プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高校生です。
 私は片親です。小学校高学年時に親が離婚。そして、別居。私は母親の方へ住んでいます。
 私は中学校の3年間において、このことは隠して生活をすることに成功しました。私の親友にすら話しませんでした。なぜならイジメや気まずい空気の種になってしまうからです。
 反抗期だからか、知りませんが最近というか中1から母親が精神の底から無理です。所謂更年期障害を持っており、本人は自覚して無さそうです。これに関しては同居している妹も「更年期障害だ。」と言っているため、恐らくそうでしょう。彼女は私にとって多くのストレスを与えました。被害妄想。ヒステリック。責任転嫁。虚言。具体的に書くと、「親不孝者が」「男に生まれた以上働け」などの古い考え方を強要してくるパターンが多いです。また、1つのことから話を大きく飛躍させ、将来的な不満や不安を煽ってきます。
 私は父の方につくべきだったのでは無いでしょうか。父は旧帝卒のエリートでした。私は単純に地域や学校から離れたくないから母の方についたのですが、学歴やその他のストレスを鑑みたとき、明らかに父の方に行くべきではなかったでしょうか?今更遅いですか?高校決まっちゃったんですよ。
 もう1つの質問は、高校生になってできた友人にこれを話すべきですか?父は割と凄い職なので、検索されたら簡単に出てきてしまいます。こうやってバレるくらいなら言うべきでしょうか?中学では実際にバレかけました。また、どのようにして言うべきですか。

A 回答 (4件)

家庭が穏やかで気持ち落ち着く場所でないこと


さぞや苦しかろうと思います。
私も経験者なのでよくわかります。

母親なら何があっても笑顔で安らげる場を作るのが本来の役目とは思います。
中1くらいから変わられたとのこと、
更年期障害もあるかもですね。

お母様1人で子ども2人を育てるのに
たくさんの苦労や苦悩があると思います。
いい母親でありたいと思いながら、裏腹に子どもを苦しめてしまう葛藤、焦れば焦るほど繰り返してしまう、キャパを超えていて、こうありたいと思う気持ちと実際の言動が一致しなくなってるのではないかという気もします。

まだ未成年のあなた様に、それを受け入れてというのも酷ですよね。
私は長く生きてきて、ようやく、そういう状態だったのではないかと受け入れられるようになりました。

お母様には相談相手や心を理解してくれる人はいらっしゃるのですか?
理解者の存在はとっても大きいと思います。

お父様のところに行った方が良かったかどうかは、一緒に暮らせば、多かれ少なかれ、色々な感情や問題が出て来るでしょうから、どちらが良かったかはわからないと思います。

ただどちらもこの世に代わりはいないご両親。
お父様とは連絡をとって、相談ごとのできる関係でいたほうがいいですね。
そして、あなた様は、自分の人生を精一杯生きていくこと。

もしもし、できるならばでいいので、ほんの少しでいいから、お母様の心の深いところを理解しようとしてみてほしいです。

友だちに話すかどうかは、無理せずに、タイミングが合って、話したいと思えば話せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、母親の考えてることを理解するのは私にとっては難しい可能性があるかもしれませんが、頑張ります。

お礼日時:2024/03/15 21:09

離婚しているとは言え親子なんです、父親に会おうが構わないの


です、自分のことを相談したら良いと思うし行き来するのも良いかと
ただ誰にでも話すのは慎重にした方が良いと思います。
特に母親は更年期なら精神的にも不安定かも知れないので慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/15 21:09

>私は父の方につくべきだったのでは無いでしょうか。



せやで。経済うんぬんよりヒスばばぁに時間と心のリソースを割くのは人生の浪費。しかも子なら虐待の連鎖ならぬヒスの連鎖。
君もヒスになる可能性が高いわけよ。

同情するわ。未成年のうちは色々と制約あるし、いまは父とのコミュニケーションは増やしておいて、大学から助けてもらえばいいんちゃう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/03/15 21:09

間違いとは分かりませんよ。

母の事をそこまで嫌とは思っていなかったから母に着いて行ったんですよね?いくら土地から離れたくないと言っても、嫌いなら着いていかないと思います。父に着いて行ったとしても片親の大変さに耐えられずおかしくなってしまう可能性もないとは言えませんし、
片親がバレたとしてもいじめられはしないと思いますよ。そう言う人もいましたし。ただ、友達の関係性によっては気まずくなることはあるかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の時はヒスなかったんですよね
父親が崩壊する可能性は高いかもしれませんが、母よりも冷静なのは確実です。
高校で人に話すとしたら仲良くなってからにします

お礼日時:2024/03/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A