建設会社を経営してるものなのですがユンボの塗装を考えています 知り合いの業者に頼もうと考えたのですがこれからの事も考え自分達でやろうと思っています 建設用重機なので錆や凹みなどもあり元のようにきれいに塗ろうとは考えていませんがやはりやるからには綺麗にやりたいものですからいくつか質問に答えていただきたく思います

(1)前の塗装は綺麗に剥がすべきか?
(2)錆はどのように処理するのか?
(3)下地処理はどうするのか?
(4)ホームセンターなどのペンキでOKなのか?

以上です そのほか注意する点などありましたら言って下さい 明日明後日には取りかかりたいのでよろしくお願いします

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A 回答 (2件)

最近、自前で塗装修理する土建屋さんが増えて商売あがったりです。


では、
(1)無理に剥がさなくても良いです(同色系の色ならば)
(2)下地の金属面が出るまでサンダーで削って下さい。
錆の上に上塗りすると、塗装の内側から錆が出てきます。
(3)120~240番のサンドペーパーで一皮剥けるくらい研磨します。ランダムサンダーがあると楽です。
(4)刷毛塗りですか?だったらそれでOKです。
ちなみに塗装屋では、2液硬化型塗料をスプレーで使用しています。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます プロの塗装屋さんでしたかー すいません 建設会社も今とても厳しい状況で極力自分達で出来る程度の塗装はやらなければならない状態です 回答(4)に書いてあった「刷毛塗り」とは何ですか?もしお時間があるようでしたら再度ご回答いただけると幸いです よろしくお願いします

お礼日時:2001/09/18 22:12

再び登場です。

(遅かったか?)
ひょっとして、缶スプレーをご使用の予定でしたか?
広範囲の塗装にはちょっとキツイと思って、刷毛塗りかと思っていました。
刷毛塗りですと、塗膜が厚くなるので、防錆性が良いのです。
ちなみに刷毛塗りとは、ハケ塗り。
大きめのブラシ(刷毛)を買ってくると仕事が速いです。

あと、前処理を一つ忘れていました。
塗装の前に、ガソリンを含ませたウエスで拭き上げて、油分を取って下さい。
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Aベストアンサー

自動車用のエンジンの場合、冷却ファンの根元の部分はウオーターポンプになっているケースが多いです。
(トラックと共用のエンジンとかだったらかなり確率が高いかも)

冷却水を送るポンプです。

そこのシャフトの部分のゴムシールが劣化したため漏水したものと考えられます。
でもって水流にさらされてベアリングのグリスが流出して軸受けもがたがたになってしまった、
というのが自動車用エンジンでの一般的なパターンです。

修理としてはウオーターポンプユニットを外して、ユニットごと交換か
さらにばらしてオイルシールとベアリングのみ交換かのいずれかになると思います。

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assy交換となるケースが多いです。(もっともシャフトをばらすのがメンドイというのもありますが)
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No.5の補足です。
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つまり、相手は安全義務を怠っていた点と相手もご主人の車両に対して逆走状態にて降車作業をしていたと言う事になります。
つまり、追突ではなく正面衝突と言う定義を当てはめる事が出来るかもしれません。
保険上の過失割合と実際に民事裁判になった場合の過失決定には大きな隔たりがあります。
保険はマニュアル等に従い過失の決定を行いがちです。
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貴方が申告された内容と同じ様な内容の民事判例を調べてみました。
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保険の過失決定事項とは随分異なる結果が多数存在していますが、これらの結果は全て当事者である方が覚悟の上、民事訴訟に踏み切った結果得られた判例です。
それでは。

No.5の補足です。
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Q建設用重機のエンジンは、どこ製?

