日時:2024/03/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A