アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教会のところで英語を習ってます。それが無料なのでやり始めました。そこでお祈りを今度一緒にしようと言われました。
しかしここだけの話私は仏教なんです。ですがキリスト教のお祈りに行っても大丈夫なのでしょうか?
お金とか払うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の母が仕事で仏教徒の保育で働いてるため絶対変更とかはまずできません
    変更した時点でクビ

    ですが別に英語を習うのは自由なので
    私は無料なのと本気で話したいので行きました
    30分のうち10分は宗教の話ですがまあ聞いといたとしても20分もアメリカの方に英語を無料で教えてもらえることはないので聞いてます

      補足日時:2024/03/14 23:12
  • 毎日英語を習いに行ってます。なのでまぁしょうがなく参加するしかないのかなとも思ってます。
    感謝の気持ち的な。無料でしてもらってるので
    こんな感じで行ったら大変なことになりますかね?

      補足日時:2024/03/14 23:23

A 回答 (10件)

No.6です。

お礼を拝見しました。
モルモン教はヤバい新興宗教です。寄付よりも入信を勧められます。
非常に戒律の厳しい宗派でして、酒やタバコは全面的に禁止ですし食事制限もあります。
それよりも、布教の義務が課せられて他の人を勧誘し続ける事になりますから、入信したら一生を棒に振ります。
    • good
    • 1

これからも何にも関わりのない人に、ずっと無料で英語を教えてるはずないよね…。


お祈り、次はバザーとかチャリティとか、その次は…どんどん深くなってくよ。
仏教徒なんだと早く伝えましょう。
まあ、伝えても変わらずにお誘いあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。まさか辞めたら殺されるとかないですよね

お礼日時:2024/03/14 23:13

別に行ってもいいと思いますが。


献金とか要求されたらやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お金を払うってなればやめたら?と家族にも言われました

お礼日時:2024/03/14 23:13

「お祈りを一緒にしよう」というのは、布教活動にほかなりません。

キリスト教のよく知られた教義に、異教徒を改宗させ、布教するというのがあるのです。これは仏教や神道との大きな違いです。
だから「も⚪︎みの塔」とかああいうのが、迷惑かえりみず他人の家に訪問してくるのですね。

英語を教えることでたまたま仲良くなって、その場のノリでミサに誘ったとは考えない方がいいです。英語を教えてから改宗させるところまでが、一通りの段取りです。
それをわかった上で…例えば改宗してもいいとか、一度や二度ミサに行ってからでも私ならはっきり断れるとかいう自信があるなら、行ってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも何をするのかすらもわかりません。ミサとは何でしょうか?まさかみんなの前で話したり演説的なのを私もするのでしょうか?
なんかお金を払うとかもあるのですか?

お礼日時:2024/03/14 23:15

No.3です。

少し補足します。
今の日本で布教活動が盛んなキリスト教系の新興宗教としては、エホバの証人が挙げられますが、アイツ等はお祈りに誘うのではなく「聖書を読む会」のような勧誘の仕方をします。
ちゃんとした教会が存在しているのでしたら、心配しなくて良いと思います。
あと、No.2さんの言っているモルモン教は、どちらかというと街頭での布教活動に力を入れているので、違うような気がします。
仏教に様々な宗派がある事はご存知でしょうが、キリスト教系はそれ以上に分派していますので、何派なのかを先に聞いておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルモン教です。多分ですが下の方が英語を無料で教えてくれるのはモルモン教と書いてくれてました。それってどうなんですか?やばい宗教ですか?

お礼日時:2024/03/14 23:24

体験会のようなものと考えましょう



ごく普通のお宅なら、クリスマスを祝ったり初詣で神社に参拝したりしますよね?
結婚式で神父さんに従ってアーメンなんて言うこともありますし

あれと同じようなものですから、神社参拝がオッケーで教会でのお試しが駄目ってことにはならないでしょう
それとも仏教のほうは、お寺で修行している感じの本格派でしょうか?

日曜日の礼拝などに本格的なものであれば、献金などを求められる場合も有るかもしれませんが
あくまでも任意ですから今日はちょっと。。。と辞退すれば宜しいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教徒は修行ではないけど小さい頃から仏教徒の保育で育ち母も仏教徒の保育園の先生なのでまぁキリスト教は正直だめという感じですが英語を習うのは自由なので
誘ってくれた方に献金とかあるのでしょうか?って聞いてもいいですかね?

お礼日時:2024/03/14 23:20

私は、親戚がお寺の仏教徒ですが、教会は、いくらタダで、教えてもらえるとは言え、


そのうち、キリスト教に改宗するように、色々行事に誘われるのでは?

そうなると、寄付とかあるかもしれないし、ややこしそうなので、
私なら、英語も、お祈りも断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよくわかりません。仏教徒で生まれ保育園も仏教徒の保育なので
掛け持ちするとどうなるとかとか誰に聞いたらいいのかも分からない
触れたこともない自分の知らない世界で新鮮だけど危ない目にあったら大変ですよね。

お礼日時:2024/03/14 23:18

仏教徒と言っても、正月に神社に初詣に行く程度でしたら、キリストも日本国内では八百万の神の一人ですから、気にしなくて構いません。


教会でのお祈りの時に、お金を集めに回って来たら500円くらい寄付するのが礼儀ですが、神社の賽銭のようなものですから強制ではありません。
カソリック系だと、集めに来なかった覚えがあります。
    • good
    • 1

モルモン教でしょ


英語を教えるというエサで釣って、宗教に引きこむのが
目的です。習うのをやめた方がいいです
お祈りのために集会に行ってたりしたら、献金を求められます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

献金を求められたことありますか?

お礼日時:2024/03/14 23:21

英語を教えて貰っているのですから1-2度覗いてみるのもいいかも知れませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A