プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケート的になってしまうのですが・・質問の意図はどっちが正しいかどうかではなく、他の家庭ではどうなのかなと思い質問させて頂きます。

最近結婚しました。自分は男性です。
遅い結婚でしたので、事前に夫婦で上手く生活する知識はある程度勉強して同棲生活に挑んでいます。
知識と言っても以下程度ですが・・。

外から帰ってきたら手を洗う
トイレの蓋は閉める
部屋の電気などはかならず消す
靴は揃える
食器は使った後は必ずすぐ洗う
部屋用の服と外用の服を分ける、外から帰ってきたらすぐ着替える。
お風呂上がったら濡れた床は綺麗に拭く

食器は洗った後、綺麗に拭く人とそうでない人がいるようなので事前に聞いた上で、今回は
拭かなくて良い人だったので自分もそうしています。

ただ一点どうしても「どうでも良くない?」と思える事がありました。
例えばキッチンで手を洗ったとき、水しぶきが僅かにキッチンの天板に飛びます(少しのしぶきです)

前にそれを指摘されて怒られました。詳しく聞くと、しぶきを飛ばす事自体がNGみたいです。

自分的には手を洗ったり、コップを洗ったりすれば飛ぶのは自然だし、僅かなら勝手に乾くのでは??
しかも、何度も注意されて拭いていないなら怒られても仕方ないですが、一回目でかなり怒ります。

自分は「奥さんがそうしてほしいのであれば、合わせるけど、一回目は怒らずそうして欲しい旨を伝えてくれない?」と言いましたが、「そんなの言わなくても当たり前だ」と言われました。


これって当たり前なのでしょうか?
キッチンの天板に水しぶきを飛ばさない事+どのようなわずかなしぶきでも必ず綺麗に拭きとる事。

単純に他の家庭ではどんなルールか知りたりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

既婚男性です。

うちではむしろ私のほうがキッチンの衛生に厳しいほうですが、特にしぶきは「拭けばいいじゃん」です。

 ただ、他人の基準を聞いても解決しないと思います。その理由は《日本では女性達が「夫を躾ける」ことができると思っているから》です。

「夫を躾ける」質問者様もこの言葉を聞いたことがあるでしょうし、たぶん今までなにも感じて無かったと思いますが、これ良く考えると、そして「男女平等」という前提に立つと「なんか変」というか《なんで、いい大人の男が妻に躾けられなければならないのか?》と思いませんか?

でも質問者様は
>食器は洗った後、綺麗に拭く人とそうでない人がいるようなので事前に聞いた上で、今回は拭かなくて良い人だったので自分もそうしています。
と書いているように、自分から《躾けられに行っている》というか「妻の基準に合わせるのが正しい」と思って基準を決めたのだ、と思います。

結論からいえば、このように妻の言い分に全部合わせたことが今回のトラブルの元凶になっているのです。
 妻の側から見れば「他のことは全部私の言うとおりにできたのに、なんでこれはできないの?」ということです。

だから、質問者様がここでアンケートを取って「他の家ではこうだ」と言っても全く説得にならないです。だって質問者様の奥様は「私が正しく、夫はそれに従ってきた」という認識をもっているからです。

つまり奥さんは「夫を躾ける、ことに成功した」と思っているわけです。
だから「言わなくても当たり前」というような尊大な言葉が奥さんからでてくるわけです。

なのでこの問題を質問者様が納得いくように解決しようとしても、だんだん大きな家庭内問題になっていくと思います。

諦めて従うか、それとも「妻の意識改革に取り組む」かは質問者様次第、意識改革に取り組むつもりがあるなら、ある程度の提案はできますがどうですか?
    • good
    • 4

手を洗ったとき水しぶきがそうの方ではなくて


まな板を載せる天板に水しぶきが飛ぶことを言うのですか?
洗う時の手の高さをできるだけ低くするだけではだめ?
天板に飛ぶことを言うのですか?
私だったらそのような神経質な人とは合いません。

くだらないなと思います。
そんなくだらないことでこだわえるなんて考えられないです。
    • good
    • 0

水しぶきも、チリも積もると、汚れたり、そこからカビが生えてしまいます。


チリも積もると、そこが壊れるかもしれません。
カビも身体に悪いです。
言い方かもしれないけど、後々支障があります。
当たり前は人それぞれですが、身につけば苦ではありません。
他人同士が一緒に住むので、互いに譲り合いたいものですね。
    • good
    • 0

