アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になったので質問します。

欠勤が多かったり仕事で役に立たなかったり
した人に手を上げる、暴言を吐く
無視をする等どこまでなら許されると思いますか?

相手は女性の場合…です。

なんでこんな質問したかと言うと…
私が病気で長期休みをしてしまい
明日復帰なのですが
怒られるから覚悟した方がいいと
別の方に言われてしまって…

過去に暴言を吐かれたり怒鳴りつけられてる
人を何度も見てしまい…

もちろん病気してしまい長期休みを
取ってしまったのは私が悪いので覚悟はできてますが
手をあげられる可能性があると…怖くて…
相手は男性ですしその場から逃げてしまうかもしれません…

A 回答 (8件)

まず誠心誠意謝ることです。

無断欠勤でない限り怒られるなどということはまずありません。
そんなもので手を挙げるようなら即人事に報告してください
    • good
    • 0

スマホで録音してる仕草をしたら?


本当にしてもいいんだけど。
録音されてると気付けばトーンが下がるでしょう。
殴られるのではないか、はちょっと心配しすぎだと思います。
さすがに暴力はないでしょう。
    • good
    • 0

パワハラ、セクハラのターゲットになるのは覚悟しておいてください。


そうでもしないと相手の気が晴れないと思います。
まずは相手の立場になって考えましょう。
以上
勉強になったかな
    • good
    • 0

手をあげる行為は、暴行行為。


働く働かない以前の問題。
目の前でそのまま警察に通報する。
叩かれて痛い、怖い思いをしている内容も言う。
暴言吐きは、言葉の暴力。
精神的被害を受けてしまう。
録音しておいて、証拠にする。
精神的苦痛影響により医療機関を受診する。
因果関係をはっきり伝える。
診断結果が出される。
労基に相談する。
医師診断と労基相談中を会社のコンプライアンス対応上層機関に言う。
しっかりとした対応がなされなかったり、納得のいかない対応をする会社は、すなわちブラック企業だ。
労基、労働局に連絡する。
    • good
    • 0

>> 机を強く叩く行為や書類を叩きつける等も行為も含まれますよね?


恐怖や委縮を抱かせることを目的とした暴力的行動は該当します。

>> また逆に集団で無視、陰口を言う
>> 必要な情報を教えないなど業務に支障をきたすことをされた場合は?
無視とか陰口とか、精神年齢が小学生並みだと思いますよ。
故意に業務に支障をきたすような状況を引き起こすことは、会社の事業に寄与すべき責任に反する「職務専念義務違反」なので、そもそもの雇用契約を自ら蔑ろにする行動です。
その行為自体、会社の事業に故意に害を生じさせる行為なので、懲戒解雇にも相当する非違行為です。
淡々と事実を正確に記録して、人事や経営者に「反社行為の通報」として情報提供することです。

>> そんなことされたくなかったら体調管理しろと言われてるのを見たことがあり…
>> これは脅しになりますか?
「そんなこと」をするから体調を崩すのですよね?
因果関係が逆ですよ。
体調を崩すような状況を招いてそれによって仕事の不都合や他の人の負担が増す事態を招いているのなら、それこそ諸悪の根源はハラスメントの主です。
脅しと言うより、責任転嫁の逃げ、誤魔化しですね。
    • good
    • 1

男性相手だろうと女性相手だろうと、暴力はもちろん、パワハラも許されません。

理由の如何を問わず、です。

人格を否定するような暴言、怒鳴りつけて委縮させる対応、衆目の中で罵倒する言動、執拗なイヤミによる就業環境破壊など、どれも違法行為です。

今は、【労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律】という法律が一昨年に施行され、中小企業でもハラスメント防止の義務があります。
*****************
第六条(事業主の責務)
 事業主は、その雇用する労働者の労働時間の短縮その他の労働条件の改善その他の労働者が生活との調和を保ちつつその意欲及び能力に応じて就業することができる環境の整備に努めなければならない。

(雇用管理上の措置等)
第三十条の二 事業主は、職場において行われる優越的な関係を背景とした言動であつて、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものによりその雇用する労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。
*****************

例えば、スマホの録音機能で罵詈雑言を録音して、あとで音声の証拠をつけて会社に対応を求めるようにすると、その暴言の主は処分を受けることになり、そうなれば大人しくなると思います。
「過去に暴言を吐かれたり怒鳴りつけられ」ていた人も救われるかも。

弱者には弱者なりの戦い方があります。
「手を上げる」などもってのほかですが、仕事上の叱責としての振る舞いであるなら、身体を殴る蹴るではなく、物を人にはぶつからないように投げつけるといった、敵を威嚇するチンパンジーのような行動でしょう。
そのようなアンガーマネジメントの能力が欠如した者の無思慮な言動を明確化することで自分で自分の首を絞めさせるように利用するのです。

そういう気持ちの余裕をあなたが持つだけでも、心持ちがだいぶ変わるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

机を強く叩く行為や書類を叩きつける等も行為も含まれますよね?

また逆に集団で無視、陰口を言う
必要な情報を教えないなど業務に支障をきたすことをされた場合は?

そんなことされたくなかったら体調管理しろと言われてるのを見たことがあり…
これは脅しになりますか?

お礼日時:2024/03/20 00:27

スマホをお持ちでしょう?


気になるなら録音、録画をしておく事です。
後々問題が発生した時に、そういう証拠が自分を助けてくれます。
やばいと思ったら、そうしておく事です。
例えば、車で事故を起こした時も、相手とのやりとりを録音しておくのも、ドライブレコーダー同様に大切な証拠になります。
そうでないと、後々絶対言った、言ってないの水掛け論になりますからね。
    • good
    • 0

手を上げられたら、警察に。

病院で診断書をもらう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A