アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば40歳年収1000万円の男性(手取り720万)と30歳年収630万円(手取り481万)だと定年60歳までの手取りは30歳の方が多くなるってことですよね?年収が良くても年齢が上だとその分だけ家庭に入れるお金が減るっていうことですよね?

女性は結婚相手を年収ばかりで判断される方はいらっしゃいますが、生涯家庭に共有財産として入れられるお金については考えないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 男27歳520万(手取り402万)は41.5歳1000万(手取り720万)とは経済面だけで見れば同じ価値で合ってますでしょうか?

      補足日時:2023/11/18 18:33
  • 私は結婚相手の婚前の財産までタカろうとは思いませんし、婚前の貯蓄までアテにしようとする相手に反感を抱きます。

    私は年間260万の貯金(年収の半分くらい)をしてますが、貯金は?と聞かれたら100万(働いた年数×20万)と適当に嘘を付きます。

      補足日時:2023/11/18 19:24

A 回答 (3件)

結婚などのライフイベントはライフプランに対して大きな影響があります。


ふつうにファイナンスのリテラシーがあればその時点でキャッシュフロー表を作成するなり更新するなりで今後の人生とお金についてパートナーと検討しますね。このケースでは触れていませんが、通常は保有資産についても考慮します。
うわべの年収の単純比較で物事を判断する人もいるでしょうが、先は長いんだから将来のことは考えるのが普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚前の保有資産は夫婦の共同財産ではありませんので、考える意味は無いです。

お礼日時:2023/11/18 18:43

絵に描いた餅は食えない。


机上の空論ってのは、選択の余地がない妄想なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??????

お礼日時:2023/11/18 19:25

どうでしょうか。



今の時代は昇給しづらいので、30歳で年収600万円の男性と言っても、その男性が40歳時点で昇給するのか、給料据え置きなのかという事も、考えないといけません。

また給与はキャッシュフローですが、ストックとしての資産価値も考えないといけません。貯金10億で年収300万円と、貯金500万円で年収1000万円だったら、どっちが経済的に裕福なのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文では昇給、減給や失業を考慮していません。

単純に手取り720万×20年よりも481万×30年の方が大きくなると計算しました。

確かに貯金10億もある男性の方が裕福ですが、妻の財産ではないので、妻は夫が亡くなるまでその恩恵を受けられません。

そこまでの大金を堅実に貯蓄してきた方は多分ケチだろうから妻のために散財するとは考えにくいですしね。

お礼日時:2023/11/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A