アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですが、明日現物で成行で買いたい銘柄があってそれを忘れないように前日の夜中に注文を入れる行為は、デメリットになり得ますか?

前日の夜中に買うのと、当日の8時半ごろ注文を入れるのではなにか変わったり良くなかったりしますでしょうか?

A 回答 (2件)

寄り付きや引けの価格は板寄せ方式が採用され、取引開始後はザラ場方が採用されており、板寄せ方式は、まず成行注文を優先し、次に高い買い注文と安い売り注文を突き合わせて、数量的に合致する値約定価格を決めていく方法が取られます。

前夜にNY市場開始後や先物市場が大きく上げると翌日の相場に反映することがあるので注意が必要です。
午前8時20分くらいから市場外取引が始まり、次第に板で注文状況が見れますし、寄り付き10分前で注文状況が大きく変わることもありますので、慎重な判断をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

数量的に合致する値というのがイマイチ理解できません。

例えば売りで指値がなく成行が100株だけだとした場合、買いの指値の一番高い値と約定しますよね?

早い順というわけではなく注文の種別(内容)に分類した上で、一括で処理されますので特にデメリットはないかと

市場が開いた後だと注文到着順に処理しますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

例えば成行が自分1人しかいなかった場合、高値掴みしやすいなどあるのかなって思いまして。