アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の自治会連合会で2年前にiPadを購入しました。自治体から補助がでるということで、17の自治会・町会に各1台を配備し、勉強会を行いました。LINEグループやメールアドレスも取得しています。しかし、その後ほとんど使われていません。キャリアの月額料金だけかかってもったいないので、何かに使えればと思いますが、いいアイディアがあれば教えて下さい。皆さんの自治会・町会ではどうでしょうか?

A 回答 (3件)

自治体が推奨したiPadがあまりよくなかったですね、

使い道としては自治会、町会間でのテレビ会議といった感じになると思います。

ただこの用途でしたらソニーのテレビなどテレビ会議に対応しているテレビを買えば全員で観られて良かったのですが、
iPadですと皆でiPadの周りを囲んでするのも使いにくく、出来て2名が限界なので微妙に思います。

またするにしても他の町会と連携が必要になりますので、1自治会だけで何かに使うのは難しいです

解約してもWi-Fiがあれば利用出来ますし、
利用したい時に契約を再開をするでも良いので、ひとまずキャリアの方は解約してはどうでしょうか

製品寿命としては5年くらいですので、使う目処が立たないなら、
譲渡可能なら誰か子育て世代の子供の教育用にあげるとかは有効活用出来て良いかもといった感じですね

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビ会議、忘れてました。勉強会ではzoomもやりました。ただ、それで定例会とかをオンラインでやるのは厳しそうです。17町会のどこかがトラブったら誰かが飛んでって復旧させるまで中断することになりそうです。WiFiは無いうちもありそうなので(町会長達は大体70代)、日本通信の290円のにしようかと考えています。

iPadはWI-FIでも使えます。

単体の回線は解約して、まずは固定回線に繋ぐか、外では誰かのスマホにデザリングするか、でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと1年はドコモの契約があります。このままほとんど使わないなら、あとは日本通信の290円のにしようかと考えています。

ウチの自治会は爺さん婆さんしかいないからiPad使いこなせない。

TVに繋いでYouTube。他地域の自治会活動探して皆んなで視る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YouTubeですか。なるほど