プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします、犬がマダニを何十匹も連れて帰ってきてしまいました。サークルとケージに殆どいたので、家中に広まってないとは思いますが心配です。
動物病院では、フロントラインをささっと塗ってくれました。クレデリオは飲んでます。これで駆除できるのでしょうか。家の方もこのままでいいのか心配です。私も噛まれたので服とかはランドリー持って行きましたが、これで良いのでしょうか。凄く不安です

質問者からの補足コメント

• フロントラインスプレー塗ってもらってから7時間経過しますが、まだ生きてるマダニを見つけます、犬はブルブル震えてて心配です。タオルかけたら落ち着きましたが、、そんな寒くもないと思うのですが(部屋を隔離していてエアコン無い部屋です)

A 回答 (2件)

心配だったら厚生労働省のマダニ媒介感染症のページをどうぞ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0

お医者様には何か指示していただきましたか?

調べたら、
除去には塩を使う方法があること。
または、ワセリンを使う方法があること。
塩は、ベタベタつけて、水で洗い流す方法
ワセリンは、窒息させて拭き取る方法です。
ただ、あなたも噛まれたなら皮膚科に受診しましょう。
ワンちゃんも、心配です。私なら入院させますよ。きっと、噛まれて辛いと思います。
朝まで乗り切れますか?
ムリなら、救急車呼びましょう。
どうか、ご無事で、
    • 0
この回答へのお礼

ワセリン、、なるほどです、ありがとうございます。
昨日救急行きましたが、何も症状が無いので腫れてきてからでもいいとのことで、緊急性は無いみたいでした。日は噛まねてたけど、ぽろっと取れましてどこだったのかわからなくなりました
なんかでもあと3週間とか、感染症の心配してしまいますね…

犬はクレデリオ飲んでれば、大丈夫らしいんです。
なので動物病院ではフロントラインのスプレーだけで、いいと知りました。
犬は全くもって元気そのものです(^^)
人間が噛まれる方が心配になりますね
ありがとうございます