プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族経営の会社に転職はやめておいた方がいいでしょうか?

私は製造業を志望しています。ある日、良さげな製造業の求人を見つけたので応募しました。従業員数は80人程と少ないです。

その企業をネットで調べていくと関連会社が目に入りました。その関連会社は私が応募した製造業の会社の製品の販売を行なってる会社でした。

深く見てみるとその販売を行ってる会社の代表取締役の苗字が私が応募した会社の製造の会社の代表と同じ苗字であることに気づきました。

これを見た途端に「この会社は家族経営なのでは?」という思いが強くなり一気に不安になりました。

家族経営と聞くと「ブラックばかり」「絶対にやめとけ」という声が多いと思います。また私の友人も家族経営の会社で酷い目に遭ったことがありました。

なので一気に不安が押し寄せてきました。

ここで質問なのですが、やはり↑こういう会社は入社はやめておいた方がいいでしょうか?それともまだブラックと決めつけるのは早計でしょうか?

A 回答 (5件)

良くない。


友人(女)の行ってる会社は社長のお嬢様の旅行に業務命令で付き合わされたり、公私混同が激しかった。
恐らく親戚一同で主要ポストを埋めるだろうしバカボンボンが上司になる可能性も。
気づいてよかったです。
    • good
    • 0

家族経営=ブラックとは限りませんよ。


ちゃんと労基法を順守している会社なら、問題ないのでは?
第一、まだ入社もしていないのにブラックかどうかなんか分りませんよ。
    • good
    • 1

日本の企業の90%以上は同族経営の中小企業ですから、上場企業に就職できない状況であれば、それだけの情報でブラックかホワイトかを判断することは出来ません。


上場企業であれば、株主や経営状況が公開されていますから、それを見て判断してください。
    • good
    • 3

まだ早いよ。

もっとよく調べましょう。
    • good
    • 2

親戚にでもならんと重役には出世はできないよな。

こき使われて使い捨てだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A