電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私はつい先日サンダルを購入しました。
高いヒールの靴などは、あまり買ったことがなかったのですが、このサンダルはとってもかわいかったので
悩んだ末に買いました。
ですが、やはり履き慣れていないせいか、足がとても痛く疲れます。
皆さんは高いヒールの靴やサンダルを履く時、どのような事に気をつけ&工夫していますか?
もし、おすすめのサンダルパットなどあれば教えてください!!

A 回答 (4件)

20代女性です。

高いヒールの靴は、あまり履かれたことが無いご様子ですね。私はヒールのある靴が好きで、10代半ばから履いているのでなれている方だと思いますが、それでも高いヒールはやはり疲れます。

「習うより慣れろ(?)」「気合だー!!(笑)」

といった感じでしょうか。

初心者の方は、まず低めの物から慣らしていって、だんだん高くしていくのがいいと思います。
サンダルは普通の靴より足に接している部分が少ない分、余計に安定性に欠けますので、慣れないうちのお出かけの際は、慎重に歩くのをおすすめします。

もし「足の前半分が痛いな~」と感じるなら、靴の前半分だけの中敷がいいと思います。靴屋さんだとか、女子向けドラッグストアなんかにたくさん置いてると思いますが、おすすめはDr.ショールというメーカーのものがしっかりしています。薄い低反発素材が入っていて、着地時の衝撃を少しやわらげてくれます。

今から練習しておいて、夏にはカッコよくサンダルで闊歩できるよう頑張って下さい(^^)☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん疲れるんですね!ちょっと安心しました。
低反発素材が入っているパットを探して、がんばって上手に歩けるように練習します!
とても丁寧に答えてくれてありがとうございます!

私もハイヒールが好きで、よくはきますが、履き心地のいいものとわるいものとがあります。

ですから、自分の足にフィットしているか、歩いていて痛くないかを買う段階でしっかり確かめましょう。

そこの薄い高いヒールのものを履くときは、足裏前面にどうしても負担がかかりますから、ここにパットを当てます。
その靴を買ったお店に必ず置いてありますから、そうだんしてみましょう。
うまくいけば、ただで手に入れることもできますよ。

デザインも大切ですが、履き心地も大切。
デザインも履き心地も確かめてこれからは厳選してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、履き心地の良いものをじっくり選ばないとだめですよね・・・
お店で少し歩いただけで決めてしまいました・・・
その時は気合で履けば大丈夫だと思っていたのですが、いざ履いてみると厳しかったです。
せっかく高いお金をだして買ったので、パットを買い頑張って履いてみます!
アドバイスありがとうございました!

こんばんは!

私も経験が有るので回答させていただきます♪

大学入学時、とあるショップでかなりかわいいサンダルを購入したのですが、自宅でヒールをはかると10cm程度ありまして;;
お店では一応試しに履いて少し歩いてみたので購入したのですが、少し歩いた程度だとだめですよね;
実際に履くのは1日中なので…。。。

何度履いてみても痛くて、電車でずっと立ってることができないぐらいに足がむくんでしまったりで災難だらけでした。

結構皆平気そうな顔をして履いていますが、最初は誰でも辛いと思います;
店員さんでも「慣れれば平気だよー」と言っていましたが、その慣れるまで…ですよね;

他の方も書かれていますが、いきなりヒールの高い物にしてしまうと、足がかなりむくんだりうまく歩けなかったりしますので、少しずつヒールを上げていったらいいと思いますよ^^
私もそう思って少しずつヒール高いのにしていったら今では10cmなんて楽で楽で…;
というかむしろ、ヒールの低い方が歩きにくくて仕方が無いです><
ヒールが高い物に慣れると↑のような風になりますので気をつけられたほうがいいかもです。

せっかくお気に入りのを購入されたようなので、もったいないですしね!
お気に入りなんてそう簡単にでてくるものじゃないので♪
    • 0

はかれていてどこが一番きついですか? 

・締め付けがきつい
・底が薄く足裏が痛くなる
・足首がきつくなる
・足の付け根(股関節)がいたくなる
・足の第3指をつる

いろいろあるかとは思いますが、靴が合わない場合と足が合わない場合とあると思います。
痛くなる部位によって合わせ方も異なりますし、履き方にもよります。
メーカーで合う合わないもあるんですよ(木型がちがいますから)

アドバイスとしては
・素足ではいてください。
・底が薄いようなら中敷きでなく靴裏に滑り止めを張ってください。
・足が前に滑ってきついなら中敷きORサンダルの滑り止めを使ってください。

あまり足を直接圧迫されるとかえってタコの原因などになりますので、買われたお店で相談されてください。
私は ICB・P&D・パトリックコックスは痛くなったことはないですが、B.Dだと必ず足をつります。
ヒールの高さだけではなく、全体の形・ヒールの形・素材でも違いますので、これから勉強されてがんばってください。
    • 0