 コマツや日立といった重機のエンジンは、自社製でしょうか? それとも、自動車メーカーのモノを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

コマツのフォークリフトはガソリンの場合
日産でした。

Q仕事中の事故について

先日、弟が仕事中にケガをし入院しました。
会社のトラックで大型重機を運搬中に後輪が脱輪し、横転した、自損事故です。
仕事中の事故なので労災の適用になると思っていたのですが、先日、会社の保険会社の方から自賠責の書類を渡されました。
労災か自賠責か、どのように処理すればよいのでしょうか?
又、労災や自賠責以外に、会社から保障してもらえることはないのでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 業務災害、通勤災害が車の運行による場合は、
被災労働者やその遺族には労災と自賠責の2つの請求権が有りますが、
原則として自賠責が優先され、自賠責の限度額に達したときに、
労災に切り替えることになります。
このことから、自賠責の書類を渡してきたのだと思います。

>又、労災や自賠責以外に、会社から保障してもらえることはないのでしょうか?
 元々、被災労働者やその遺族には、
労働基準法と労災との2つの請求権が有ります。
労災での補償が行われるということは、
労働基準法の補償の義務を行ったことになるだけです。
上記以外では、民事上の損害賠償請求しかないです。
ということで、選択肢としては、一応、
・労働基準法の災害補償
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・自賠責
・損害賠償請求
の4つとなります。

 でも↓は、
>会社のトラックで大型重機を運搬中に後輪が脱輪し、横転した、自損事故です。
どうなんでしょうか?(^^;)
恐らく業務遂行性と業務起因性はあると思うので、業務災害だとは思います。
でも、この事故の原因って、弟さんにその重大な過失があるということはありませんか?
重量オーバーしていたとか・・・。(^^;)
まあ、判断するのは行政官庁なので、行政官庁が、
重大な過失だと判断しなければ問題ありませんが。
被災労働者に重大な過失がある場合は、
休業補償給付、傷病補償年金、傷害補償給付は3年間にわたって、
30%の支給制限をすることになります。
※労働者災害補償保険法12条では、
 政府は保険給付の全部又は一部を行わないことが出来るとされています。

 業務災害、通勤災害が車の運行による場合は、
被災労働者やその遺族には労災と自賠責の2つの請求権が有りますが、
原則として自賠責が優先され、自賠責の限度額に達したときに、
労災に切り替えることになります。
このことから、自賠責の書類を渡してきたのだと思います。

>又、労災や自賠責以外に、会社から保障してもらえることはないのでしょうか?
 元々、被災労働者やその遺族には、
労働基準法と労災との2つの請求権が有ります。
労災での補償が行われるということは、
労働基準法の補償の...続きを読む

Q車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュで

車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュでだいぶ落としてもらったのですが、落ちない錆がありこれ以上ポリッシュでは出来ないと言われました。 外からの錆なのでボディー(鉄)までは達していないと願いたいのですが、何か個人で落とす方法はないでしょうか?
全塗装で錆を無くすしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄粉が 塗装膜表面に刺さってるので 表面上の問題でしょう
研磨は 塗装を削ってるので やりすぎると 塗装がなくなっちゃいます。 業者さんもコレを警戒してるのでしょう。

パープルマッジクという 溶剤が 鉄粉に反応し 紫色になります コレを 部分的に試してみては?

後は シュアラスターのスピリットという WAX成分のみを 溶かす クリーナーでひたすら磨く
研磨剤は入っていないので 塗装膜を侵すことはありません
但し WAX成分を取っちゃうので 必ず最後に WAX掛けをして終わらせて下さい。
全体や 広い面積をやろうとせず 30cm角の範囲とか 徹底的に磨くを心がけると ムラ無く仕上がると思います。 
スポンジ ウエス(拭き取りペーパー)を沢山用意して やってみてください。

また 鉄粉が何処で付着したかを 特定し 再度付着させないような対策も必要です。
工事現場や 鉄工所などの近くでは 研磨粉(鉄粉)が飛散してきます。

Q重機作業の災害ボランティア希望

災害ボランティアについて
父63歳が今から重機を購入し、重機の運転免許を取って災害地で重機を使ってボランティアをしたいと希望しております。宿泊は重機や自分の車の中で大丈夫だそうです。一度ツアー等で登録していってみたらと勧めましたが、膝がわるいため作業は出来ません。重機作業が希望のようです。個人でそのようなことが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

