アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度息子が結婚します。
実家(息子)から、普通道路で40分、嫁の実家は県外で高速で1時間です。
もし、孫ができたら、私の実家が近いです。嫁の実家は、私の住む街を通り過ぎる形になります。
どちらに頻繁に帰りますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は息子の母になります。嫁→息子嫁です。
    孫は今年秋に産まれます。

      補足日時:2024/03/14 18:15

A 回答 (15件中1~10件)

それぞれの実家でしょう。

    • good
    • 0

あなた方が嫁とどれほど友好関係を作れるかですね。


仲良くなれば息子さんが嫌がっても来たがるだろうし。
逆に嫁に嫌われたら孫に会わせてすらもらえませんよ。
    • good
    • 1

そりゃ自分の実家。

当たり前。
義両親の家に「帰る」とは言わない。
    • good
    • 2

貴方の実家と奥さんの実家という事は、お孫さんにとっては曾祖父母ですよね。


生まれたら赤ちゃんの顔を、それぞれ一度見せに帰るだけで、精いっぱいだと思います。その時には90歳前後になっているはずですから、縁起でもない言い方ですが、その時まで元気にして下さっていたら、それだけで互いに満足できるでしょう。
    • good
    • 0

貴女が近いからと言って義家族の家に頻繁に帰りますか?

    • good
    • 1

私の場合は、自分の実家より妻の実家に頻繁に帰っていましたね


私の実家は、同じ県内ですが、妻の実家は隣の県にも関わらずです

子供が幼い頃は、それこそ1ヶ月に1回くらいのペースで
妻の実家に行っていましたが、私の実家は盆と正月とGWくらいでしたね
何故、そうなったのかは、よく判っていませんが・・・
    • good
    • 0

お嫁さんは自分の実家に帰りたがると思います。

    • good
    • 0

日本人女性の大半は義家族を嫌い、苦手に思う傾向にあり、義家族と仲良く出来る嫁は全体の20%位で80%は仕方がなく最低限度付き合うや嫌い拒絶等になります。



貴女が姑の立場だとは理解出来てますが、貴女が嫁で子供が産まれた時代義実家に実家より頻繁に通ってましたか?

貴女が2割の希な存在なら可能性はあるのですが8割は実家優先かと。

で義母の言うことを大体否定して愚痴や不満を言います。
    • good
    • 0

お嫁さんが「帰る」のは自分の実家。


夫の家に「帰る」ということはない。「孫をみせにいく」とか、「遊びにお邪魔する」といった感じ。
自分の実家ではなく、人様の家なんだから、頻繁には来ないのでは?

あとは、お互いの関係性や、夫次第では?
    • good
    • 0

どれだけ自分の実家が遠くても、どれだけ旦那の実家が近くても、自分から進んで向かうのは自分の実家に決まってます。


物理的な距離は関係ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A