アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学一年生の終わりごろから生理痛に悩まされています。特に初日が大変痛いです。周りのコもそうかなと聞いたところ、我慢できるほどの痛さとのことが多く私だけなのかな疑問を抱きつつ、初日が平日にあたったら学校を休みました。なので一ヶ月に必ず平日にあたったときは休みました。でも、中(2)の最初に、これではいけないと思い学校へ行ったら倒れて吐いて大変な事になりました。今は産婦人科に行って、詩記入内膜症ではない事を聞かされ痛みに大変敏感なだけのようです。痛くなったら薬を飲むんですが、学校で授業中に飲むわけにも行かないし痛くなったら飲むなんて学校では友達に迷惑かけるから嫌だなと思ってきました。最近は薬を飲むと痛みが軽くなり良いんですが、やっぱり二日目も辛いのですが、二日間休む訳には行かないので、初日は休むようにしていますが休みたくありません。でも学校へ行って痛くなったら倒れたらみたいな事を思い出すと行きたくなくなります。
同じように生理痛で休まなくてはいけないぐらい痛い方や改善方法など教えていただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

私も4年ほど前から激痛に悩んでいます。


始まった朝に大丈夫そうだわと、痛み止めを飲まずに出かけるとだんだん痛みがひどくなり、そうなると薬を飲んでもまず効きません。
しまいに痛さで動く事ができずに気が遠くなり、吐いたりして何度か運ばれた事があります。

婦人科に何度か行っていますが、特に病気でもないようです。
お医者さんのアドバイスによると、
痛くなる前に痛み止めを飲む事だそうです→それでも効かない時は座薬をいれる(即効性あり)

あと血の状態なんですが、ドロドロした塊ではないですか?凝血が多いと流れが悪くなって逆流する事のあるようで、痛さの原因になる様な事も言われました。
一時は凝血を緩和する薬を処方してもらっていましたが、今はロルカム、ボルタレン等の鎮痛剤+胃薬を頂いて飲んでいます。
薬の効き方にも個人差があるようで、私は何故か市販のイブは効きません
(^_^;)友達は効くんですけどね。

私自身が気をつけている事は、
 1.痛くなる前に、必ず胃に何か入れてから痛み止めを飲む。
 (その際胃薬も一緒に。後で胃が荒れるので) 
 2.冬場はお腹にカイロを貼る
この上の2点で今のところ少しカバー出来ている様な気がします。

私も何か方法はないかと模索中ですが、No.2さんの書かれている肩の高さが違うというのは、あてはまっているのでドキリとしました。
体のゆがみも関係しているかもしれませんね。

この先まだまだお付き合いしていかなければならないので、ひどい時はあまり無理をなさらないように。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(*^_^*)
だんだん痛くなるときって本当に苦痛ですよね。私は薬飲んで更に痛くなったときなんて最悪でした。。
運ばれるとなると大変ですよね。。学校行って運ばれるとなると恥ずかしいだろうな。。。
でも一つ疑問があります。薬は『痛くなったら』飲むようにと言われています。空腹のときはダメだとか。。。いいんですか?
市販は私も効きません。何故でしょう。。体のゆがみですか。。ダイエットとかしたほうがいいんですかね?(笑)お互い頑張りましょう。有難うございました

お礼日時:2005/05/13 23:21

大変さ、よくわかります。

皆さんが書かれていらっしゃることで出尽くしているようですね。特に暖めてあげる事は効果的です。重ねばきもいいでしょう。学校で倒れそうになったら保健室で休むことはできないか、お母さんに相談なさってみてはどうでしょう?前もって、もしもの時には保健室で休めるよう、保険の先生にお話していただくのもよいかも。

私は薬を飲みながらも、それでも学校生活は困難で、よく、駅の駅員さんたちの休憩所で休ませていただきました。親切でしたよ。就職してからも大変でした。生理休暇が取れると思っていたところ、取らせてもらえませんでしたから。因みにその会社は女子大生の人気就職先の上位の会社なんですよ。しかたなく出社し、痛くて立ちくらみがする寸前まで我慢して、倒れる前に更衣室に避難しました。上司や同僚に状態を話しましたが、女性であっても理解してくれない人もいました。痛くて痛くて、そんな人の事は気にしていられませんでしたね。気にしてもしかたないです。

