dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人はなぜバカになるのですか

A 回答 (11件中1~10件)

自ら望んでバカになる人はいません、バカにならを経ざるを得ないのです。


今を生きることに精一杯の人は社会や世界の事について考える暇がありません、考える力そのものを奪われることもあります。

ですから温暖化や遠い国の戦争よりも明日の飯や仕事が大事になります。

余裕のない人達を作り出しているシステム自体が問題なのに一方的に愚民だと非難しても仕方のない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分 バカになって行っていることに気がついていないので 望んでバカになって行っているように見えるのだと思います。

日々の生活や仕事に追われている人々は考えないと生きていけないのでバカになる暇がありません。多分多勢のバカは 暇だからなるのだと思います。

小人閑居して不善を為す

自己の内側を豊かにして小人を脱却したいものですが どうすればよいのでしょうね。

お礼日時:2024/03/18 01:18

私のバカの定義は、「自然や社会的価値を破壊しても、何かいいことやってると思う人間」。


悪い教育がそういうバカを量産します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破壊というプロセスなら良いというか、創造と進歩のサイクルには必要とは思いますが、堕落は良くないと思います。

お礼日時:2024/03/18 01:16

あなたの前世は馬でした


あなたの来世は鹿に生まれ変わります
そいて今世は「馬鹿」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わからん

お礼日時:2024/03/15 23:09

国立大学法人 山形大学


https://www.id.yamagata-u.ac.jpexit › Prof › prof_20120713
 無知は罪である - 山形大学

「無知は罪である」というソクラテスの言葉がある。
無知な人間が引き起こす罪としては、 無知を取り繕う無責任な発言を行い、その結果が悪いと隠蔽しようとして嘘を重ね、さらに 悪い結果を導き出すことである。そのような人間の集合体では、組織自体が隠蔽体質を醸成し 、確実にその組織の生産性を低下させ、時に、死ぬべきでない人間までも殺す。最近発生した「 いじめ自殺」は、このような人間たちで構成される組織が起こした必然の事態であったと思われる。


NO1~NO3までの理由で
物理的に頭を悪くさせられた日本人からは
上記のような人材がたくさん生み出されている
ここに【利権』【既得権益】などが絡むことで
新たな火種をまく人種が量産されてゆく(バカが加速してしまう)

日本人は劣等民族にさせられ、弱体化の一途をたどっている

ちなみにお隣韓国ではオーガニックが少しづつ浸透
次世代のこどもたちへの投資、民族的な向上のうごきをみせている
(→https://japan.hani.co.kr/arti/politics/31972.html

農薬ネオニコチノイドの脅威に気付いている

・・しかし日本ではメディア・ネットでの洗脳・印象操作により
「オーガニック?wwwプークスクスw」という価値観をもつ人が多数いる状態に
”させられている”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれないですね。

耕さない農業と言うのがあります。都市部の空き地とか、無農薬無肥料無水で作物とか育ててたらすぐに良い土が出来そうなんですけどね。

お礼日時:2024/03/18 01:28


よその犬にお手を教える


https://youtu.be/HJfOFYx316A?si=J2bFJKXzQcEwqz4y …
高須院長がおもう
『頭がいい人』 
→沢山の情報量、沢山のちしきを元に総合的に考える事ができる人間

『頭がよくない人』
→沢山の情報量を処理することが出来ない、自分自身の知識量もすくなくて、少ない情報/少ない知識を元に、短絡的に結論を出す人
    • good
    • 0

上から目線よりも下から目線の方が相手が気持ちいいからね。


だから、バカになる。
特に芸人はそうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を見下してバカにすると気持ちよくなって自分もバカになる のですね

皮肉などを利かせて他者を笑いものにすることは、褒められたものではありませんが知性を感じます。

お礼日時:2024/03/15 22:36

( ゚Д゚)y─┛~~ ??無知の知って知っている。

バカだからしらないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソクラテスは知者でしょう。知者が無知の知を説くから意味があるのであって、バカが語ってもバカだなって思うだけです。

お礼日時:2024/03/15 22:32

( ゚Д゚)y─┛~~ あなたの定義するバカの定義をまず教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカとは何かを知らない人はバカだと思います

お礼日時:2024/03/15 22:21

https://twitter.com/Okachan_PM/status/1129985970 …
フッ素が知的障害にえいきょう ミシガン大
「人はなぜバカになるのか」の回答画像3
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=0J1T-MO3t5U
ほかにもあるよ 農薬ネオニコチノイド

https://youtu.be/0J1T-MO3t5U?si=AylVItpRdvLg8EFo …
人体への影響指摘箇所~ マウス実験、研究者の見解
「人はなぜバカになるのか」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A