Adobe Acrobat5.0 (Mac 版) で PDF ファイルを作成する際、 Times New Roman のフォントを使用した文字が Courier に変換されてしまいます。Times New Roman のまま PDF ファイルに変換する方法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PDF Mac」に関するQ&A: PDFをMac、Windows両対応に

A 回答 (3件)

ちなみにトゥルータイプをやめてポストスクリプトの文字にかえたらどうですか?


イラストレータやページメーカなんかをもし持っていれば、MACのシステムに入っている、ヘルベチカ、クーリエ、タイムスニューローマン等を一度捨てて、それらのソフトにおまけで付いているものに入れ替えれば、大丈夫なはずですが。
もしそれらのソフトも持って入ればのはなしですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。うまくいきそうです。ほんとに助かりました。

お礼日時:2001/09/20 08:00

Time New RomanはTureTypeフォントなので、Distillerの設定/ジョブオプション/フォントで[埋め込み]項目を「TureType」に変更し、表示されるTime New Romanを選択して、[常に埋め込む]の[>>]ボタンを押します。


最後に保存してあげれば、常に埋め込まれるはずです。
(実験してないけど...)

この回答への補足

御回答ありがとうございました。Times New Roman を[常に埋め込む]に設定しても、PDF ファイルには変換できませんでした。[埋め込み]項目を「True Type」に変更するというのが分からないのですが、どのように変更するのでしょうか? 私の OS が MacOS 8.6 であることが問題なのでしょうか?

補足日時:2001/09/19 12:10
    • good
    • 0

Adobe Acrobatではないのですが、シェアウェアのPrintToPDFなら、設定時に任意のフォントをテキストデータとしてでなくビットマップ画像にして埋め込んでくれますが...。


問題のフォントの使用頻度が少ない文書なら、これがいいかも?

参考URL:http://www.jwwalker.com/pages/pdf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。でも、せっかく購入した Acrobat を使いたいんです、、、

お礼日時:2001/09/19 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTimes とTimes New Roman

表題の通りです。Times とTimes New Roman、どう違うんでしょうか???よ~く見れば違いもあるような気がしますが、具体的に知っているか倒し得てください。あと、英文を印刷するときには標準のフォントとして、Timesをよく使うことを要求されますが、オフィシャルにはどっちを使用するのが一般的なのでしょうか?
ちなみに当方はMac使いです。

Aベストアンサー

英文ですが下記のURLにいきさつが詳しく書かれています。
米Times誌が自社が使うためにStanly Morison氏の指揮のもと作られたフォントであったが、米Linotype社と英Monotype社にライセンスされ、それぞれ「Times Romen」「Times New Romen」と名付けられたということです。何度かのリニューアル後に、マイクロソフト社はMonotype社からのライセンスでTrueType版の「Times New Roman」を作り、Apple社はLinotype社のライセンスに基づいて[Times Roman]のTrue Typeフォントを作ったということです。そういうわけで、もともとその2つにはほとんど違いがない(「読者の特訓」程度).
結論から見るとどちらも正統であり、オフィシャルです。
Adobe社が絡んでくる流れもおもしろいので是非お読みください。

参考URL:http://www.truetype.demon.co.uk/articles/times.htm

QAcrobat 5.0をインストールしたらPDFファイルが読み込めなくなりました

G4(グラファイトの)でOS 9.2.2を使用しています。
PageMakerの7.0Jをインストールして、同時にAcrobat5.0のReaderとDistillerをインストールしました(これまではAcrobat4.0を使っていました)。
その後Internet Explorer上でPDFファイルを読み込もうとすると、「PDFViewerプラグインの読み込み中にエラーが発生しました」というエラーが出るようになりました。
Acrobat5.0をインストールするまでは問題なかったので、おそらくそれが原因かと思うのです。

検索すると、Readerの中の「PDFViewer」をIEのPlug-insフォルダにコピーして、IEの初期設定のファイルヘルパーのところを変更してみようと試みたのですが、うまくいきません。

なにか他に原因があるのか、それとも私のやり方がおかしいのか、よくわかりませんが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

また補足すべき点があればご指摘ください。

Aベストアンサー

参考URLの情報もみてみてください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220155+002

QAdobe Acrobat8pro で、ファイルを閉じた後、ドックのAcrobatのアイコンが跳ねるのを止めたい

 Mac版のAcrobatを使っております。(Adobe Acrobat 8pro)

 PDFを同ソフトで開き、ファイルの使用が終わってそれを閉じた後、ドック内のPDFのアイコンが一定時間立つと飛び跳ねます。
 何かの注意を促しているらしいのですが、何を意味しているのか分からないので、これを止めることができなく、鬱陶しく思っています。

 基本的にどのファイルでも飛び跳ねるのですが、これは何にたいして注意しているでしょうか?また、これを停止する方法はありますか?
 

Aベストアンサー

すみません、「自動アップデート解除で跳ねなくなる」は間違いです。
アイコンが跳ねてから2,3分すると跳ねるのが止まり、
以後次回の起動までは跳ねなくなるので勘違いしました。

解決法みつけたらまたお知らせします。

QPDF Acrobat 5.0の文字表示

以前も質問したのですが、やはり直らず…。

イラストレーター8.0をアウトライン化して、Acrobat distiller
にかけ、PDFにしますよね。

その後Acrobat 5.0であけてみると、文字が、ギザギザになっており、かろうじて読める状態なんです。

OSは、9.2です。
アウトライン化しなければ読めるのですが…。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

Acrobat 5.0のビューワにはアンチエイリアシング機能がないためなめらかには表示されません。
Adobe Illustrator などのアプリケーションのスムージング機能をオフにすれば、画像が Acrobat ビューワでどのように表示されるかを確認できます。

Adobe Acrobat 5.0.5 にアップデートされていますか?未確認ですがスムージング機能が追加されていればきれいに見えるかも知れません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acr55upmac.html

Qadobe acrobatとacrobat reader

Power mac G4でadobe acrobat5.0をインストールしています.Webを見るときに,ブラウザでPDFのファイルを開こうとするとadobe acrobat5.0が立ち上がるのですが,これが遅くてイヤなのであらたにadobe acrobat reader 4.0をインストールしたのですが,ブラウザでPDFを開く時にacrobat readerが立ち上がるようにする設定が分かりません.どうしたらイイのでしょうか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

adobe acrobat reader 4.0がインストールできたと言うことはOS XではなくOS 9.xだとおもいますが、
ブラウザを起動して初期設定(もしくは環境設定)を起動し「ファイルヘルパー」のところで「拡張子」という文字をクリックすると拡張子で並び変わりますのでそこの「.pfd」を探してあったらダブルクリック。
MIMEタイプを「application/pdf」に、「処理」のところで「プラグインで表示する」にして「PDFViewer」を選択してやってください。

ちなみに今インストールするとしたらAcrobat ReaderはVer5ではないでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報