アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、尊敬に値する人に会ったことがほぼありません
殆どが頭の悪い人ばかりでした
これが老人ともなるともっと酷い
勿論、良い大人も一定数はいました
しかしそれ以上に、「何言ってんだろコイツ」って思う大人の方が多かったような気がします
ところで、老害ほど「(これだから)最近の若者は…」って言いませんか?
正直、こういう老害ほど、自分たちの価値観が正しいと思い込んでると思います
若者としても、老害共の思考って本当に古いし頭が悪いんですよね
特に過去の栄光に縋ってばかりの時代遅れ人間が、自分が目下だと判断した人間に説教を喰らわせるのには滑稽にしか感じません
であるならば若者が「(これだから)最近の老害は…」と言われても文句が言えないと思います
逆に少子高齢化によって高齢者を支えていく若者がどんどん減っていくわけですから、皆さんの周りから人がいなくなる前に少しは若者のことを労わってもいいくらいなのではないでしょうか
老害って、スマホの一つや二つすら若者の力を借りないと使いこなせないくらいに時代から置いてけぼり状態んですから

A 回答 (13件中1~10件)

それは老人を馬鹿にした言い分ですな。


というか貴方の相手をする老人が偶々そうだったのかな。
そして君もやがてそういう年齢になる時が来るよね。
その時に若者から同じ標的にされるような人に
ならない自信はあるのかね。
思い上がりは辞めてほしいものですな。
老人でもスマホ使う人多いですね。
というかスマホは私も齢取ってからようやく
持ち始めました。
年金もらうのが早かったね。
若い時代は携帯電話・パソコン・ネットがない時代を
長く過ごしていましたよ。
    • good
    • 0

共感できちゃいます(笑)時代遅れの考えを押し付けがましいほど説いてくる人が老害なんだなって思います。

シンプルにうざいですよね…
なんか脳の問題もあるらしいですよね。老化現象でどんどん頑固になっていくとか。さらに知識や経験もあるから、たちが悪い。

トピ主さんと同じく、「これだから最近の若者は」を言う人=「これだから老人は」な人と思ってます。
    • good
    • 1

老害なんてのは、十数年もすれば


無くなります。

そんなものよりも、日本の将来を担う
若者の劣化の方が
心配です。

フリーター、ニート、不登校、集団イジメ
ケンカは出来ないがイジメは出来る
・・・。

こんなのは、昔は無かったですよ。
    • good
    • 1

「新人類」は「旧人類」になった!笑


phjさんの回答に笑いました!笑

「新人類」の人たちは、我々がマッチングアプリで知り合ったり、Instagramで見知らぬ人と会ったり、Twitterで見知らぬ人と会ったりすることを「危険」だと言っていて、完全に「旧人類」になってしまったように思いますね。笑
    • good
    • 0

別に普通のことですね。

何千年も前のエジプトのピラミッドの中を調査したら「これだから今の若者はなっとらん!」という落書きが見つかったそうです。

ちなみに今の60歳ぐらいの人たちが40年前の若者だった頃、当時の老人たちは「新人類」と呼ばれていました。「これまでの人類社会の常識がツウ預しない、新しい価値観をもった若者たち」という意味です。

そこから40年経って、さらに価値が変わったので、新人類は旧人類になったわけです。

質問者様が「これだから老害は…」というのは問題ないしアリだと思いますが、これから40年頑張って、今の60代までが築いた価値観を全部ぶっ壊した理想的な社会を作れた、と思ったら、40年後の20代にまた「これだから老害は…」と言われるわけです。

そのような批判を自分より若い世代から受ける覚悟は持っていてください。
    • good
    • 1

今の日本を築いてくれた、働きバチと言われた老人を・・


安い給料で満員電車で通勤し、やっと家を建てた老人を・・
子どもが一人前になるのを夢見て、老い行く歳を忘れた老人を・・
私は尊敬します。

スマホを使う時、高度な電子技術を開発した人たちの苦労を・・
チーズを食べる時、険しい山岳地帯で働く牧童を・・
服を着る時、炎天下で働く綿花畑の労働者を・・
たまには思い出し、
敬意を払い感謝するのが理性ある人間です。
    • good
    • 2

「これだから老害は」発言であなたの懸念する問題が解決するならそれも良いんじゃないですかね。



私は解決するとは思いませんが。
    • good
    • 0

若い頃に思っていた老人の害のうちかなりのものについて納得できています。

若者叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ、と言うように若者には先が見えてない分、わかってないわけで、経験値分頭悪い状態になります。また、年寄りは50年前の常識がどこかに残ってる分頭硬いのと指先も目も思うようにならないので、頭悪いと思われます。
どっちもどっちなんです。
教育の内容をいじって子供の学力を落としたのも老害の実績で、それに従い基礎学力低下した若者。ゆとり教育の際、小学校にあれこれ文句言いに行って、教育委員会まで陳情したモンスターでした。学年で習わない漢字だから、解答用紙に自分の名前を漢字で書いて減点する教育ってなんですか?そう考えると行動を起こさない上の世代の責任だと思いますね。良かれと思ってやったのか、自身の利権のためにやったのかわかりませんが、その職に就いた時の志に対して恥ずかしくて死にたいはずです、まともな人なら。あんな議員選んだり、選挙に行かなかったり、反省すべき点は多いですね。昔から若者だった馬鹿者は大いに反省して余生で何ができるか考えたいですね。
    • good
    • 0

何か他人に要求してる時点でどっちもどっちですねー

    • good
    • 0

あなたのおっしゃることは、よくわかります。


世の中が、西暦2000年くらいを境に、大きく変化したと思います。
それは、年功序列の崩壊が一層進み、年齢と言うものが無意味になって来たと言う点です。
 あなたのおっしゃる、老害と言われる方は、まだ年功序列の考え方が抜け切れない、年長者ほど偉い、年長者の言う事は絶対と思いこんでおられる方々です。
 過去の栄光にばかりすがっているような時代遅れ人間は、やがて淘汰されるでしょう。
 本当に伸びるご年配の方は、常に謙虚さを失わないものです。
私と同い年の同僚の方で、56~7歳くらいの時に、新たに導入された設備に関して、親子ほどに年齢の違う20代の同僚から、メモを取りながら熱心に説明を受けていました。
 このように、年下の方から教えていただくという謙虚な姿勢を常に持たれている方は、伸びて行くものです。
 それに対し、相変わらず年長者が偉い、過去の栄光にすがるばかりの時代遅れの方、自分の価値観が絶対と思われている方は、伸びて行きません。
 それこそ、年下の同僚に抜かれて行くばかりです。
 ご質問のような、未だ年功序列の考えから脱却出来ずにいる老害の方は、
もう伸びて行くことは期待出来ず、会社の経営が悪化した時は、いわば「肩たたき」の第一候補に挙がることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A