gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

クボタTRS30 小型耕運機について
買って初めて使ってみました。
腰近くまでのびた草を刈って、
その草の上から機械を入れると、
何度か草が巻き付く度に真っ白な白煙がマフラーから
立ち上りました。エンジンが止まることはないのですが、
これはいけないと思い、刈った草を避けると
白煙はでなくなりました。
これはオーバーヒートなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>何度か草が巻き付く度に真っ白な白煙がマフラーから


立ち上りました。

オーバーヒートではなく、失火したんだと思います。
ローターに負荷が掛かりすぎて、回転が遅くなって、火花を飛ばしても爆発しないで、その排気ガスが白いまま出てくる。
ミニ耕運機にもガバナーが付いていたと思いますので、負荷が掛かるとスロットルをいじらなくても回転が上がるので、チョット負荷が減ると着火して回り始める。

しばらく放置した畑は、草を刈り取って、それを捨てて(或は燃やして)草の根を掘り返して畑の淵に並べて、それから耕運するならミニ耕運機でも大丈夫ですが、根を構わず耕すなら、先ずは大きな耕運機かトラクタで耕運して、二度目以降に作る作物の畝の分だけ耕運する。
その為のミニ耕運機です。
ミニ耕運機に開墾のような事までさせては、無理です。
特に今のミニ耕運機は正転、逆転同時回転する機種が多くなりましたので、畝作り、すぐ苗を植える等には向いていますが、昔の耕運機のような力業は苦手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
失火!!
なるほど、まさしくそうだったんだと思います。
少しずつ、負荷がかからないように使っていきます。

お礼日時:2017/05/07 09:07

お礼文


ありがとうございます
m(__)m
3馬力の耕運機、
同馬力の管理機も同じですが、
極端な話し、
草などない状態の土
(ぺんぺん草くらいは可)
を、耕転するものなので、
極力 刈った草はどこかに集め、
土のみを耕す作業をしてください(^^)
    • good
    • 0

オーバーヒートです


エンジンに過負荷ですので
スロットルを上げるかしてパワーを出さないと
しまいに焼け付けを起こします
全開なら休ませます

本来は耕運機には起こすだけの仕事なので
根の巻きつきは重労働です
    • good
    • 0

3馬力の耕運機で、


耕転がけするのは少し無理があります。
腰近くのびた草を刈ったら、
刈った草をどこかへ集め、
ロータリーに草があまり絡まない状態で耕転がけする。
白煙=オーバーヒート、その点は分かりませんが、
耕運機が、
(能力より無理して作業してますよ〜)の、合図かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耕うんきを使うのが初めてだったので、
やはり用途を区別しなければならないのですね。(>_<)

お礼日時:2017/05/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Qガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだ

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。
有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。

Qはじめまして、私は農家初めて数年です。今、ほうれん草の事で悩みがありまして、二週間前に播種したほうれ

はじめまして、私は農家初めて数年です。今、ほうれん草の事で悩みがありまして、二週間前に播種したほうれん草のガクが枯れて来ました。私には原因が病害中なのか生理障害なのかわからない為対応が出来ません。肥料や潅水、種の最適播種期は合わせています。もし分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雨でやられる場合もあるし、日照不足もあるし、日照りが原因もある。
周りの農家さんと比較、意見交換しながらやってみたら?

Qじゃがいもの肥料は

じゃがいもの肥料は

Aベストアンサー

じゃがいもの肥料は、元肥え無しでも良かったかと思います。
畑全体を最初に耕す時に元肥えを入れる、そして、それぞれの作付けに合わせて再度元肥えをやる。その作付けに合わせた元肥えは要らなかったような気がします。
その上で、畝をからむ時、その都度化成肥料をパラパラと振ってからむ。
特に芋の形が出来てからは、芋が地表に出ないように常に絡む準備。
地表に出ていると皮が青くなって、毒素がたまります。

