プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんとなく怖いなと感じる先輩の対処法。

普段は夜職をしており、一年ぶりに昼職復帰をしました。

惣菜コーナーで働いており、パワハラ等はないのですが、すこし圧を感じる先輩パートさんがいます。仕事はきっちりこなす人なので指摘していただいて助かってます。

ただ私の聞き方と相手に差があったりで落ち込んでしまいました。

自分なりにこの人にはこう言おうなど対処しています。

その先輩パートさんは怒ってるのかな?と時々感じてしまいますが考えすぎですか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

他者に対する接し方は人それぞれです。

他意が無いと感じるのならば、気にしないほうが良いと思います。

もしかしたら、打ち解けるまでに時間のかかるタイプの人かも知れませんよ。
お互いに慣れてきたらビックリするほど優しさを感じる時があったりして。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかなとは思いました。
いまは取り敢えずなれてみますね。
ありがとうございます

考え過ぎでしょう。

ヘラヘラ愛想いい人が「いい人」ってわけではないように、無愛想で率直にモノ言う人が「悪い人」ってわけではありません。

例えば、「そこはこうしてください」のように、指示というのはそのまま伝えると批判的に聞こえがちです。ですが、本人からすると伝えるべきことを伝えただけで、悪意も敵意も無い可能性あります。

こういった他人の態度を悪く捉えがちなのは、本人のコンプレックスが原因であることが多いです。自分に自信がある人は「まさか私に敵意なんて無い」「不器用な人なのだろう」「じきに仲良くなれる」等とポジティブに考える傾向があると思います。
万一相手が自分に敵意があったとしても、結局そういう思考の人は事態がうまくまわっていきますよ。
    • 0