アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISAデビッドで複数の商品を購入して、後日に一部の商品を返品しました。
その時に全額返金処理をした後に、返品した商品を除いて、VISAデビッドで残っだ商品の購入処理をしましたが、今日また全額引きお落としされました。

この流れはあってますか?

A 回答 (5件)

正しい処理ではありません。



デビットカードはクレジットカードのシステムを流用している関係で返品の際に処理の都合で二重引き落としとなってしまうケースがあるようです。
その場合自動的に返金処理がされるはずですが、1~2か月程度かかかることもあるようです。
https://qa.smbc-card.com/debit/detail?site=4H4A0 …
https://www.jcb.jp/products/jcbdebit/support/
https://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/mo …

自動的に返金されなかった場合、店などに確認して改めて処理することになりますが、さらに1~2か月程度かかることもあり得ます。
    • good
    • 0

正常。


返金は4か月くらいかかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月は間違いなくデタラメの情報ですね、

お礼日時:2024/03/22 14:04

VISAデビッドはクレジットカードの決済システムを使用しているのでそのようなことが起きがちです。


返金処理の過程で一旦(仮の)売上を立てて返金をおこない本来の支払分は取消処理をすることがあります。
普通は10~14日位で返金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!上の人が4ヶ月とかデタラメの情報を言ってきました

お礼日時:2024/03/22 14:06

>今日また返品前の金額で全額引きお落としされた時は、自宅にいてカードも手元にありました、その状態で店は引き落としできるのですか?



店舗で購入した時に、〝CAFIS〟と言う全クレジット会社に制御するシステムを介して主さんとカード契約している会社に売上データが届いて、そのデータを元に契約銀行から引き落とされます

返品も同様に返品データが会社に届いて、最終的に返品分の返戻が口座に反映されます

カードが無くても会社に引き落としデータが何らかの形で生きていたら処理されてしまいますね(システムの動きが見えないからわからない)

主さんも不信感が出て来ているのですから、クレカ会社に2度も全額引き落としされるのはナゼ? と問いただしましょう
    • good
    • 0

口座の明細が記述内容と同じ印字順なら、



〝今日また全額引きお落としされました〟←この処理は余計ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ不思議に思うのですが、VISAカードで購入した商品を返品する時は、返金処理のために購入した時のカードを読み込む必要があるであるみたいですが、

今日また返品前の金額で全額引きお落としされた時は、自宅にいてカードも手元にありました、その状態で店は引き落としできるのですか?

お礼日時:2024/03/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A