プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に住む母親が、しきりに家を買わないかと言ってきます

私は30代男、独身です。
親は田舎の家に夫婦2人です。私が帰るつもりはありません。
それって結局、老後自分が住む家を確保したいってことですよね?そのために息子にローンを組ませる親、どう思いますか?

おそらく幾らかは、親は出すとは思いますが。。一括で買える金を出せるとは思いません

A 回答 (13件中1~10件)

どこに買わせるんですか?


田舎に?
    • good
    • 1

あれ、父親じゃなかったかな。


まあ、どっちでもいいけど、
メシくわせろと、養えということです。
幾らかだす、これがめんどくさい。
幾らかだしたから養え。
出させない、土地もいらない、
金も貰わない。

土地も家も自分で買う、
それか死ぬまで賃貸。
嫁いるなら話べつです
    • good
    • 0

>それって結局、老後自分が住む家を確保したいってことですよね




YES!ATM。
    • good
    • 1

帰るつもりはないとはっきり親に伝えましょう。

    • good
    • 1

都内のタワーマンション


頭金1億2000万円
お願いされては如何ですか?
    • good
    • 1

お金に困っている 家の処分に困っている


のでしょう
無視して断ってください
田舎の家ほど扱いにくい物はない
固定資産税は都会なみだし(親は長く住んでいるから払っていないことがある)売るに売れないし 空き家は放置すると税金が倍かかるという事もあるから
ローン以上のお金がかかります
    • good
    • 0

>田舎に住む母親が、しきりに家を買わないかと…



って、親は賃貸住まいなのですか。
田舎で賃貸はあまり聞かないのですが、まあそういうこともあるでしょう。

>私は30代…

なら親は 50代から70代の間。
そろそろ現役を終えようとしているか、すでに年金生活に入ったあたりでしょう。

二十歳前後からおよそ40年働いても家を建てられなかったのなら、諦めてもらいましょう。
同居しているわけでもないのに2世代ローンなんて論外です。

はっきり断っておきましょう。
    • good
    • 0

まずは正直に気持ちを打ち明けて、もう少し一人暮らしをさせて欲しいとお願いをなされてみては、


疲れていると、実際に親と話をしたら、頭の中を過りすらもしないような言葉が、TVや色んな情報の影響で、吹替のように出てきたりはあると思います。

大切なのは、子であることを念頭に、謙虚な気持ちをもって考えることだと思います。

その上で、ローンを組むかそうでないかは、実際の相談次第だと思います。

余談…
愚痴や不満がある場合は、敢えて相手を悪くメモに書き出してみるのも場合によっては良いこともあります、書いているうちに、本心ではないことに気付き、外部情報からの影響だと自覚をして、ネガティブな感情を本心から剥離することができるので、考えをまとめたい時に、普通の考えではぼやけてしまうなどの時には有効です。
ただ、影響されやすくその感情に呑まれやすい場合には逆効果なので、その場合はお勧めしません(エビデンス元/臨床心理試験データ論文)
    • good
    • 0

余談がわかりにくかったと思うので、写真を追記…この表と同じように、状況や内容のネガティブな面を書き出してから、それらのひとつひとつにフォローを入れる事で、偏りかけた思考を中立に保つことができるので、おすすめです。



回答…Qこう言う親をどう思いますか?
個人的には、ネガティブな感情になる時は、外部情報の影響がほとんどで、大抵の言葉が本心ではないので、
質問者さんのように考えてしまいそうになった時は、一旦頭の中で整理をして、落ち着いて謙虚な気持ちを取り戻します。

なので、実際に会ったり話をした時に、今と同じ感情や思考ではないことが殆どだし、相手の考えも聞かずに決めつけたところで、
相手の話を実際に聞いたら、それまで考えていたことが、良くも悪くも180度覆ることも多いので、自身であれば、よほどの事情でもない限りは、まずは会って話すと思います。
    • good
    • 0

田舎あるあるですよね


私は、実母には帰らないから、死んだから家を解体するって言いましたよ。
もう時代が違います。
はっきり言ってあげないと妄想は消えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A