アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関先に地植えします。
少し東の北向きなので、朝日だけは少し直接当たりますが、基本明るめの日影です。

既に低木が植えてあるので、低めでモコモコした明るめのお花だと嬉しいです。

調べたらバーベナの宿年草タイプは当て嵌まる?のかと思いましたが、ガーデニング初心者なので情報が曖昧です。

できれば宿年草で、春から秋まで長く咲いて、日影に強い、こんな都合良いお花ありますか?

A 回答 (6件)

残念ですが宿根ハーベナは予定場所では無理です。

現在の場所を
専門用語で半日陰と言います。半日陰とは午前中に光線が当たり
午後から日陰になる事を言います。明るめの日陰は半日陰とは言
わずに日陰と言います。
宿根ハーベラは高温多湿に強いのが特徴ですが、でも日当たりと
水はけが良い土壌を好みますので、基本的には半日陰や明るい日
陰での栽培は無理です。ただ開花を望まれないなら可能でしょう
が、開花は望まれていますので玄関前では難しいですね。

自分なりに調べて見ましたが、明るい日陰で開花して開花期間が
長い宿根草はありません。ほとんどが日当たりが良い場所を好み
ます。宿根草以外なら何とか見つけられますが、宿根草でなけれ
ば駄目でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…!
昨日球根ベゴニア買ってしまいました!
一年草ならどんなお花がありますか?
お返事くれると幸いです。

お礼日時:2024/03/17 17:13

琉球朝顔は物凄い繁殖で家をも隠してしまう あーっ我が家が無いっ

「宿年草で長く咲いて日影に強いお花は?」の回答画像5
    • good
    • 0

半日陰用で秋まで咲き続けるモコモコのお花は、いくつかあるにはあるのですが、やはり日照時間によって花数が変わり徒長もしてしまうのです。


そうするとNo.1さんのおっしゃるベゴニアが一番良いかと思います。
ベゴニアにも種類がありますが、一般的な小花の、赤、ピンク、白だけの、普通の昔からあるベゴニアが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のベゴニア無かったので、プリマドンナと書いてあるベゴニア買いました!
(フランス在住なので品種名が日本と違うのかもしれません)
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/17 17:19

ミモザアカシヤの苗木が出ましたのでを買ってきました

    • good
    • 0

ミニバラのグリーンアイスは如何でしょうか。

とても丈夫で繰り返し咲きです。我が家では冬も咲いています。
気温や日照程度によって花色も変化するので、飽きることなく楽しめますよ。

バーベナは品種によっては気難しいというのが、私の感想です。
    • good
    • 0

いろんな花があります。


「ベゴニア」が良いと思いますが……
https://provenwinners.jp/magazine/blooming_long_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のベゴニア無かったので、プリマドンナと書いてあるベゴニア買いました!
(フランス在住なので品種名が日本と違うのかもしれません)
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A