「そんなの言わなくても当たり前だ」と言われました。


     ↑

当たり前ではありませんよ、お気を確かに・・

いずれ子供が出来ると散らかしまくりますが、これで当たり前なら

あなた達の子供が変な性格になり学校でイジメられますよ

あなたが嫁さん教育をして下さいね。 早い方がいいですよ

未来の子供の為です、がんばってね!
    • good
    • 1

60代後半の老夫婦の二人暮らしです。



そんなルールだらけ、がんじがらめ、寸分の落ち度も許されず、常に神経を逆立ててピリピリしてないと奥さまの雷が落ちてくるような生活は、息が詰まるようで嫌ですね……^^;

奥様は相当な潔癖症なのですかね。
きっとモデルルームのような家にお済みなのでしょうね。

私は元料理人でしたし、キッチン、バスルーム、トイレ等、水回り場の掃除の大切さは充分に解っていますし、そんな場所の掃除自体大好きなので、小マメにはしていますが、そこまで神経質になりません。

私は元々持病の目の病が悪化し、今は視力0.05〜0.1と言う軽度の視覚障害になってしまっているので、料理が娯楽の人間ですが、今は夫の助手が必要です。
私が料理を作る際、夫が使った調理器具等、はじから洗ってくれたり、料理に見合う皿を出してくれたり、盛り付けしてくれたりと、ああだこうだと漫才をしながら、二人三脚で料理作りや後片付けを。


もちろん家は清潔に越したことはないです。
洗練されたデザイナーズルームみたいな住まいは憧れでしょう……。
ただ家庭は笑いのある安らぎの場でありたいです。

あまり張り詰めた無機質でクールな一糸乱れぬような空間は私は落ち着きません。

どちらかが埃を指先で触ってしかめ面をするような夫婦なら、とっくに別れていたと。

ゴミ屋敷は論外ですが、家は少々乱雑でも気楽さや、温か味や、妥協や、多少の諦め合いや、許し合い(緩し愛←私の造語ですww)の場でありたいです。

自分の価値観や凝り固まった正義感やマイルールを、他者にまで押し付けようとする人間は老若男女限らず私は一番大嫌いですね……^^;

人生、学びながら楽しむために生まれてきた筈なのに、タダでさえ人間、生まれながらに規則に感じがらめにされ、学校等や社会でも規則、社則。
その上結婚生活で死ぬまで規則だらけにされちゃうのはあまりにも気の休まるところがなくて堪りません。

常識だ、の、当たり前だ、の、〇〇すべき。と言う言葉を多用したがる人や、断言する人も……。
私は苦手です。
    • good
    • 1

当たり前ではないし、奥さんも必ず水飛沫は飛ばしてます。


自分が出来てない事を求めるのはどうかと。
理不尽な要望に素直に従っても喧嘩も普通にするし、上手くも行きません。
夫婦は対等でしょう。
    • good
    • 0

うちは水しぶきは、たくさん散らすけどすぐ拭きます気が向けば。

吹かなくても別に文句はどちらも言いません。

そんなに細かいルールは作ってないです、ルールがたくさんある関係は長続きしないししんどいです。離婚した元夫がそうだったので良くわかります。

世の中はこう!と思ったら意見を崩さない人は、どれだけ他の家庭はこうらしい、常識ではないらしい、と話しても無意味です。
人の意見を聞いて取り入れられる人や柔軟な考えができる人だったらそんなに悩んでないと思います…ほんとに人は変わりません…悲しいですけど。

今の夫とはうまく楽しくやってますが、お互いどうしても許せない部分だけ1つや2つだけをこうしてくれない?とお願いするだけで、そんなにお互いを縛り付けて生活してないです。
    • good
    • 2

あーなるほど


世の中はこう!
を崩さない方なら「教えてgooで聞いた」とか「世間はこうらしい」なんて交渉したら、また爆発するんじゃないですかね
余計な事(この質問の回答)知らないまま、あなたの意見として交渉しないと
私だと「一切飛ばさないのはムリだから、今後は拭き取るように努力する」くらいの折衷案出しますかね
それか(めんどくさいから)言いなりになるか
全てを譲ってはあなたが苦しくなりますから、それこそ「交渉」で着地点見つけましょう
なかなか厳しいですけどね(笑)
    • good
    • 1

うちはルールとかないですよ。


主人は
電気はつけっぱなし、
靴は脱ぎっぱなし、
食器を洗ったことなど一度も無し・・
私は割ときちっとしたい方なので
主人の後始末をしてまわってます。
主人はあれこれ言われるのがキライですし、
私も人を怒るのが苦手なので・・
というか別にそう腹も立たないっていうか・・
奥様はちょっと癇症な感じなのでしょうか・・
性格なので合わせるしかないのでは・・
    • good
    • 1

そんな細かいルールを幾つも定めてる時点で結婚生活とか長くは上手くいかないかと。


それが最低限のルールかもですが普通に気楽に気ままに互いに日々過ごすのがいいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A