ところが、こんな状態がある時、ケロっとなおったのです。会社をやめたその月からでした。やはり学校にせよ、職場にせよ、緊張感があったのでしょうか?自分自身、謎のままです。

ところで後日、10年以上たってから痛みが再開したのです。原因は子宮筋腫でした。突然、生理痛が再開した時はどうしてかな?と不思議に思いましたが半年ほど経って偶然、診察してもらい発見されました。
参考になれば、と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(*^_^*)
保健室。。ないんですよねー(笑)
行くとしたら病院ですね。。それなら休むというか早退したほうがいいですよね、、
その駅員さんは親切ですね。周りの人に親切にされると安心しますよね(*^_^*)
話しても理解してくれないとかよくあります。そういう経験がないから分からないんですよね多分。
私もいつかケロっと直る日を心から待ちわびてますw
痛みが再開する事ってあるんですね、、なんだか男性が生理がなくてうらやましくなってきました(笑)

お礼日時:2005/05/13 23:17

生理痛は個人差があり、痛い方はほんとうに何日も寝込まれるほどです。


とっても、つらいですよね。
で、婦人科で検査もされて「痛みに大変敏感なだけのようです」ということですので、痛みの酷い時期(おそらくは、2~3日くらい)に、イブプロフェンの入っている鎮痛剤を服用すると、学校を休まないでもすむと思います。
(例をあげれば、イブAとか‥‥。べつに、メーカーはどこのでもいいです。尚、イブプロフェンの入っているものは、15歳以上服用になっていると思いますが、生理痛の場合は、プロスタグランジン生合成阻害作用があるので、やっぱ、それをまず選択するといいのですよね。で、貴方が中1になりたてのお嬢さんなら、別の鎮痛剤をすすめますが‥‥もう中2ということなので、14歳ですか? う~~ん。体重が45キロ以上なら15歳量(つまり、成人量)服用してもいいですが、痩せているなら、半分量にしてください)
生理のたびに毎月鎮痛剤を服用することに懸念をもつ方がおられることも承知しておりますが、私は、痛いときは2~3日、きちんと服用して、痛みに耐える肉体的苦痛、また何かあったらという精神的苦痛をのぞいて、元気に学校にいくほうが、ずっといいと思いますよ。
実際、生理の時に数日服用するだけですから、癖になったりもしませんし、唯一気をつけていただきたいとすれば、スキッパラには服用しないということでしょうか。(ですから、学校に行く前に朝食後に服用していき、午後の分は、持っていって、様子をみて、昼食後に判断するといいと思いますよ)
貴方はまだ中2ということですから、これから、だんだん落ち着いてくることも考えられますが、生理痛の痛みは、その人しかわかんないところがありますし、鎮痛剤を服用している人も、けっこう多いですしね。
長いつきあいというか、これからずっとのことなので、上手に、生理とつきあっていきましょう。
お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応、産婦人科から薬を頂いて飲んでいますが、市販のは、いろんなものを試しましたが効き目は感じられませんでしたので、また服用でするのは少し抵抗があります。えと、今は高校生ですが、痛くなったら飲めといわれている産婦人科から頂いた薬で何とか痛みが和らいでいるかのように思いますが、この痛みでは学校では耐えられそうにないです、、
そうですね、生理と上手に付き合っていこうと思いますが、毎月くるのが嫌です(笑)

お礼日時:2005/05/13 23:12

生理痛つらいですね。


私の周りは重い人が多く、寝ていて痛みで目が覚めるとか、ひどい腰痛を併発する人などがいます。
やせていて胃下垂だというような人は、筋肉がないために臓器が全体的に下がってしまい、子宮が圧迫されるので生理の時に痛みがひどくなることがあるそうです。
もしもこのタイプだとしたら、筋肉をつけると大分改善されるようです。
鍼とお灸がきくらしいときいたことがあります。特にお灸はいいのではと思います。鍼はなんだか怖いですよね。打った人は痛くないといいますが。
お腹を暖めると多少違うかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい、私は今日、痛みでおきましたが何故か来てなかったのに休んでしまった馬鹿です。(笑)
痛いので、くるだろうと思いましたが、いまだに来ません。もう予定日はすぎているのに。。。
もっと大人になれば痛みはなくなるのかな。。
暖めるのは効果的ですよねw

