アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親についてです。

昔からありましたがここ最近、親同士や家族同士で言い合いになっていることが多くなっています。

結婚して30年近くになります。

夫婦間の言い合いは
父→ずっと24時間そばにいて離れたくない、一緒に出かけたい一緒に寝たい一緒にベットに行きたい寝る前に本の読み聞かせしてほしい。などなど(執着が酷い)

母→ずっとは一緒にいたくない、仕事のある日は一人になりたい時がある、寝る時間まで縛られたくない、本の読み聞かせ?、最近は更年期も入りつつもあり体調悪い時があるからそーとしてほしい。

父は離れたり(一緒のソファーにはいる)、一緒に出かけない、などずっと溜まっていき限界まで来ている。先程もスマホを投げて怒鳴り始めました。

母は、あれもこれも一緒はいやだ、一人になって冷静になりたい。自分の親みたいに更年期で攻撃はしたくない一生添い遂げるつもりだからから少し離れる時間をほしい。

母が生理痛や体の不調があるのにお腹をグッと押したり嫌なことをすることもあります。自分が全部正しい母が言っていることが間違いだと。

母から間をとって一週間は別の部屋で夜寝たい。と提案しましたがそんなことされたら俺は仕事にいけない、死ぬしかない、死ねばいいんだなと怒鳴り却下。もう一つ寝るまでは一緒にいて寝たら違う部屋で母は寝る提案も却下。

両者共にお互いを思い行動していますが、子供からみると母の方が父を思い行動していることが多いです。母が仕事前で準備しているのにも関わらず一緒にいてくれといい機嫌が悪くなる。母が仕事で夜遅く10時に終わりそこからご飯食べて落ち着くのが11時、11:30には寝ようと言われるけど少しだけ待ってもらい一緒に寝ることが多いです。

家族の言い合いは

父はわたしの仕事や姉妹の仕事について批判をします。私は介護をしていましたが、たかが老人見ているだけだと。一度も私たちから父の仕事が大変じゃないとは言ったことはありません。人に対しての言葉に気をつけほしいと何度も言っています。こちらがガーと言われたことについて言うとそうやって責めてと全く聞きません。


わたしはここ何年かでもっと父が嫌いになりました。

わたしは父が母に過去に言った言葉で『この汚れた血め』と冗談か知りませんが(母は特殊な環境に育っています)絶対人として言ってはいけないことを言ったのでそこから許せません。どんな形であれ言ってはいけない言葉だと思います。

小さい時家族サービスをしてくれて、子供たち家族のために沢山働いてくれてそこは感謝しています。でも、そこだけです。

こんな父は普通なんでしょうか?
何言ってもダメなので呆れてしまいます。

ちなみに父とは一緒には住んでいません、ただ母が限界なので私の家に来てもらうことは考えています。

A 回答 (3件)

父は異常です。



早く離婚して、母はあなたと暮らして下さい。
    • good
    • 0

多分ね、甘えたいんだよ、きっと。


大の大人なのに、と思うだろうけど、大人になる程、そうなる。
男って、ガキなんだよね。
女は、精神的に大人で、1人の時間空間を大事にしたい傾向みたいです。
違う生き物。
    • good
    • 0

私も、結婚して30年近くなるものです。



お母様は、ずっと我慢してこられて、体調が悪いのでは?と思います。

お話を聞いていて、「夫源病」を思い出しました。

一度、検索してみてください。

あなたのお父様は普通では無いです。
まずは、体調の悪いお母様を病院に連れて行って差し上げたらどうですか?

ちなみに、芸能人の上沼恵美子さんも夫源病と言われたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて夫源病と聞き、検索かけて見ました。全部当てはまっていてびっくりです。母一回病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2024/03/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A