dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人と会話をする時に緊張したり、冷や汗をかいてしまうことがあるのですが、これらを改善又は治すためにはどの様な考え方と工夫仕方と生き方が必要でしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

緊張しながら会話をすることは相手に対して決して失礼ではありません。

冷や汗をかいてしまうことも体質ですから悪いことではありません。

誰しも苦手な事は「失敗してはいけない」「上手にやらないといけない」と思い緊張するものです。
緊張するのは真面目に一生懸命やろうとしている証拠です。
その誠意は相手に伝わりますから大丈夫だと思います。

また冷や汗についても、無理に直そうとするとストレスになり、別の病気の原因にもなりかねません。
うちの会社にも、冷や汗を流しながら必死で気持ちを伝えようとしている社員がいますが、真冬でも話しながらテーブルに汗が落ちるほどで、それでも真心は伝わります。
その誠実さが「いいなぁ」と思います。

「真心は伝わる」
このお気持ちを忘れずに、きっと今のあなたを応援してくれている人たちが居ると思いますし、格好付けたり気取ったり偉そうな物の言い方をするよりは好感が持てると私は思います。

ご自分の気になっていることを何とかしたいという思いで、勇気が要るご質問ではなかったかと察しますが、あなたが短所や欠点だと思うことも一生懸命さでカバー出来ますし、このような誠実さが人間味があって逆に温かみを感じる人も居るでしょう。

今まで通りで何の問題もないと私は思い、応援の気持ちで回答致しました。
真心のある緊張感を持つことは、相手に対する最高の礼儀かもしれません。
    • 1

深呼吸をする

ポジティブな自己暗示をしてみる
事前準備の徹底や練習を繰り返す
好きな音楽を聞く
好きな香りを嗅ぐ
人と話をする
ストレッチなどをして体を動かしてみる
おまじないやツボ押しをしてみる
    • 1

工夫じゃ無くて病院へGo

• 1