プロが教えるわが家の防犯対策術!

【最初に】
制限のせいで長い間携帯を使うことが出来ず、ほぼ一発書きのようなもので、見直しも全然することが出来ませんでした。
時々日本語がおかしくなっているところがあるかもしれませんが、読んで頂ければ幸いです。


今中2の女子です。
私には、5歳離れた妹がいます。
妹はとても両親に懐いていて、二人共妹のことをかわいがっています。
そのせいで、私がちょっとのことをするだけで(少しぶつかるとかの意図的じゃないこと)妹が泣き真似をし、私を悪者にしようとしてきます。
反抗しようとしても父は首を掴む、顔を叩く、肩を揺さぶるなどの暴力を振るい、母は『お姉ちゃんなんだから、、、』とよく私の話を聞こうとしません。

他にもあります。

私が妹と同じくらいの年だった時は、それなりに成績も上位で、友達や先生に賢いと言われていました。
それでも、親にはこれくらい取らないと中学校に入れないと言われ、毎日のように勉強をしてました。
解けない問題があると父に殴られるので、勉強したら殴られるという恐怖心から、学校を休もうとしたり(その時丁度コロナのせいで自粛期間になり、不登校までは行きませんでした。)、できるだけ父と合わずに生活したりしていました。
それに比べて妹は、はっきり言って馬鹿で学年の上位三分の一に入ることも出来ず、いつも補修にかかっているほどです。それなのに、親は妹の成績を見て、『妹ちゃんは頑張ったら出来る子』『頑張ったのにこれだけしか成績をつけられないなんて可愛そう』『前回よりも良くなっているから大丈夫』と何故かべた褒めし、親は学期末のテストのたびにおもちゃを買い与えています。
私は、学年末のテストで満点をとっても、誕生日以外でプレゼントを買い与えてもらったことは有りません。
だからこの前そのことについて、おかしいのではないかと思い、親に聞くと『過ぎた話だから関係ない』『おもちゃなんていらなかっただろう?』と言われ、『そんなことより今の成績を見ろ』と話をそらされ、怒られてしまいました。

私は、おもちゃが欲しかったからこの話を持ち出したわけでは有りません。
妹と私を区別しているのではないかと聞きたかったのです。
いい点数をとっても、それくらい当たり前だからと言われ、褒められないどころか、妹につきっきりになり、話すことも少なくなりました。
気づけば私は、いい成績を取って親に褒めてもらうために頑張ってたのに、なにも言ってくれない母に振り向いてもらうために頑張ろうという気持ちに変わっていました。最近はもうそのような気持ちもなくなってしまったけど、、、w
そのせいで、わたしはだいぶひねくれた性格になり、そのせいで前よりもっと親に嫌われましたw



これってよくある話なのですか?
私は前まで2つとも姉妹あるあるだと考えていました。
でも、友達の姉妹の話を聞いていると、もしかしたらこれはおかしいのかもしれないと思い、相談しようと考えました。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
長文になってしまい、申し訳ございませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 今日期末考査返されたんですけど、全く勉強に集中できずとんでもない結果になってしまいました、、、。

    母に『産まなければよかった』といわれ、父には学校の中退を提案され、妹に『〇〇みたいにはなっちゃだめだよ。あいつはもうだめだ』『生きてる価値がない』って言われましたw

    もはや言われ慣れて何も感じないくらいなんですけど、一応伝えておきます。

      補足日時:2024/03/13 16:02

A 回答 (5件)

あなたの親は、おかしい人です。


絶縁する覚悟で、家を出て、お役所にかくまってもらうしかない。
自殺はしないでね。
    • good
    • 0

No.1です。


補足について。
普通の親は「産まなければよかった」なんて言いません。
やはり虐待の範疇に入ると思われます。
児童相談所が難しいなら、親にこんなこと言われたとか、こんなことされたなどを学校の先生に相談してみてはどうでしょうか。

