プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相手は年収だけで決まりませんが、年収で考えてしまいます。皆さんはどうですか?

A 回答 (20件中11~20件)

年収の多寡も大事ですが、


安定した職場、仕事かどうかを
重視しました。
うちの主人は
お金にはうるさくない人です。
お金を持ってても
吝嗇な人と結婚するとつまらないですね。
    • good
    • 1

相手の経済力は当然検討材料の1つです。


それを完全無視する人は少数派。
収入ゼロでは結婚生活が維持できません。
あなたの考えはいたって普通。

「年収だけ」で考えてないなら別にいいと思う。
金さえあれば誰でもいいと言う人は軽蔑する。

私は収入格差が嫌なので、相手の収入はそこそこでいいです。
養われている状態が気に入らない。
もし別れたくなっても、金に執着しないで済むし。
    • good
    • 2

収入を無視することはできませんが。


(自分が養うつもりならいいですけど)
でも生活に困らない収入があれば問題ないですよね。

私は貯蓄のほうが気になります。
年収が少なくて貯蓄が少ないのは当然だしかまわないのですが、それなりの収入があるのに低貯蓄(資産)という人はパスです。
浪費家とは生活できません。
    • good
    • 0

マッチングアプリやお見合いなんかでの話ですよね。


なら、年収というのはかなり大きな判断材料になると思います。
この↓記事によると離婚したくなる原因の70%以上が収入の低さとなっています。
https://www.atpress.ne.jp/news/247639

これだけ見ると、高年収の人の中から結婚相手を探すのが正攻法とは言えそうです。
でも、高収入は給料が良いと言うだけで、自分はモテると思い上がっている男が多いのも事実です。

逆に好きになった人が低収入だった場合、共稼ぎでもなんでも頑張って家庭を築いていこうという協力体制を維持できるのであれば、そちらの方が幸せなのかもしれません。

月並みな結論ですが、年収が良いにこしたことはないけれど、結婚相手は人柄と相性が一番重要だと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!年収の良い方と普通のかたがいたとして、お金だけではないですが、結婚して自分の稼ぎをあてにされるくらいの収入のかたはちょっと避けたいなと思うと、やはり年収で考える自分がいまして。ちょっと伺いました、

お礼日時:2024/03/19 17:45

年収あってもあなたにお金くれないかもよ?


私の夫は夫婦別財布主義だったから、1円もくれませんでしたよ。
夫婦間ですごい経済格差ありましたがそれが平気な人なんです。
私がスーパーでケチケチしてるのに自分だけ湯水のように趣味に使う。
いくら高収入でもハズレでしょ?こんなの。
    • good
    • 0

そりゃ結婚は経済活動ともいえるわけで、考えないなんて逆にあり得ないです。

世間で風当たりがきついのは、あまりにも年収にこだわって、好機を逃してしまう女性が多すぎることに関してです。
    • good
    • 2

年収以外だと、相手が自分を気に入ってくれてるかどうか のみですね。



金か相手からのリスペクトがあれば、大抵のことはどうにかなります。

うまくいかなくなるのって、大体どっちかでしょう。
モラハラも、相手のこと下に見てるからですから。
    • good
    • 1

年収だけで判断はできないが、年収も必要、ということです。



自分がよほどの金持ちなら相手が無一文でもいいでしょうが、普通の人はそうはいきません。
年収も考えに入れるのは当たり前のことです。
    • good
    • 0

年収は考えなくて良いです



年収がゼロでも一緒に居たい人と結婚するのです

で。ここまで出来た後に年収を見てください

順番がおかしいです
    • good
    • 0

世帯年収は考えましたが。


相手だけに求めませんね、後で自分の首を絞めてしまう恐れがかりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A