お礼日時:2005/05/13 23:07

私も生理痛が重く、中・高と生理時期は通学が苦痛でした。


鎮痛剤はあまり飲みたくなくても、飲まなかったら活動停止するんですよね。
asami1215さんは高校生のようですが、産婦人科を受診するなんて本当に切実なんですね。
私の場合恥ずかしさが勝ってしまって受診は嫌だとダダをこねていたら、母親に漢方の店に連れて行かれました。
体質改善の漢方やお茶・食材を半年ほど試したのですが(漢方は1年以上かけて効いてくるらしいですが)、高い割りに効かずやめてしまいました。
それから身体によさそうなものはなんでも試して(豆乳や酢、サプリメントなど)一番効果てきめんだったのは青汁です。
それもキューサイのではだめで、ファンケルのがとてもよく、飲み始めた月の生理から痛みが全くなくなりました。
青汁は肌が綺麗になるというので飲んでいたのですが、おそらく血液サラサラ効果があったんだと思います。
でも妹は青汁でもだめで(肌は綺麗になりましたが)まだ試行錯誤してますね。
asami1215さんもこれはよさそうだ!と思ったら試されたらいいですよ。何が自分の身体に合うか分かりませんから。
食品以外ではジャムウというものもあるので参考までに。

参考URL:http://pure-la.cside1.com/ladysjamu/jamustick.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、、最初は見せる覚悟で行きましたね。(笑)でも半おろしだったので安心しました。(とてもとても恥ずかしかったですが)
でも痛いし頑張りました。
漢方って効きそうなイメージありますが飲みにくそうですよね、、高いですし、少し抵抗は感じます、
青汁ですか。。挑戦してみたいと思いますw
いろいろ試してみてあうものが見つかったら嬉しいです。有難うございました

お礼日時:2005/05/13 23:02

私も生理痛ひどいです。

初日・二日目は我慢出来ないくらいひどくて薬を飲んでいます。高校時代は、周期を調べ、危険な日は朝から薬を飲んで、昼休みと放課後にも服用していました。痛くなる前に飲むんです!友達にも生理痛がひどいことを言ってたので気兼ねなく薬飲んでました。
生理痛は人によって様々な原因があると思うんですが、私の場合は遺伝と骨でした。うちの母も若いころひどく悩まされたそうです。あと骨というのは腰骨と背骨のことです。私は小さい頃から姿勢が悪く背骨と腰の骨が歪んでしまっていたらしいんです。その影響が生理痛にまで及んでいると整体の先生に言われました。もし姿勢が悪いと怒られたことがあったり、写真の自分の肩の高さが違っていたら一度レントゲン取ることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(*^_^*)
今のところ、肩は大丈夫なようです。
必ず同じ日に来る日が少なく、遅かったり早かったり、、先月10日でしたが、まだ来ません。というか今日の朝、生理痛だと思われる痛みで目を覚まし、学校を休みました。しかし、いつもと同じ痛みですが、直ったり、また痛くなったり。。しかも来てないという。。。これは初めてです。
この土日来なくて月曜日着たらどうしよう。。と今、考え中です、

お礼日時:2005/05/13 22:57

生理痛はつらいですよね。


私の場合、痛い時は我慢できなくなる前に痛み止めを飲むようにしています。
あとは下腹部を暖めるとだいぶ痛みは和らぎます。
衣服に貼るタイプの使い捨てカイロを使うといいでしょう。ただし、低温火傷にはくれぐれも気をつけてください。

そのほか、体を動かすと少し楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます(*^_^*)
でも一つ疑問があります。薬は『痛くなったら』飲むようにと言われています。空腹のときはダメだとか。。。いいんですか?
体を動かすですか、ためさせていただきます。
有難うございますw

お礼日時:2005/05/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!