一応児童相談所のことについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。これは東京ですが、お住まいの地域にもある筈です。
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/jicen/anna …
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


私も同じような感じで理不尽だと思っていました。

あなた様が真面目でしっかりしていることは親御さんはわかっていて認めておられると思います。

妹さんのことは5歳離れていることもありかわいいというところだと思います。
妹さんはそのことをわかっていて、甘え上手で要領のいいところがありそうですね。

妹さんに甘くなってるのはお父様も自覚しておられるだろうけれど、娘から図星をつかれれば
親の立場として素直に謝れないというのもあるでしょう。

本当は姉であるあなた様に良くしていれば、妹を気遣うようになり、姉妹の仲が良くなって、
親御さんにとっても喜ばしいことなのに、そこまで思慮が及ばないのだと思います。

納得のいかない気持ちはよくわかりますが、親御さんや妹さんに振り回されて、気持ちを乱すのは勿体無いように思います。
そのエネルギーを自分の好きな学科や趣味を伸ばすことに使って、親のためではなく自分のための人生を生きるという方向に気持ちを向けてみたらどうでしょうか。

まだ中学生だから親の愛情を求めてしまうけど(決してあなた様に愛情がないわけではないと思います)、なんでも気兼ねなく相談できる方がいるといいですね。
祖父母様でも学校のカウンセラーの方でもいいと思います。

理解者の存在は何よりありがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、。
妹のことが好きな子が何人かいるという話は何度か聞いたので、やっぱり妹は相当な甘え上手なのかもしれませんね、、、w

確かに、親のことで悩んで時間を潰すくらいなら、自分のための人生を生きるという方向にこの気持ちを向けるのがいいかもしれませんね!

今のこの状況がよくなることを願って、できるだけ楽しく生活できるようにしようと思います。

こんな私のためにわざわざ時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/12 23:25

ひいきにしているとはおもいます。



もしかしたら、母親があなた1歳くらいとかに再婚で、あなたは連れ子なのかな
とかおもうくらいですね

だとしても暴力は辛いとおもうので、ほかの方がいわれているように、
学校でもらう、悩み相談の紙の所に相談するとか、学校のカウンセラーや祖父母などに相談されてはとはおもいます。

むつかしいとはおもいますが、親や妹などうらまないほうがいい、その人たちはした事はいつか、自分にかえってくるから、あなたは少しでも環境が良くなるように、相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応妹と私は本当にそっくりなので、連れ子説はないと思います。
でもやっぱり贔屓してますよねぇ、、、

心配されたくないという思いから、まだ誰にも相談できていなかったので、
一度このような家族関係のトラブルについて取り扱う専門の人に相談してみようと思います!

こんな顔も名前も知らない私のためにわざわざ時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/10 22:27

普通に虐待ですね。

児童相談所に相談するべき案件だと思います。
母親からすれば妹の方が可愛くて仕方なく、姉の方は鬱陶しくて邪魔なのでしょう。
ずっと親元にいても碌なことありませんので、自立できるようになったらとっとと離れる事をお勧めしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これって虐待扱いなんですか、、、!
私は虐待=痣ができるほどの暴行、無視、相手にしない、学校に行かせない、家に入れない
みたいなイメージだったので、虐待とはいえないと思っていました、、、。

一応学校でカウンセリングをやってるそうなので、それは受けようとは思っています。
でも、児童相談所に行くほどのことなのでしょうか、、、。
まずは、相談所がどのようなところかや、なにをする場所なのかをしっかり理解してからどうするかを検討したいと思います。

やっぱりできるだけ早く親元を離れたほうがいいですよね、、。
私もそう思います。普通に同じ空間にいるのが嫌なくらいなので、、、w
(これに関してははただの反抗期なのかもしれないけど、、、w)
今はまだ自分が耐えられるレベルなので、余裕があるうちにしっかり考えて計画を練ろうとおもいます!


こんな顔も名前も知らない私のためにわざわざ時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A