プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本は未だにハーフが日本代表に選ばれることに抵抗があるのでしょうか?ミス日本は純粋な日本人しか参加しちゃいけないと思ってるのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

「日本人に見えない人は日本人ではない」と言う感覚が多数派なのと思います。

大坂なおみ選手もハーフで海外暮らしが長く日本語も普通の日本人ほどうまくありませんが、日本人っぽく見えるため日本人と思われているようですし。
    • good
    • 0

>純粋な日本人しか参加しちゃいけないと思ってるのでしょうか?


そう思います。クオーター迄参加不可と、規定に書くべきです。

日本に帰化した元外人が、ミス日本とかおかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカやブラジルでは日系人が代表になっても文句言いませんよ。

お礼日時:2024/03/06 09:21

>アメリカやブラジルでは日系人が代表に・・・・


ここは日本ですから、外国の話は参考にならないと思います。

父母がアメリカ人で、5歳で来日、日本国籍取って、青い目を
して、めっちゃ可愛くて、はいミス日本です。とか
おかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな人を差別主義者と呼ぶのです。

お礼日時:2024/03/06 09:31

差別しているつもりはないですが、


確かにその感覚はわかりますね。
私も感じる事があります。
私がよく思うのは、ハーフでも例えば
日本で生まれ育ち、ほぼ日本人として成長してきた人。
こういうハーフの方でしたらさほど抵抗はありませんが、
しかし、日本語も話せないハーフが日本代表となると、、、
日本語も話せない人が代表ってどうなのよ!?
ってよく思いますね。
ですので、わたしの場合は人種がどうこうじゃなくて、
その人が日本語がなまりがなく話せて、
そして日本で生まれ育っていればOKかな。
って思います。
それ以外ですと、どうも違和感を感じる事は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな細かい事気にしなくても・・・・・・・・・・

お礼日時:2024/03/06 09:33

規定に合うなら問題無いでしょう。

日本文化を愛するのはむしろ外国人の方にいるかもしれません。
    • good
    • 0

ハーフが日本代表に選ばれることに抵抗があるなんてことはないと思いますけれど。

オリンピックだってハーフの選手はいくらでもいます。そもそもミス日本のケースはそもそもハーフじゃないですし。
 事実をひん曲げてまで日本を貶めたいのはなんででしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもミス日本のケースはそもそもハーフじゃないですし。
帰化もダメなんですか?

お礼日時:2024/03/06 09:41

括りが広すぎます。


ハーフが代表になることに抵抗がある人が一定数いるだろうとは思いますが、全体から見ればかなり少数派です。

その前提で進めます。
スポーツで言えば、ハーフどころか帰化した選手が多数代表に名を連ねており、あまり抵抗感は感じません。
ゼロではないでしょうが、それはむしろ帰化させてまで強化するのは卑怯じゃないか?という部分が多い気がします。

ミス日本については、カロリーナさんの話かと思いますが、
そもそも彼女は両親ともにウクライナ人であり、ハーフとは違います。
(現在日本人の父親がいるのは母親が再婚したため)

で、そのミス日本ですけど、そもそも政府が絡まない純粋な民間イベントですし、ミス日本になってから日本代表として国際大会に出るわけでもないので、一般的な意味で言う日本代表とはちょっと違うかと思います。
(よく聞くミス・ユニバースとかミス・インターナショナルとは関係がない)

その上でですが、ミス日本に欧米人的な外見の日本人が選ばれることに対して違和感を感じる人がいるのは理解は出来ます。
帰化日本人だからとかハーフだからというより、「日本らしい美しさとは何か?」を言いたいのでしょう。
多人種が集う国であれば外見的な美しさは様々な視点があって当然ですが、日本の場合ほとんどはいわゆるアジア人ですので、アジア人的な要素がない人に日本を象徴されることには違和感を感じてしまう、というのはそれほど不思議だとは思いません。
あとはそれを表立って言うかどうか、です。

個人的には民間主催なわけですから、審査する側が基準を決めてしまって構わないと思いますし、それを外野がどうこう言ったところで仕方ないとも思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しさに日本らしさも何も関係ない。

お礼日時:2024/03/06 09:46

>帰化もダメなんですか?



 建前上は彼女はご自身のスキャンダルで辞退されたことになっていますので日本人からダメだしされたわけじゃないです。
 日本を貶めたいからってなんでもかんでもはダメでしょってことですよ。日本が遅れてる話なんて他にいくらでもあるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも選ばれたとき批判が殺到したのは事実。日本人が外国人に嫌悪感を持ってるのは間違いない。

お礼日時:2024/03/06 09:49

そもそも多民族国家と日本と比べるのは論外です。



アメリカンやヨーロッパでもアジア人に対しての差別は酷く活躍する前の大谷や久保等不可解な判定や観客の差別のバッシング等は酷いです。

日本人はアメリカやヨーロッパ見たいに黒人差別も少ないですし、スポーツで活躍するハーフの方もCMに起用される程知名度は上がっています。

では中国や韓国でハーフや外国人見たいな人間がミス代表になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア系やアフリカ系が代表に選ばれることは欧米や南米では珍しい事ではない。

お礼日時:2024/03/06 10:13

>でも選ばれたとき批判が殺到したのは事実。

日本人が外国人に嫌悪感を持ってるのは間違いない。
 ⇒批判が殺到したのはミス日本というものに適格かどうか、じゃなかったですか。外国人が嫌いとか好きとかいうことではありません。ぱっと見日本人の外見をもってない人が代表ってどうなのよ、という話。例えばあなたがガーナ人で、ミスガーナの代表に白人が出たらどう考えるか、そういうことです。
だいたい日本人が等しく外国人に嫌悪感を持っていたらテレビや映画で外国人タレントがもてはやされるはずもない。
 そもそも質問は「ハーフ」だったのにいつの間にか「外国人」になってる。ただ日本を貶めたいって目的が先にあって、それに引っかかるネタを無理に持ってくるから途中で辻褄が合わなくなるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見苦しい言い訳。

お礼日時:2024/03/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A