ジャガイモに限らず、イモ類は土の中に作りますので、有機肥料はやらないほうが良いかと思います。
やるなら、前年藁を敷いたら、その藁をすきこむとか、せいぜい籾殻まで。
米糠や堆肥、腐葉土などは虫の住処になりますので、芋がかじられます。
それを守る為に地表に出た芋が青くなって皮に毒素を生成させます。

Q振込手数料はどちらが負担するのか

先日庭木の剪定をしてもらったら代金の請求書とともに振込用紙が同封されており、手数料は支払者の負担となっていました。
 金額の提示と請求までは業者の責任で、取りに来た時に払えばよいのであっていきなり発注者負担の振り込みにすることは出来ず、お金を取りに来なくて振り込みにするなら手数料は業者負担にすべきではないでしょうか。
 金額の通知があり、請求と支払いに手間がかかる場合その方法はあらかじめ協議して定めるのでしょうか。本件の場合業者が振り込みの場合は依頼者負担であることを説明しておくべきところを忘れたと言う事でしょうか。
 大きな問題ではありませんが、民法、商法あるいは請負契約ではどう定められているのでしょうか、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

民法
(弁済の費用)
第四百八十五条  弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。

ということで、代金の支払い(弁済)に要する費用は支払う側(債務者)が負担するのが原則です。
ただし、契約書などで「振込手数料は受取人負担とする」というような特約条項(別段の意思表示)があれば、それが優先します。

Qオナホ

まだ僕は女の子とエッチしたことがない20歳のものですが、オナホを使ってオナニーしたくなる時があります。僕はまだ一度も使ったことがないので、どんな感じなのか興味があるのですが、エッチする際必要な時に射精できなるなるということであまり使わない方がいいという声もあるのですが、実際どうなのでしょうか。やはり、エッチを経験してから使うべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

手でやるオナニーだと、気持ち良さに集中し過ぎて
握力が強くなってしまったりするので

オナホールがオススメされてます。

手でやるより低刺激で、マンコに近い感覚では出来ます。


温度の違い、脳の興奮の違いはありますが
いずれくるセックスに備えたいのであれば
オナホールの方が良いですよ

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Qバスの運転士さんに質問します 定期を見せるときに顔も確認しているんですか? 例えば、あ、この人かみた

バスの運転士さんに質問します
定期を見せるときに顔も確認しているんですか?
例えば、あ、この人かみたいな

Aベストアンサー

性別や年齢の確認をしてるそーです。

Q肖像権について。カテゴリー違ったらすみません。 先日一眼レフを片手にさくらまつりにいきました。 素敵

肖像権について。カテゴリー違ったらすみません。
先日一眼レフを片手にさくらまつりにいきました。
素敵な写真をたくさん撮れたので、インスタグラムに載せようと整理をしていたところ、二枚の写真に疑問を持ちました。
1枚目は9割を桜が占めていて、右下にボートが写っている(人も乗っています)写真。2枚目は山と桜を撮っていて偶然人が写っていた写真。
どちらも上手く撮れて、インスタグラムに載せたいのですか1枚目は拡大すれば人の顔がハッキリ写っていますし、2枚目はサングラスはかけてますが拡大しなくてもハッキリ写っています。
携帯のカメラの画質じゃこんなにハッキリ映らないので戸惑っています。
やはり、人がハッキリ写っているのでインスタグラムへは載せないほうがいいでしょうか?
また、現像し、部屋に飾るのは大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり、人がハッキリ写っているのでインスタグラムへは載せないほうがいいでしょうか?
>また、現像し、部屋に飾るのは大丈夫なのでしょうか?

