アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国もロシアも北朝鮮も独裁者というか、反対勢力が出てこられないような体制ですがどうしてですか。
その方が、下の人は楽なのですか??
他国のこととはいえ、ロシアの侵攻を止められないとか北朝鮮のような国民が貧しいような部分を他国は正せないのですか?

とはいえ、日本もおかしな政治
弱い野党で課題は山積なのですが。

A 回答 (7件)

ロシア国民は、現在も幸せだから


今回の選挙もプーチンを選んだんだと思います
国民にとって外交や国政などは興味はないですが
日々の生活の実体験が選挙につながるのだと思います

ロシアに住む日本人ユーチューバーを見ても
マクドナルドやユニクロなどが徹底しましたが
物価は安定しているし衣食住に
不自由しているとは思えません

中国にはコロナ前まで毎年のように観光に行っていましたが
毎年のように経済成長が感じられました
今も多くの中国人が日本に来て買い物や食事を楽しんでいます
日本は先進国と言われていますが海外旅行を楽しんでいる国民は
どれほどいるでしょうか?

北朝鮮に行ったことがありませんが
日本人が思っているほど悪い国のようには思えません

日本の報道を丸呑みするのは危険だと思います
どこの国も嘘をつきますから
    • good
    • 1

独裁者習近平・プーチン・金正恩とその忠実な一派にとっては好き放題に出来る楽園です。

一般の国民は政治・体制側に対してはダンマリで生きて行かないと処刑される恐れすらあります。例えば、もう二度と行く気はありませんが、香港は共産党の監視下でスッカリダンマリ世界になりました。強力な監視社会、通報制度など正に奴隷です。逆に日本は自由そのものの、課題は少子化・国防強化・スパイ防止法など山積ですが、討議される事もなく片隅に置かれ、毎日国会では好き勝手に声高に批判・非難だけで蓄財しながら生きて行ける楽園でしょう。
    • good
    • 0

地域で優位に立とうとする国があります。

東南アジアではタイとかベトナム、南米ではアルゼンチンがブラジルです。これらの背景にあるのは大国意識ですし、経済とか国力に裏付けられた実力です。

これに似たものですが、優位性の誇示ではなく支配したがる国もあります。
具体的に露骨なのはロシアです。彼らは恐怖支配で抑え付けた支配によって感謝されると本気で信じているガイキチです。
中国、朝鮮は国力が国外まで波及しないので、国内で恐怖支配を実行しています。ポルポト時代のカンボジア、ハイチなんかもそうでしょうし、麻薬マフィアが幅を利かしている南米の国も同じです。政府が恐怖支配するか犯罪組織が恐怖支配するかの違いでしかなく、ロシアや中国、朝鮮に至っては、あれは政府なのか犯罪組織なのかが既に曖昧です。

>反対勢力が出てこられないような体制ですがどうしてですか。

徹底的に潰すから。逮捕、毒殺、戦車での轢きまくり、公開銃殺刑・・・
集会は制限もしくは禁止され、相互監視が為されています。

>その方が、下の人は楽なのですか??

殺されたり、命を軽く扱われるけど、考えるよりは楽なんでしょう。

>他国のこととはいえ、ロシアの侵攻を止められないとか北朝鮮のような国民が貧しいような部分を他国は正せないのですか?

それを正すためには外交とその延長にある戦争しかないのですよ。
とはいえ、ロシアが引くに引けずどんどん国力を落としていくのは彼らの勝手です。北朝鮮が貧しいのも彼らの勝手。
    • good
    • 0

社会性昆虫のミツバチや蟻ではありませんから、人間である以上、個人がさまざまな考え方、価値観を持ちながらも、社会を形成して生きています。


それをできるだけ沢山の意見を救って、拾い上げて政治に生かすことが、民主主義の基本です。
議会で多数決で決定しますが、少数意見もできるだけ取り上げる努力をすることが重要です。
アメリカの国務省が出している、日本向けのサイトに書いてある民主主義の重要定義のひとつには、

「民主主義は、多数決原則の諸原則と、個人および少数派の権利を組み合わせたものを基盤としている。個人やグループの基本的な権利を熱心に考える。」

この民主主義の基本が、中国、ロシア、北朝鮮は全くできておりません。つまり、民主主義と国名にはついていても、民主主義国ではありません。

ここが絶対にダメな点です。アメリカとアメリカ側陣営が敵視する理由です。

権力側にいるもの、権力側にぶら下がれる者にとっては、それなりに快適な国ですが、そうではない、大多数の国民にとっては過酷な国です。

権力側にいる者は、できるだけ長く自分がその地位にいられるようにします。これは民主主義国であると自認する国、日本でも同じです。
故安倍総理は、自民党総裁の任期を三期に伸ばしました。中国の習近平も、中国共産党国家主席の任期を伸ばして、同じことをしております。
ロシアのプーチンは、ライバルになりそうな候補者や言論人を暗殺することで、自分の地位を保っています。
北朝鮮は、金ファミリーで権力を世襲しています。
そうはいっても、日本も自民党国会議員の4割は世襲議員です。
中身は、北朝鮮と大差ないのが実態です。
北朝鮮との違いは、国民が高い意識を持てば、それを打破するチャンスがあることだけです。
    • good
    • 0

人間の本質でもあります、戦う事(弱肉強食)の原理を押さえつけているのが一人独裁で、だから民主主義とは全く違うのです。

    • good
    • 0

中国とかロシア、北朝鮮はなにがだめなのか


 ↑
結局、経済がダメなのです。

中国は調子よさそうに見えましたが
ボロが出始めました。
そもそも、中国政府が出す数字は
信用できません。
前首相の李克強氏も、どれが正しいか
判らない、という始末です。



中国もロシアも北朝鮮も独裁者というか、
反対勢力が出てこられないような体制ですがどうしてですか。
 ↑
社会主義だからです。
ロシアは、資本主義になりましたが
それ以前は社会主義であり、独裁だったのです。
社会主義体質から、抜け出せていないのです。



その方が、下の人は楽なのですか??
 ↑
下は人権迫害ですから、困窮しています。
楽なのは上です。



他国のこととはいえ、ロシアの侵攻を止められないとか
北朝鮮のような国民が貧しいような部分を他国は正せないのですか?
 ↑
なにせ、核武装国家ですからね。
他国の人民の為に、そんな危険を冒したく
ないでしょう。



とはいえ、日本もおかしな政治
弱い野党で課題は山積なのですが。
 ↑
日本政治最大の問題は、健全な野党が
不在、ということです。
    • good
    • 0

中国は建物はクソだし飯は何が入ってるかわかったもんじゃないし言論も政府に反逆因子のあるものは潰される。

北朝鮮はそれが過激になっただけで中国も北朝鮮もゴミ国家。ロシア?言わずもがな。プーチンのクズがいる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A