プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上の知人男性にも「クソみたいなやつばっかだからちゃんと見極めろよ」と言われたことがあります。モラハラ気質だったり、女好きだったり、浪費癖があったり、女性を家政婦としか思ってなかったり、アル中だったり…。挙げればきりがないですが、そういう人って珍しくはないのですか?子供の頃は大人の男性というだけで格好良い憧れの存在でしたが、いざ自分が大人になると知りたくもない話を聞かされることも増え「あんないい人が実は…」なんてことも多々ありました。特に女性にお聞きしたいですが、過去にお付き合いや結婚して“良い人”っていましたか?やっぱり何かしらそういう嫌な部分があって、妥協する人が大半なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 5番さんへの補足です。すみません質問に挙げたのは個人的にクソみたいな〜と聞いたときにイメージするタイプで、全部私の周りにいるわけではないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 13:44

A 回答 (27件中1~10件)

良い人、まあ完璧な人はいません。

アラを探せば誰でもクソな面はあったりします。
ですが体感割合としては
クソ25パーセント、可もなく不可もなく普通60%、めっちゃ良い人15パーセントぐらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそのくらいの割合いますよね

お礼日時:2024/03/14 13:45

一割の、いい人、六割普通、二割悪人かその類い、不明一割でしょうか



一年で新たな知人100人
10年1000人
30年で、
ザックリサラリーマン40年で終わる計算
    • good
    • 1

一般的に「いい人」と呼ばれる人の多くは、言う人にとって「都合のいい人」です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはありますね。ただ、大人として最低限の思いやりや余裕だとか一般常識だとかはあってほしいなと思います。

お礼日時:2024/03/14 13:48

女好きはDNAレベルなのでほぼ全員ですが、節度のない人は10%程度


モラハラ気質と家政婦としか思っていない は概ね同じ人で10%程度
浪費癖も10%程度ですかね

そうすると女性対応に節度があり且つモラハラ気質で無く浪費癖もない男性は全体の7割位になり結構多いです。

但し女性に声をかけてくるのは概ねどれかに問題がある3割の方なので、クソみたいな奴の体感はもっと多いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/14 13:51

ココで言ってる“良い人”の度合いにもよると思います。


何かしらの嫌な部分が一切無い人を求めてるならそんな人はいません。
それを妥協と取るならそうかもしれないけれど、いない存在を求めても仕方ない。
妥協というより、許容かなと思います。

ただ、
>モラハラ気質だったり、女好きだったり、浪費癖があったり、女性を家政婦としか思ってなかったり、アル中だったり…。
↑これはあなたの周りが異常。
そんな男ばかりに囲まれてる環境ってどんなの??って思います。
それが普通ではないです。

類は友を呼ぶって言うので、そんな男しかいないような環境を変えたらある態度良い人にも出会えると思うけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

人各々、良い部分と悪い部分て あると思います。

気質や性格、態度、言動、癖など見極めなければ成りません!

私は妥協した結婚ではなくて、嫌な部分を引っくるめて好きになりましたね。 短所や欠けていても人柄から選びました。完璧な人は早々居ませんし、妥協が苦ではなくスムーズに受け入れられる人もおります。

私の夫は、他の女性から「人柄が良い」「優しい」など 言われていて、モラハラ気質・女好き・浪費癖でもなく
良い人ながらも多少欠けている部分もありますが、受け入れられるし難しく考えず そのままを好きになり結婚へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌な部分を引っくるめて…素敵ですね。自分は嫌な部分のせいで好きだったところも色褪せて見えてしまった経験しか無いので、いつかそういう人と出会いたいです

お礼日時:2024/03/14 13:54

”イイ女”ってのもなかなか該当者がいないものです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

メンヘラだの、ヒス女だの、愚痴ばかりだの、自己中だの…そちらも挙げたらきりないですね。

お礼日時:2024/03/14 14:00

100%極悪人も珍しいですが、100%聖人君主みたいな人も基本的にはいません。

いたとしても、自分のことは犠牲にして社会貢献してりゃ家族としては正直迷惑でしょう。

あとは貴方が何を大切にして、何を捨てるか次第でしょう。別に現状マイナス面があったって、話し合えば解決する人もいるし話し合えない人もいるし。他人にばかり要求するくせに、ぶっちゃけ自分はどうなの?ってタイプが最後まで苦労してるだけな気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後の文、婚活界隈に多いですよね。自分磨き頑張ります

お礼日時:2024/03/14 14:02

婚活難民がみな陥る無限ループ「いいひと地獄」ですね。


「いいひと」という人間は世の中に存在していません。
自分が選んだそのひとを長い時間をかけて「いいひとにしていく」のです。
人間はみな何か足りないし、欠けていて不完全です。だから誰かと生きて行くよう男と女を作ったのです。
自分の経験から(夫婦に限らず)人間関係に「妥協」「我慢」は必要ありません。
妥協も我慢も「自分は悪くない」「相手が悪いんだ」という発想が根底にあり、相手を一切認めず、一方的に自分のことしか考えていません。
「妥協」と思ったら、そこから破たんし始めます。
似た言葉ですが相手のことを認める意味で「許容」が大事だと思います。
 とはいえ、周りの言うように「ロクでもない男」が圧倒的に多いのも事実です。「そうではない男」もいますので、そこはしっかり見極めないといけないです。
>過去にお付き合いや結婚していいひとっていましたか?
街中で、仲の良いご夫婦を見たことがありませんか?
あれが答えではないでしょうか?
そうでなくても、日本人は身内を褒めたりすることを良しとしない文化が依然あり、悪妻・ダメ夫自慢?が多いので、余計に見えにくいかもしれません
。夫婦仲が本当に良い人は「敢えて言わない」ものです。

前置きが長くなりましたが、回答です。
「いいひと」という色眼鏡を外して、周りをみること。
また、結婚という打算を除外して見ると、人間って面白いです。
まずは焦らず、人生を楽しんで見てはいかがでしょうか。

追記:世の中に男性が1万人いたとして、自分にとっての「いいひと」はその中の「ただひとり」です。後の9999人は「違う」わけです。上手く出会えると良いですね。
「都合がいいひと」と「いいひと」は全く違います。
好きな服と似合う服は違う。そのひとを好きになるのではなく、そのひと「らしさ」を好きになること。
私の人生で得た教訓です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事柄カップルやご夫婦(年代問わず)を見ることがよくありますが、確かに素敵だなと見てて思う方は多いです(寧ろそっちの方が多いです)。
その人らしさ、大事ですね。勉強になります

お礼日時:2024/03/14 14:09

類は友を呼ぶとか


幸い私の周りは素敵な人ばかりです
何十年も親友と言って家族ぐるみのお付き合いをしている同級生とか
同僚とか
彼氏君たちも10年近くお付き合いして私が飽きて別れます
とても素直な目をしている人は誠実で信頼できる人です
旦那も結婚してより一層好きになっていくほどいい人です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の時代リアルだけでなくネット上の繋がりもあったりするわけですが。リアルではあまりいませんが、後者ですと離婚していたり奥さんの愚痴が多い人とか当たり前のようにいます。何だかそういう場所にいて結婚に対して悪い印象抱きがちでしたが、回答者さまのご意見見ていい方に考えられそうです

お礼日時:2024/03/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A