ネット上に流すのなら、画像処理をしたほうが問題を起こさないくて安全でしょう。最近では簡単にアプリでできるので探してみてください。といっても、そこもで配慮して載せる人は正直少ないですが。

部屋に飾るなど個人使用に留まるなら、著作権や肖像権は該当しません。

Q芝生にすると、良い点、悪い点

を教えて下さい。

Aベストアンサー

日当たりや水はけの良し悪しでも成長の度合いが違いますし、芝生よりもゼニゴケのほうが生えやすい場所・芝生がハゲてしまった場所もできたりして、今年に入ってからすべての芝生を剥がして、200枚以上の芝生を自力で貼り換えました。

毎年、猛暑の中の芝刈りでは苦労しているんですけどね…蚊も多いし、紫外線も浴び放題だし、腰も痛いし、芝生の中の雑草は次から次へと生えてくるし。
でも、1畳以上の広さの花壇も4か所ありますし、建物とその間を埋める方法が、芝生以外には思いつかないんです。

コンクリで埋め尽くせば反射光で余計に熱くなるだろうし、レンガやブロック・昔の線路用の板(名称を忘れました)やそれに似せた丈夫な資材もありますが、地盤を固めてからでないと埋まっていって、何年か後には凸凹になるでしょうしね。
兄の家の庭の大半にはアスファルトを敷いたんですが、せっかくの南向きの場所が真っ黒に見えます(配合を変えれば違う色になったのかもしれませんが?)。
砕石や玉砂利は隣家との狭い場所などに敷いていますが、その下には防草シートや固まる土などを敷いてあるので、石が地面に埋まっていくことはほとんどないんですが、やっぱり緑が好きなんです。
現時点では各花壇を専用のブロックで仕切っていますが、冬には霜も降りるし雪も積もる地域で、その温度差のせいか、おしゃれな模様がほどこされたブロックも割れていきます。
接着だけでは追いつかなくなれば、その仕切りを外すことも視野に入れているんですが、芝生を垂直にカットすることで花壇との区別もつけられるだろうと思っていますし、多少、混ざってもワイルドガーデン風になるならそれもいいかな、と。
好みの植物が手に入れば、芝生の方が植え易いですし、定年になったら野菜等なども作ってみたいので。

ただ、芝生よりもゼニゴケに占領される場所だけは、レンガ等で囲ってからバークチップを敷き詰め、歩く場所には踏み石を置き、一角には植栽スペースを設けて、その部分が庭の雰囲気を壊さないようにしました。
(レンガやブロックもすべて自力で運搬・設置しました)
バークチップは高価ですが、雑草が生えても抜き易いです。
砕石を敷いて、埋まってしまうと、雑草は格段に抜きにくくなりますよ…カマが砂利に当たるし、砕石に根が絡まったりもしますから。
また、砕石が敷かれた場所で転ぶとかなり痛いです笑

本物と遜色ない人工芝もあるようですよ。
ただ、値段のいいものを選ばないと、裏面に古タイヤが使われていたりして、有毒だという話も聞いたことがありますが。

夫が40代後半になってからゴルフにはまっちゃったので、当面は一人で頑張るつもりです。
私でも手入れができそうな樹木を選んだので、職人さんを頼んだことは一度もありません。
私にとっては夏の風物詩みたいなものになりましたね。
冬になる前に一年の最後の芝刈りをして、シップ(芝生は抜け落ちてもなかなか枯れず、堆積します…これもきれいに取り除くと、さっぱりとして、ホッとする…これもまた一興です。

日当たりや水はけの良し悪しでも成長の度合いが違いますし、芝生よりもゼニゴケのほうが生えやすい場所・芝生がハゲてしまった場所もできたりして、今年に入ってからすべての芝生を剥がして、200枚以上の芝生を自力で貼り換えました。

毎年、猛暑の中の芝刈りでは苦労しているんですけどね…蚊も多いし、紫外線も浴び放題だし、腰も痛いし、芝生の中の雑草は次から次へと生えてくるし。
でも、1畳以上の広さの花壇も4か所ありますし、建物とその間を埋める方法が、芝生以外には思いつかないんです。

コンクリで...続きを読む


人気Q&Aランキング