現地での重機を使った作業は、地元の建設業者へ公共事業として発注されています。
地元経済の復興の為と、地元の雇用確保の為です。

重機を例えば自分で持ち込む事が出来たとしても、それをどうやって搬出するのかの問題もあります。
また、これから資格を取られるのであれば、未経験者となります。
被災地の状況は普通の建設現場以上に危険もあり、未経験では難しいと思います。

他の形でボランティア活動をされた方がいいと思います。

QDIYで全塗装をしたいと考えてます

お世話になります。
今度、自分で車を全塗装しようかと考えてます。
車はスバルのプレオです。
今現在のボディカラーはワインレッドのメタリック色です。
この車にスバル純正色のWRブルーマイカを塗装しようと考えていますが、
ベースとなるカラーやシンナー、クリアーなど量はどれくらい必要になるでしょうか?
あと、現在のボディーカラーの上に塗る時、
一度白系の色を吹いてから塗った方がいいのでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

※あくまでも素人が趣味でやる事ですので、「やめとけ」「無理」などという意見はご遠慮願います。

Aベストアンサー

はじめまして。
板金屋さんではありませんが工業用の塗料・塗装は専門です。
暖色系から寒色系への塗り替えですから、中塗に白よりライトグレーを挟んだ方が塗りやすくなります。

恐らく段取りとしては…
下地処理(目粗し)してからプライマー/シーラーで素地を作りますよね。そのプライマーがライトグレーならベストですね。上塗りで修正するのは難しいですから、素地とはいえキチンと塗装できていないと後々「くすみ」が斑になって色ムラがでます。ホワイト/イエローは「くすみ」やすいので中塗りにはライトグレーがいいかなと。パールシルバーの色乗りも良いですし。

色付けにはどちらをお考えですか?
シルバーの上にブルーメタリックを塗るか、パールシルバーを活かしてクリアブルーを塗るのかです。この辺りは塗装回数とも関係してきます。どちらを選択したから「簡単・楽」ということはないと思いますが、塗色と塗装回数は決めておく必要があります。

まずはご自分の車の塗装面積「m2」を算出することが肝心です。ボンネット・トランクやドアの内側を塗る等、どこを何色で塗るのか何回塗で仕上げるのかをご自分で決めないと、塗料の使用量は算出できませんから。塗料の希釈は使用するメーカーの塗料の仕様を確認して下さい。シンナーの量は希釈と塗装道具の洗浄に必要になります。

時間と手間は覚悟されていると思います。
目粗しの方法、外すもの(パーツ類)養生(マスキング)するものと養生方法など、より計画を具体的にして作業にかかることをお勧めします。
ちなみにきっちり養生すること、乾燥には十分に時間をかけること、慌てて一気に厚塗りしないことがコツですね。
頑張って下さい!

はじめまして。
板金屋さんではありませんが工業用の塗料・塗装は専門です。
暖色系から寒色系への塗り替えですから、中塗に白よりライトグレーを挟んだ方が塗りやすくなります。

恐らく段取りとしては…
下地処理(目粗し)してからプライマー/シーラーで素地を作りますよね。そのプライマーがライトグレーならベストですね。上塗りで修正するのは難しいですから、素地とはいえキチンと塗装できていないと後々「くすみ」が斑になって色ムラがでます。ホワイト/イエローは「くすみ」やすいので中塗りにはライ...続きを読む

Q会社敷地内で、同僚とトラックに鋼板(1.5t)の積み込み中、誤って同僚の重機の操作ミスで、鋼板に挟ま

会社敷地内で、同僚とトラックに鋼板(1.5t)の積み込み中、誤って同僚の重機の操作ミスで、鋼板に挟まれ私の中指の第一関節を切断するという事故がありました。怪我の方は、労災の申請をするのですが、同僚に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか?できるのであればいくらくらい請求できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

重過失であれば可能かも知れないが・・・・

相手は同僚ではなく会社じゃないの?

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
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あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


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自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
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Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

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ファイト!!!


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