アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家と職場のタッチアンドゴー生活は多くの人がやっていると思いますが、生きるための仕事が仕事のために生きているようなものになってますよね。
皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

欧米キリスト教文化圏では、労働は


原罪を持つ人間に課せられた刑罰
ですが。

日本では美徳です。

労働、そのものに意義を持たせる
ような考えの方が
良いのかも知れません。

どのみち、生きるためであれ、なんであれ
仕事はやらねばならないのですから。

刑罰だ、と考えるより、美徳だ、
と考えた方が良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

最近は、「寝るスペースとシャワーさえあればいい」というような、劇狭の部屋だけど、家賃劇安の賃貸物件が都内にはあって、それが質問者さんのいうタッチアンドゴー生活に近いかもね。



ただ、そんなのではなく、目的ある人生を送っていると本人が思っていても、その人生目的が、他人からみたら、「え?!それが人生の目的ですか、そんなのでいいの?」って疑問に思うこともあるでしょうけどね。
    • good
    • 0

タッチアンドゴーは車輪が地面に触れたらすぐ上昇していくことだけど、一度家に帰って飯食って寝てるんだったら、着陸して格納庫に収容して燃料補給もしてるよね。


あなたは仕事のために生きているんですか? 本当に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日の仕事のパフォーマンスのために飯食って風呂はいって十分な睡眠を取っていますね。私は。

お礼日時:2024/03/15 11:11

単に生活資金確保のためで終わってるならそうでしょうけど、自分が成し遂げたい目的を持っているのであれば、仕事への考えが変わります。



製品やサービスを作って多くの人に役立てたい、事業を成功させて名を残したい、経営者として社会を動かす一翼になりたいなど、金とは別の目的で働く人が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSとか電車での他人の会話でも「明日仕事だよ…、金のためだから仕方がないけどさ」という会話が目立ちます。

お礼日時:2024/03/15 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A