アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デビットカードについて教えて下さい。
デビットカードを作りたいと思い、ネットで検索してみました。
口座から直接、引き落とされるデビットカードなのに、カードにはVISAの文字が入っています。それって、クレジットカード機能も付いている、と言うことなんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

クレジットカードとデビットカードの違いは、運営会社への支払いタイミングです。


デビットカードは、銀行に預けておいたお金が、店でカードを使ったタイミングで口座から引かれます。
クレジットカードは、後からカード会社にお金を支払います。

カードについてるVisaのマークは、Visaのマークのついた店で使えることを意味します。運営会社への支払いタイミングには関係ありません。Visaのマークが付いたクレジットカードもデビットカードもあります。

一般的には、デビットカードとクレジットカードは別物です。
ただし、三井住友銀行のカードは、例外的にデビットカードとクレジットカードの両方の機能があります。
    • good
    • 1

デビットカードの中で種類があります。



J-Debit
日本独自のデビットカード。利用できるのはJ-Debitの対応店のみ。

ブランドデビット
VisaやJCBなどクレジットカードの国際ブランドの加盟店で利用できるデビットカード。
例えばVisaデビットなら国内外のVisa加盟店で利用できます。またVisa対応のネット通販でも利用できます。ただクレジットカードと全く同じではなく一部加盟店や公共料金の引き落としなど利用できない場合があります。

J-Debit、ブランドデビット共通で利用代金は銀行口座から即時で引き落としされます。

Visaデビットの方が利用できる場所が多いのでおすすめですが、クレジットカードのような不正利用が発生する可能性があります。覚えの無い請求は銀行に申し出すれば補償されますがクレジットカードと異なりデビットカードは即時で口座から引き落としされるため影響が大きくなります。口座残高以上の被害は出ませんが補償は調査があり残高が戻るまで時間がかかります。各銀行ともデビットカードの利用限度額の設定ができるようにしているので忘れずに設定しましょう。
    • good
    • 0

機能が違いますが、立場上はクレジットカードみたいに使うということです。


ただ、できないのは 高速道路みたいに決済がまとめて後日というもの。
なので信販会社が入っているのです。
    • good
    • 0

いいえ。


カードを使うときにVISAが、照合作業を行います。
なので、表向きは、クレジットと同じ様な処理になります。
裏では、即座に引き落としが実行されます。
    • good
    • 0

クレジットカードと、デビットカードとは、見た目などが同じ様に見えますが、機能は全く別です。




クレジットカードは、信用調査が有ります。

デビットカードには、信用調査が有りません。
VISAのロゴが付いているのは、おそらく、VISAのシステムのごく一部の機能を使っているだけと思います。
    • good
    • 1

販売したお店で決済の処理をするためには利用者の認証や金額の設定などの操作とそれに伴う情報のやり取りが必要になりますね



その仕組を銀行等の金融機関がそれぞれ構築するのは非現実的です
その仕組をクレジットカードの仕組みを流用・共用することで追加の費用を最小限に押さえて実現去せています
世の中にはもしかしたら両機能を持っているカードも有るんかもしれませんが
一般的には、デビットカードとクレジットカードは別物です
仕組みの中にクレジットカードの大本である、VISAやMasterなどが関わっているということです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A